1935年作品。
この映画で、主演のポール・ムニはアカデミー賞主演男優賞を受賞した。
監督は、ウィリアム・ディターレ。私の好きな監督で、「旅愁」や「ジェニーの肖像」は忘れがたい。
主演のポール・ムニは、「暗黒街の顔役」で冷酷非情なギャングの親分を演じ、社会的な批判を浴びた。
汚名挽回?というのか、この映画では、ルイ・パスツールを演じている。
この映画は、ルイ・パスツールの伝記映画である。ハリウッドには伝記映画というジャンルがあった。
1860年のナポレオン三世の時代から、1970年の普仏戦争におけるフランスの敗北までを描いている。
パスツールは病気細菌説を唱え、保守派の牙城であるアカデミーから批判される。
地方へと都落ち。そこで炭疽病の公開実験を行い、勝利を収める。ついて、狂犬病のワクチンの製造に成功する。
宿敵になるのは、シャルボネで、これに保守派を代表させている。
科学者の道も、また戦いの道である。これがこの映画の眼目で、真理の追究のためには社会と戦うこともある、ということである。
この映画で、主演のポール・ムニはアカデミー賞主演男優賞を受賞した。
監督は、ウィリアム・ディターレ。私の好きな監督で、「旅愁」や「ジェニーの肖像」は忘れがたい。
主演のポール・ムニは、「暗黒街の顔役」で冷酷非情なギャングの親分を演じ、社会的な批判を浴びた。
汚名挽回?というのか、この映画では、ルイ・パスツールを演じている。
この映画は、ルイ・パスツールの伝記映画である。ハリウッドには伝記映画というジャンルがあった。
1860年のナポレオン三世の時代から、1970年の普仏戦争におけるフランスの敗北までを描いている。
パスツールは病気細菌説を唱え、保守派の牙城であるアカデミーから批判される。
地方へと都落ち。そこで炭疽病の公開実験を行い、勝利を収める。ついて、狂犬病のワクチンの製造に成功する。
宿敵になるのは、シャルボネで、これに保守派を代表させている。
科学者の道も、また戦いの道である。これがこの映画の眼目で、真理の追究のためには社会と戦うこともある、ということである。