中学校の保護者アンケートに書いた内容です。
全く受けてくれないかもしれなくても、言わないと全く分かってもらえないので、書きました。
「テストのクラス対抗を廃止してほしいです。プレッシャーがかかるだけで、学力が上がるとは思えないテストだと感じます。テストのクラス対抗は学校や勉強が嫌いになります。千代田区立麹町中学校のように単元テストで、再挑戦できるテストの方がいいと思います。勉強は個人戦であり、昨日の自分よりも今日の自分を高めるためにするものだと思います。同調圧力を助長するようなやり方にとても疑問を感じます。
ギター部か、ギター同好会を作れるように応援してほしいです。自ら作りたい、やりたいと言う、主体的に動こうとして、チャレンジしようとしていることを後押ししてもらえたら嬉しいです。「主体的にチャレンジする」それこそが、これからの社会に必要な力ではないでしょうか?」
今日は三者面談でした。
ケンは、学校の授業は欠席しましたが、面談には参加しました。先生方はケンがどうしたら過ごしやすくなるかを色々考えてくれたみたいです。相談教室で過ごす時間を増やす形を提案してくれました。あとは、本人次第です。
面談が終わって、教室を出ると、仲良くなった友達がケンの姿を見て、喜んで近づいてきて
「体調悪かったの?!大丈夫?!」
と何度も熱く聞いてくれました。
心配してくれていたようです。
さて、どうなることか…
期待しないで待ちますか。
全く受けてくれないかもしれなくても、言わないと全く分かってもらえないので、書きました。
「テストのクラス対抗を廃止してほしいです。プレッシャーがかかるだけで、学力が上がるとは思えないテストだと感じます。テストのクラス対抗は学校や勉強が嫌いになります。千代田区立麹町中学校のように単元テストで、再挑戦できるテストの方がいいと思います。勉強は個人戦であり、昨日の自分よりも今日の自分を高めるためにするものだと思います。同調圧力を助長するようなやり方にとても疑問を感じます。
ギター部か、ギター同好会を作れるように応援してほしいです。自ら作りたい、やりたいと言う、主体的に動こうとして、チャレンジしようとしていることを後押ししてもらえたら嬉しいです。「主体的にチャレンジする」それこそが、これからの社会に必要な力ではないでしょうか?」
今日は三者面談でした。
ケンは、学校の授業は欠席しましたが、面談には参加しました。先生方はケンがどうしたら過ごしやすくなるかを色々考えてくれたみたいです。相談教室で過ごす時間を増やす形を提案してくれました。あとは、本人次第です。
面談が終わって、教室を出ると、仲良くなった友達がケンの姿を見て、喜んで近づいてきて
「体調悪かったの?!大丈夫?!」
と何度も熱く聞いてくれました。
心配してくれていたようです。
さて、どうなることか…
期待しないで待ちますか。