新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

2022年末のご挨拶

2022-12-31 21:36:00 | 日記


本年も当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。
本年は更新頻度が落ち、ほぼ旅の記録のようになってしまいました。積み残しの青森の旅もぼちぼち更新してゆきたいと思います。
毎年恒例の車両展示線には東西のクルーズトレインJR東日本の四季島とJR九州のななつ星が並びました。現実には並ぶことはありませんが、模型ならではということで。

みなさま良い年をお迎えくださいませ。


iPhone更新

2022-12-18 15:27:00 | 日記
iPhone 8 Plusを使い続けて早4年。Lightningケーブルの差し込み口がゆるくなり、充電もままならなくなってきたので、11月下旬にauオンラインショップで申し込みをし、先日iPhone14 Proがようやく到着。休みの今日に回線切り替えをしました。
切り替え後に早速有楽町のビックカメラへ行き、ケースと画面保護シールを買いに行き、ついでに有楽町駅にてカメラの試し撮りをしてきました。
iPhone14Proは三眼カメラになっており、13mmの超広角、24mmの標準、77mmの望遠で構成されています。
有楽町駅の東京よりホームから比較撮影してみました。

13mm超広角レンズ

24mm標準レンズ

77mm望遠レンズ
ここまで違うとは正直驚きです。広角レンズで撮影した画像の広がりには新たな絵の作り方ができそうです。



望遠レンズに光学ズームをかけて、しばらく山手線電車を撮影しましたが、なかなかいい絵が撮れます。これではコンパクトデジカメはいらないですね。
5Gも自宅付近ではしっかり捉えていますが、ところどころ4Gとなるエリアもありました。また地下鉄では4Gで、まだ5G化はされていないようでした。もっとも自宅にいればWi-Fi接続なので、気にはなりませんが。


内回り線で黒い山手線が走っていたので高輪ゲートウェイ駅に行って撮影。鉄道150周年記念で蒸気機関車の黒にラッピングされていますが、Netflixの広告電車です。




週末パスで乗り鉄2022初夏〜7

2022-09-07 19:32:33 | 日記

雨が降っていますが、せっかくきたので駅前にも出てみます。米沢駅舎は1993年に建て替えられ、旧米沢高等工業学校本館を模した洋風の駅舎になっています。しかし雨も降っているので早々に駅へ戻りました。

改札口の横には顔ハメパネルが。山形新幹線になっています。改札を通ってホーム上の売店でお弁当を買います。ちょうどお昼時だったので売店の人がお昼ご飯中。お昼ご飯の手を止めてしまい申し訳ないことでした。

1210発つばさ133号新庄ゆきに乗ります。山形までの乗車ですが、つばさ号は全車指定席になっているので事前に指定席特急券を買っておきました。やってきたのは山形新幹線30周年ラッピングの車両でした。

座席についてから早速買ってきた駅弁を広げます。米沢といえば言わずと知れた駅弁、新杵屋の牛肉どまん中です。米沢駅ではもう一社松川弁当店も米沢牛のお弁当を販売してますが、知名度は圧倒的に牛肉どまん中でしょうか。

中身は山形米のどまんなかの上に牛肉のしぐれ煮とそぼろが乗っかっているシンプルなお弁当。シンプルであるがゆえに美味しく人気のある理由でしょう。美味しくいただきました。

お弁当を食べているうちに赤湯に到着。赤湯を発車すると激しい雨が窓を叩きますが、それもわずかな時間。かみのやま温泉までにはすっかり止んでいました。

山形には1244着。つばさ号に乗るとあっという間です。

山形新幹線開業30周年記念ラッピングの編成を見送って乗り換えます。

山形からは1256発仙山線普通仙台行きに乗り換え。4両編成でほとんど乗客もいなかったので食後のコーヒーを買ってボックス席に座ります。列車は定刻に発車し羽前千歳で仙山線に入るとここでも雨が激しくなります。このころの山形付近は大気の状態が不安定で時折激しく雨が降るような天気でした。仙山線のこのあたりはスタジオジブリのアニメ映画「おもひでぽろぽろ」の舞台にもなったところ。高瀬駅などでは映画の通りの景色が広がります。

「閑かさや 巌にしみ入る 蝉の声」
と松尾芭蕉が詠んだ立石寺の最寄りの山寺駅を過ぎると山形と宮城の県境であり、県庁所在地の山形市と仙台市の市境を超えます。この県境は険しい山道で山形側はモーターも唸りを上げて走りますが、仙山トンネルを抜けて宮城県側に入ると一転勾配を下り、軽快に列車は走ります。仙台市内に入ると次第に乗客も増え、北仙台あたりでは立ち客も出るぐらいになりました。仙台には1417に到着。

早々に新幹線乗り場へ行って、仙台からは1431発はやぶさ・こまち24号で帰ります。

この列車ではこまち側の席を指定しています。こまち号だと在来線規格の2-2列の座席で若干余裕がある気がするので、はやぶさ・こまち号に仙台あたりから乗るときにはこまち号の指定をすることが多いです。とはいえ仙台でほぼ満席で隣の席も座るとなれば、することもなく持参の本を読んで過ごします。仙台からは1時間半ほどで1604に東京に到着。大宮で降りる人も多く最後の区間はゆっくりと過ごすことができました。

 

週末パスで乗り鉄2022初夏〜5

2022-09-05 20:24:19 | 日記
【SLばんえつ物語号は8/3の大雨による災害により現在運休となっています。本記事は6/11の乗車記録です】

野沢駅を発車したSLばんえつ物語号は順調に磐越西線を走ってゆきます。座席に座り少し開けた窓から走行音を楽しみながら過ごします。次の停車駅日出谷駅では発車の際の汽笛を動画に撮ったりしてSLの旅を堪能しています。

1721に津川に到着。ここでは15分停車して機関車の点検整備と給水が行われます。比較的停車時間が長いのでホームへ出てぶらぶら。機関車の方では整備士さんが点検と摺動部への給油に余念がありません。

ここ津川駅ではSLばんえつ物語号のキャラクターであるオコジロウの像があり記念に写真を撮ることができます。そしてその後ろの待合室はオコジロウの家に改装されています。室内でもオコジロウの像や木の切り株をイメージしたベンチで記念撮影ができます。この日はそんな人は見かけませんでしたが。

その前付近に停車しているのがオコジョ展望車。整理券方式の入れ替え制になっていますが、展望室と子供向けのオコジョルームとなっています。

この車両だけエンブレムが違いオコジョを前面に打ち出しています。よくよく見ると車体には隠れオコジョもあり、外からでも楽しめます。
15分の停車の後、津川駅を発車。この後、新津駅までは長時間停車の駅はありません。車窓を眺めつつのんびり過ごすことにします。

津川駅からは阿賀野川沿いに国道49号線と併走をしますが、この区間の国道は旧道で現道は山の中をトンネルでバイパスをしています。が、この旧道も途中でトンネル崩落のため通行止めとなっており、途中から廃道然とした道路が並走します。

車は通れませんが、国道49号のおにぎりは残っておりいます。
阿賀野川に沿って列車は次第に越後平野へと下ってゆきます。そして終点新津駅に近づくと、


学校の横を通過します。ここがかつてC57180号機が保存されていた新潟市立新津第一小学校。磐越西線の線路沿いにあることから廃車後に仮設線路を使い自力で保存場所へと移動しました。以来、ここで30年保存されていましたが、今はその横を走っています。そして年に一度学校の運動会の日に、新津1003発の会津若松行きSLばんえつ物語号が学校の脇を通過する際には、競技を止めて全校児童でSLを見送り、C57180号機も汽笛でエールを送っています。

すっかり日も傾いた1843に終点新津に到着。会津若松から3時間以上かかりましたが、あっという間に過ぎた感覚でした。

乗り換え列車のホームに渡り、到着した列車を撮影。ほとんどの人は新潟行きの普通列車に乗ってゆきました。
こちらは1851発普通列車長岡ゆきに乗って本日の宿泊地を目指します。新潟へ出て上越新幹線に乗れば帰れるのですが、宿をとって翌日に備えようということです。長岡ゆきの6両編成の電車は座席が埋まる程度の乗客。座席に座りなんとなく過ごします。

1918着の東三条で下車して弥彦線に乗り換え。弥彦線で燕三条へと向かいます。

本日の宿泊地である燕三条に1930に到着。本当は新潟市内に宿泊したかったのですが,目ぼしいホテルは満室で、空きのあるホテルも異常に高かったので、新幹線でひと駅の燕三条に宿をとりました。夕ご飯をコンビニで買ってからホテルにチェックイン。20時近くになってしまったので早々に夕食を済ませてから寝ることにしました。