小学2年生になり
ケンは学習障害もあることがだんだんはっきりしてきました。
学習障害には
1.読字障害(ディスレクシア)
2.書字障害(ディスグラフィア)
3.算数障害(ディスカリキュリア)
の3つがあるそうです。
これが単独だったり、複合していたり
人によって色々です。
参考:学習障害の種類
ケンは、書字と算数が少しあるようです。
字がマスの中にうまく書けません。
力が入らず、へにゃへにゃになってしまいます。
利き手の左手で書いてみたらと言ってみたのですが
右手で書くのに慣れてしまって
左でだと書きづらいから右手でいいと
そのまま右手で書いています。
うまく書けなくて、直されたり、指摘されたりするので
漢字練習が大嫌いになってしまいました。
漢字練習帳に何度かいても
まったくうまく書けるようになりません。
計算も繰り上がり、繰り下がりが
まだよくわからず、数字を分けるのが難しいです。
そんなケンが今朝、宿題で日記を書きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/b5/a8a0fb66ae7490eb9ded79a02de5e0b4.jpg)
漢字練習の宿題は苦手だけど
日記で文章を書くのがとても上手だと思いました。
こんな感じの文章を書きました。
六月一日 月ようび
ぼくはあさトマトのたねをまきました。
トマトのみができたらいいなとおもいました。
トマトの花がきれいだから早くみたいなとおもいました。
トマトをたべてみたいなとおもいました。
トマトがおおきくなればいいなとおもいました。
文章を書くのって
一番難しいと思いますし
定型発達の子でも苦手な子が多いと思います。
ケンはなんなく文章をサクサク書いていきました。
隣で弟コウがこどもちゃれんじじゃんぷの
キッズワークをしていたので、
それに気を取られながらでしたが。
おかしな文節もほとんどなく書きあげました。
しかも、したことだけでなく
どう思ったかという感想も入れて。
い~じゃん、い~じゃん、スゲーじゃん♪
(仮面ライダー電王の主題歌風に)
やっぱりこれは、もしかして毎晩寝る前の
「読み聞かせ」の効果でしょうか。
2才の卒乳以降、ずっと読み聞かせを
毎晩、ほぼ欠かさずしてきました。
単純計算で、
(8才-2才)×365日=2190日/冊
この6年間で
約2000冊/回の絵本を読んだ計算になります。
寝る前の読み聞かせは
ケンもコウも日課になっています。
それだけの量の言葉のシャワーを
毎日聞いていれば、自然と語彙も増えますよね。
私はそこまで深く考えて、
毎晩読み聞かせをしようと決めていたわけではなく、
親子のコミュニケーションの時間になったらいいな~、
大人になったとき、絵本を毎晩読んでもらえたなって
いう記憶があるといいなぁって思ったからなんですけどね。
結果的に、本が大好きになり
読み聞かせが大好きで、
語彙が増えていくなら一石二鳥です。
作文がこれだけ書けるのなら
きっとこれから勉強もなんとかなりそうと感じました。
漢字は↓下のサイトのプリントを
できる範囲でやらせています。
NPO法人スマイル・プラネット:プレ漢字プリント【標準版】
この漢字プリントはなんだかんだ言って
漢字を7回も書かせています。
しかも楽しみながら、飽きずにできるという利点もあります。
ケンがこのプリントで
「友」という漢字をきれいに書くことができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/39/3ab833bc3f6830eec3b47ab6c5394754.jpg)
「お母さんとかおばあちゃんが書いたみたいな字が書けた!」
と大喜び![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
書字障害があっても、算数障害があっても
つまづいている時に放っておかないで
どこでつまづいているかをみつけてあげて
つまづいているところをスモールステップにわけて、
本人の特性に合わせてあげればできるようになるんですよね。
そう。
パピーさんの教えの通り![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
算数も、グレーゾーンの子どもに対応した算数ワークを買って
自学で進めていってあげようかと考えています。
ケンは学習障害もあることがだんだんはっきりしてきました。
学習障害には
1.読字障害(ディスレクシア)
2.書字障害(ディスグラフィア)
3.算数障害(ディスカリキュリア)
の3つがあるそうです。
これが単独だったり、複合していたり
人によって色々です。
参考:学習障害の種類
ケンは、書字と算数が少しあるようです。
字がマスの中にうまく書けません。
力が入らず、へにゃへにゃになってしまいます。
利き手の左手で書いてみたらと言ってみたのですが
右手で書くのに慣れてしまって
左でだと書きづらいから右手でいいと
そのまま右手で書いています。
うまく書けなくて、直されたり、指摘されたりするので
漢字練習が大嫌いになってしまいました。
漢字練習帳に何度かいても
まったくうまく書けるようになりません。
計算も繰り上がり、繰り下がりが
まだよくわからず、数字を分けるのが難しいです。
そんなケンが今朝、宿題で日記を書きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/b5/a8a0fb66ae7490eb9ded79a02de5e0b4.jpg)
漢字練習の宿題は苦手だけど
日記で文章を書くのがとても上手だと思いました。
こんな感じの文章を書きました。
六月一日 月ようび
ぼくはあさトマトのたねをまきました。
トマトのみができたらいいなとおもいました。
トマトの花がきれいだから早くみたいなとおもいました。
トマトをたべてみたいなとおもいました。
トマトがおおきくなればいいなとおもいました。
文章を書くのって
一番難しいと思いますし
定型発達の子でも苦手な子が多いと思います。
ケンはなんなく文章をサクサク書いていきました。
隣で弟コウがこどもちゃれんじじゃんぷの
キッズワークをしていたので、
それに気を取られながらでしたが。
おかしな文節もほとんどなく書きあげました。
しかも、したことだけでなく
どう思ったかという感想も入れて。
い~じゃん、い~じゃん、スゲーじゃん♪
(仮面ライダー電王の主題歌風に)
やっぱりこれは、もしかして毎晩寝る前の
「読み聞かせ」の効果でしょうか。
2才の卒乳以降、ずっと読み聞かせを
毎晩、ほぼ欠かさずしてきました。
単純計算で、
(8才-2才)×365日=2190日/冊
この6年間で
約2000冊/回の絵本を読んだ計算になります。
寝る前の読み聞かせは
ケンもコウも日課になっています。
それだけの量の言葉のシャワーを
毎日聞いていれば、自然と語彙も増えますよね。
私はそこまで深く考えて、
毎晩読み聞かせをしようと決めていたわけではなく、
親子のコミュニケーションの時間になったらいいな~、
大人になったとき、絵本を毎晩読んでもらえたなって
いう記憶があるといいなぁって思ったからなんですけどね。
結果的に、本が大好きになり
読み聞かせが大好きで、
語彙が増えていくなら一石二鳥です。
作文がこれだけ書けるのなら
きっとこれから勉強もなんとかなりそうと感じました。
漢字は↓下のサイトのプリントを
できる範囲でやらせています。
NPO法人スマイル・プラネット:プレ漢字プリント【標準版】
この漢字プリントはなんだかんだ言って
漢字を7回も書かせています。
しかも楽しみながら、飽きずにできるという利点もあります。
ケンがこのプリントで
「友」という漢字をきれいに書くことができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/39/3ab833bc3f6830eec3b47ab6c5394754.jpg)
「お母さんとかおばあちゃんが書いたみたいな字が書けた!」
と大喜び
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
書字障害があっても、算数障害があっても
つまづいている時に放っておかないで
どこでつまづいているかをみつけてあげて
つまづいているところをスモールステップにわけて、
本人の特性に合わせてあげればできるようになるんですよね。
そう。
パピーさんの教えの通り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
算数も、グレーゾーンの子どもに対応した算数ワークを買って
自学で進めていってあげようかと考えています。