今日は題目「学者先生が語る郵政民営化」を一部変更して「組事務所をのっとるのはよくない」をお届けします
習熟度別
習熟度にみあった授業
教えたという行為の完了に対して満足しているのではないか?
どこまで専門的であるということにこだわらなければならないのだろうか?
思ったほどに全児童が手ほどきを受けた内容を消化できるというものでもない。
クラスの数パーセントに理解が行き届いていたらそれで教えるという行為は成功、成立したといえるか。
説明したことを覚えていてくれているかをチェックするには?
正答率の低さを反省するのは児童だけでよいか。
この内容は全員に説明した場合、数日後に6割の数の児童が正答することができるといった結果が毎年得られている
公営という立場をとった上での授業、
数日後には正答できなくなる4割の児童に対してもまったく同じ内容の授業を正答できる他の児童と同様に同一の場所で同一の時間に受けさせるということになっています。
この授業は誰を満足させたか
児童、指導員、保護者といろいろあると思います。
指導員だけが満足し続けているという状態は具合が悪い状況であるといえます
これまでの50年ほどをふりかえると、保護者は、どのようなことに対し満足である。あるいは、不満であるといった気持ちをもってきているのでしょう。
児童をどうさせたいからいろいろな感情というものが生まれてきている
ある年代の生徒・学生が、学校生活を送っているのはなぜか
満足を継続し続けるためともいえます
満足を得られるという誘導を伴う伝聞をたよりにして、
生徒・学生のうちは信じたように行動します
さほど重要なことではないと信じるようになっていたとすれば
自分を満足させられる状態は自分が理解しているようなもののなかにあるということで、そのことを優先させるようになります
保護者が子に対してそれはさほど優先度の高いものではないというように方向性を与えていれば
同じ屋根の下でいるあいだは、その教え、宗教に拘束されなければなりません
十分に時間のとれる学生時代のうちに、得られるだけの情報を取捨したうえで、自分の中で消化して取り込んでおかなければ、あとあと苦労するといった以前に、Yesマンといった働きのほかに主体的な活動に取り組んでいける場を見出していくというようなことは困難でないほうがおかしいといえます。
そのことをカバーしていくには相当の物量を充てなければならなくなるといえます。
物量があれば、こうした苦労はする必要がない。といった信者を増やしていこうとするような人もでてきます。
物量があるのだから、最初からこういうことはしなくてもよい。というようなことは大変耳障りもよいものです。
大学生に講義するとは言っても、児童に講義するとはいいません
アカデミズムを徹底すれば講義に出席してくれるようになるというような状況ではないことは、大学機関のほうにこそ生じてきている問題なのではないかと考えられます。
前後期試験だけを受けて単位を取得できるような講義かという判定を選択前に行うのはどこも同じでしょうか。
単位を取得できれば、出席そのものにさほど意義はないとする傾向、
また、出席数を充たせば、前後期試験の成績に神経質にならなくてもよいといった傾向
いろいろあると思います
誰かの授業を受けたいというのであれば、通常、年100万円前後の学費を払って、学校に通わなければならないというお約束があります。
学費を払わないから、学校の人も、専門学校の人も、あなたに、何も、本当のことを教えてくれない。
といったことがわりとよくあるのではありませんか。
ただで教えてくれる人は、ブログを読んでくれる人と関わり合いになっていこうが、なっていかないにしろ、最初からたいした問題となってはいないものです。
ブログ上では、契約行為、というものが成立していない状態の関係なので、しょっちゅうでたらめを言う人と、本当のことしか言わない人のどちらであるとも、読者は決めつけることができます。
書き手も、読者にはまともな人しかいないとも、おかしな人しかいないとも、一方的に決めつけることができます。
書き手単独で完結した行為になります。
「うちの店には感動する話がたくさんおいてあるよ、よってかない?」
という瞬間を永遠にキープしたままの状態であるというのが、ブログであるといえます。
「例えばこんなはなしあるよ」
ではじまり、まずかったらその場ですぐ立ち去り、
うまかったら一通り目を通す
この繰り返しになります。
この人はブログ普及推進員として、ブログ運営会社から、普及促進料を受け取りながら、
いわゆるブログ運営会社がスポンサーとして一部活動費用を負担するという契約に基づいて
ブログ更新を行っている
という視点でとらえてしまうと、人物に対する印象はまったく違ったものとなってくる場合もあるかもしれません。
そうとう趣味のある人でなければ、原稿料なしでブログを更新するということに、躊躇をみせるものでしょう。
お金をうけとったらこういう表現は使用できない。といった分別を求められてきているようになっているでしょう
この原稿にお金は出せないということを言える人が必要です。
習熟度別
習熟度にみあった授業
教えたという行為の完了に対して満足しているのではないか?
どこまで専門的であるということにこだわらなければならないのだろうか?
思ったほどに全児童が手ほどきを受けた内容を消化できるというものでもない。
クラスの数パーセントに理解が行き届いていたらそれで教えるという行為は成功、成立したといえるか。
説明したことを覚えていてくれているかをチェックするには?
正答率の低さを反省するのは児童だけでよいか。
この内容は全員に説明した場合、数日後に6割の数の児童が正答することができるといった結果が毎年得られている
公営という立場をとった上での授業、
数日後には正答できなくなる4割の児童に対してもまったく同じ内容の授業を正答できる他の児童と同様に同一の場所で同一の時間に受けさせるということになっています。
この授業は誰を満足させたか
児童、指導員、保護者といろいろあると思います。
指導員だけが満足し続けているという状態は具合が悪い状況であるといえます
これまでの50年ほどをふりかえると、保護者は、どのようなことに対し満足である。あるいは、不満であるといった気持ちをもってきているのでしょう。
児童をどうさせたいからいろいろな感情というものが生まれてきている
ある年代の生徒・学生が、学校生活を送っているのはなぜか
満足を継続し続けるためともいえます
満足を得られるという誘導を伴う伝聞をたよりにして、
生徒・学生のうちは信じたように行動します
さほど重要なことではないと信じるようになっていたとすれば
自分を満足させられる状態は自分が理解しているようなもののなかにあるということで、そのことを優先させるようになります
保護者が子に対してそれはさほど優先度の高いものではないというように方向性を与えていれば
同じ屋根の下でいるあいだは、その教え、宗教に拘束されなければなりません
十分に時間のとれる学生時代のうちに、得られるだけの情報を取捨したうえで、自分の中で消化して取り込んでおかなければ、あとあと苦労するといった以前に、Yesマンといった働きのほかに主体的な活動に取り組んでいける場を見出していくというようなことは困難でないほうがおかしいといえます。
そのことをカバーしていくには相当の物量を充てなければならなくなるといえます。
物量があれば、こうした苦労はする必要がない。といった信者を増やしていこうとするような人もでてきます。
物量があるのだから、最初からこういうことはしなくてもよい。というようなことは大変耳障りもよいものです。
大学生に講義するとは言っても、児童に講義するとはいいません
アカデミズムを徹底すれば講義に出席してくれるようになるというような状況ではないことは、大学機関のほうにこそ生じてきている問題なのではないかと考えられます。
前後期試験だけを受けて単位を取得できるような講義かという判定を選択前に行うのはどこも同じでしょうか。
単位を取得できれば、出席そのものにさほど意義はないとする傾向、
また、出席数を充たせば、前後期試験の成績に神経質にならなくてもよいといった傾向
いろいろあると思います
誰かの授業を受けたいというのであれば、通常、年100万円前後の学費を払って、学校に通わなければならないというお約束があります。
学費を払わないから、学校の人も、専門学校の人も、あなたに、何も、本当のことを教えてくれない。
といったことがわりとよくあるのではありませんか。
ただで教えてくれる人は、ブログを読んでくれる人と関わり合いになっていこうが、なっていかないにしろ、最初からたいした問題となってはいないものです。
ブログ上では、契約行為、というものが成立していない状態の関係なので、しょっちゅうでたらめを言う人と、本当のことしか言わない人のどちらであるとも、読者は決めつけることができます。
書き手も、読者にはまともな人しかいないとも、おかしな人しかいないとも、一方的に決めつけることができます。
書き手単独で完結した行為になります。
「うちの店には感動する話がたくさんおいてあるよ、よってかない?」
という瞬間を永遠にキープしたままの状態であるというのが、ブログであるといえます。
「例えばこんなはなしあるよ」
ではじまり、まずかったらその場ですぐ立ち去り、
うまかったら一通り目を通す
この繰り返しになります。
この人はブログ普及推進員として、ブログ運営会社から、普及促進料を受け取りながら、
いわゆるブログ運営会社がスポンサーとして一部活動費用を負担するという契約に基づいて
ブログ更新を行っている
という視点でとらえてしまうと、人物に対する印象はまったく違ったものとなってくる場合もあるかもしれません。
そうとう趣味のある人でなければ、原稿料なしでブログを更新するということに、躊躇をみせるものでしょう。
お金をうけとったらこういう表現は使用できない。といった分別を求められてきているようになっているでしょう
この原稿にお金は出せないということを言える人が必要です。