ケン。
6月22日から、月曜日に学校を休み始めた。
先週は月曜日から水曜日まで欠席。
今週も月曜、欠席。
さらに本日も学校を欠席。
そして、本日は中間テストの日。
9時10分からテスト開始だから、それまでに来れば、受けられますよ、と先生が教えてくれました。明日もテストできますと。
しかし、私は正直に、
「今日はもう行かないと思います。明日も怪しいかもしれません。」
と伝えました。
頭では学校に行かなくてはと言う意識があるものの、心と体が拒否しているようだとも伝えました。
「せっかく頑張ってきたのだから(テストを受けないとその評価が反映されない)、もったいないから。」
と先生は言いました。
この言葉を聞いて、なんか違うなと感じてしまいました。学校は評価にこだわっているのだなと。私はそんなものどうでもいいと思っているから。
たぶんケンは、クラス対抗小テストが一番イヤなんだろうと思います。そして、環境の変化、つまらない授業。ギター部を作れないことの挫折感。
心と体は正直です。
言葉で表せなくてもちゃんと行動で現れます。私はもう無理して学校に行かなくてもいいと思いました。
本人が辛くなっているのに、無理に周りに合わせることはないなと思いました。これからの社会は、そんなことはあまり意味をなさないことだと思うから。
その人の個性を伸ばすこと、自信をつけること、興味のあることにトコトン打ち込ませてあげることが大切かも知れないと考えています。そう言う、人と違う人が求められているし、長男くんはそもそも人と同じことはできないし、一律教育の学校は合わないから。
ケンは、「エヴァンゲリオン✕箱根2020」に行きたいと言いました。
これはチャ~ンス❗️
そう。iPadの使い方を覚えるチャンス。
ケンにミッションを課しました。
コロナに感染しないように箱根に行くにはどうしたらいいかをネットで調べて、考えて欲しいと頼みました。
行くか行かないかは家族会議にかけるけど、自分である程度調べて欲しいと伝えました。
これからは、ネットで調べる力と、その情報を使ってどうすればいいかを考える力が大切だから、このミッションはうってつけだと思いました。
題して、
「エヴァンゲリオン✕箱根2020」家族旅行安全補完計画!
6月22日から、月曜日に学校を休み始めた。
先週は月曜日から水曜日まで欠席。
今週も月曜、欠席。
さらに本日も学校を欠席。
そして、本日は中間テストの日。
9時10分からテスト開始だから、それまでに来れば、受けられますよ、と先生が教えてくれました。明日もテストできますと。
しかし、私は正直に、
「今日はもう行かないと思います。明日も怪しいかもしれません。」
と伝えました。
頭では学校に行かなくてはと言う意識があるものの、心と体が拒否しているようだとも伝えました。
「せっかく頑張ってきたのだから(テストを受けないとその評価が反映されない)、もったいないから。」
と先生は言いました。
この言葉を聞いて、なんか違うなと感じてしまいました。学校は評価にこだわっているのだなと。私はそんなものどうでもいいと思っているから。
たぶんケンは、クラス対抗小テストが一番イヤなんだろうと思います。そして、環境の変化、つまらない授業。ギター部を作れないことの挫折感。
心と体は正直です。
言葉で表せなくてもちゃんと行動で現れます。私はもう無理して学校に行かなくてもいいと思いました。
本人が辛くなっているのに、無理に周りに合わせることはないなと思いました。これからの社会は、そんなことはあまり意味をなさないことだと思うから。
その人の個性を伸ばすこと、自信をつけること、興味のあることにトコトン打ち込ませてあげることが大切かも知れないと考えています。そう言う、人と違う人が求められているし、長男くんはそもそも人と同じことはできないし、一律教育の学校は合わないから。
ケンは、「エヴァンゲリオン✕箱根2020」に行きたいと言いました。
これはチャ~ンス❗️
そう。iPadの使い方を覚えるチャンス。
ケンにミッションを課しました。
コロナに感染しないように箱根に行くにはどうしたらいいかをネットで調べて、考えて欲しいと頼みました。
行くか行かないかは家族会議にかけるけど、自分である程度調べて欲しいと伝えました。
これからは、ネットで調べる力と、その情報を使ってどうすればいいかを考える力が大切だから、このミッションはうってつけだと思いました。
題して、
「エヴァンゲリオン✕箱根2020」家族旅行安全補完計画!