平安時代に名付けられた恋ヶ窪村、
武蔵野から鎌倉に通じる宿場町、
東京多摩地方は、国分寺市。
武蔵野から鎌倉に通じる宿場町、
東京多摩地方は、国分寺市。
秩父から修行僧が1本の楊の枝を持って、
口中の病に悩まされていた、恋ヶ窪宿場で働く遊女に渡した。
『楊のこの枝で口中をそそぎなさい』と。
教え通りにした遊女の痛みは、消えて、
観世音の信仰はさらに深くなったという。
教え通りにした遊女の痛みは、消えて、
観世音の信仰はさらに深くなったという。
秩父・法泉寺の伝説。
恋ヶ窪の遊女・・名は夙妻太夫(あさづまだゆう)
遊女に恋をした、源頼朝に仕えた秩父の庄司・畠山重忠との、
一途な恋に『重忠は戦で討ち死にした』という、
恋ヶ窪の遊女・・名は夙妻太夫(あさづまだゆう)
遊女に恋をした、源頼朝に仕えた秩父の庄司・畠山重忠との、
一途な恋に『重忠は戦で討ち死にした』という、
横恋慕した男の嘘から、池に身を投げた遊女の亡骸を、
憐れんた村人は、手厚く葬り墓印として松を植えた。
その松・・・夙妻太夫の深い悲しみで、一葉に。
後、戦いで勝利した重忠は一目散、太夫をのもとに・・、
太夫の死を知って、魂を慰めるため、
金仏様を造らせて弔ったと伝えられる、
憐れんた村人は、手厚く葬り墓印として松を植えた。
その松・・・夙妻太夫の深い悲しみで、一葉に。
後、戦いで勝利した重忠は一目散、太夫をのもとに・・、
太夫の死を知って、魂を慰めるため、
金仏様を造らせて弔ったと伝えられる、
国分寺市の伝説。
秩父と武蔵国・恋ヶ窪村を結んだ、法泉寺。
武甲山は遠くに、市内を遠くに見える境内、
秩父と武蔵国・恋ヶ窪村を結んだ、法泉寺。
武甲山は遠くに、市内を遠くに見える境内、
この日は、2021年6月6日、
札所23番から1ヵ月ぶりの秩父、札所24番・法泉寺。
札所23番から1ヵ月ぶりの秩父、札所24番・法泉寺。
緑濃い景色に、紫陽花が咲いてた。
👇の写真を撮る前、
歩行困難の女性を、抱える夫婦がお参りしていました。
私を見て、彼らのカメラで、
『私たちを撮って下さいと・・』。
恋ヶ窪伝説、彼らが動くところ、ところ、
歩行困難の女性を、抱える夫婦がお参りしていました。
私を見て、彼らのカメラで、
『私たちを撮って下さいと・・』。
恋ヶ窪伝説、彼らが動くところ、ところ、
休んでいるところ、編集が大変なほど、撮った・・・。
あの夫婦は今、どこで、どうしているだろう?
あの夫婦は今、どこで、どうしているだろう?
室町時代・25センチの坐像聖観音像を本尊にして・・。
717年、越前の大徳泰澄法師が、
秩父峯に登って杖をとめ、休んでるとき夢を見た。
気品のある姫様が、泰澄法師に告げる。
『あなたに、奉げる御佛がある』
枯れ木を3つに切り、
一本に聖観音を彫り、私は日の神である、と名乗り、
もう一本の木から山鳴りと共に、秩父の山を守る、
秩父峯に登って杖をとめ、休んでるとき夢を見た。
気品のある姫様が、泰澄法師に告げる。
『あなたに、奉げる御佛がある』
枯れ木を3つに切り、
一本に聖観音を彫り、私は日の神である、と名乗り、
もう一本の木から山鳴りと共に、秩父の山を守る、
十一面観音の化身、白山姫が現れた。
泰澄法師は、もう一本を「箸」にして、諸人に与える。
泰澄法師は、もう一本を「箸」にして、諸人に与える。
木の枝を削り与えるようになって、
万病に効くは『楊の箸』と信じられ、
恋ヶ窪の遊女と、秩父の修行僧、
女性を願いを成就させた箸の伝説は今も・・。
万病に効くは『楊の箸』と信じられ、
恋ヶ窪の遊女と、秩父の修行僧、
女性を願いを成就させた箸の伝説は今も・・。
十一面観音菩薩を本地仏にしていた、
👇白山神社
👇白山神社
得意先担当者
わたしの顔色見て体調が良いねと
ドンドン仕事を押し付けてくる
わたしの顔色見て体調が良いねと
ドンドン仕事を押し付けてくる
年齢を考えろと言っても
聞いてるんだか、聞いてないんだか
矢継ぎ早
拳銃向けるのでは、ロマンがない
ささやかな、ささやかに
裏の神社の御神木に丑の刻
藁人形五つ、二本歯の下駄つっかけて
でっかい 金槌で
打ち付ける日を、虎視眈々と
でっかい 金槌で
打ち付ける日を、虎視眈々と
秩父・宝泉寺の伝説・・恋ヶ窪と遊女と秩父の修行僧の、物語。
伝説が今も続いていて心の胸騒ぎがします。
人間は「信じて」待つ。素直になって信じる。・・
美しい秩父のお寺での素敵な物語。
とよさまの写真が美しくて信仰の里に吸い込まれています。⛰️
人間は「信じて」待つ。素直になって信じる・・
いい表現ですね。
大切なことだと思います。
遠い過去の話ですが、言い伝えられているのは、
こうありたいという人々の願いでしょうね・・‼