新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

飛行機出発の風景

2017-09-27 19:17:09 | 航空

日曜日に羽田空港に行った時の写真です。第2ターミナル展望デッキで撮影しました。

飛行機がスポットを離れ滑走路へと向かってゆくときに見られる風景です。 担当の整備士さんとグランドスタッフさんが手を振って飛行機を見送る風景はよく見ますね。

ちょうど撮影していた場所の下のスポットからB787が出発しそうだったので追っかけてみました。搭乗橋も離れトーイングカーに押されて飛行機がゆっくりとスポットから離れてゆきます。コックピットでは出発とエンジンスタートの準備で忙しい時間です。

この小さなトーイングカーの操作で飛行機が曲がってゆくのはやはりグランドスタッフさんの熟練の技でしょう。

プッシュバックが終わり、エンジンも順調に回転を始めてアイドル状態になると、前輪にはめていたチョークが外されいよいよ出発です。コックピットではトウキョウグランドに滑走路へのタキシングの許可を求めていることでしょう。 

滑走路へ向けて飛行機が動き出すと、担当の整備士とグランドスタッフ、トーイングカーが並んで手を振ってお見送り。機内ではフライトセーフティービデオが始まっている頃ですが、窓の外に目を向けるとこの光景を見られます。

先ほど見送った機体がC滑走路から元気よく離陸してゆきました。B787独特の翼をしならせての離陸です。ちなみにこの機体はANA019便で大阪伊丹へのフライトです。 


珍しい降機

2016-11-27 10:38:57 | 航空
通常、旅客機に搭乗または降機する際には飛行機の左側にボーディングブリッジが接続されて乗り降りしますが、先日の関西空港から搭乗したSFJ28便が羽田空港へ到着した際に右側からの降機となりました。
SFJの関西便は通常では沖留めスポットの601、602番スポットに入り、ターミナルと飛行機の間はバスで運ばれます。ところが28便は第1ターミナルの1番スポットへ入りました。ANAとの共同運行便で第2ターミナル着なのでどうするのかと思っていたら、

機体の右側にステップ車がつき、右側ドアからの降機となりました。通常ではまずあり得ませんが、1番スポットの右側は比較的広いのと、第1ターミナルに旅客を降ろすわけにはいかないので、このようなオペレーションなったのでしょう。写真ではボーディングブリッジが機体に接続されていないのがお分かりになるかと。降機後は第2ターミナルまでバスで運ばれました。
おそらくこの機体が折り返し北九州または福岡へ向かうので第1ターミナルに到着したと思われますが、いつもと違う降機に少々びっくりしました。第1と第2、両方使っているSFJならではでしょうか。

関西空港

2016-11-23 18:37:43 | 航空

楽しい時間はあっと言う間に終わり、東京羽田へ帰る飛行機の時間となってしまいました。

今日は東福寺の紅葉を大混雑の中見てから、

京阪電車に乗って、本殿が今年の早春に国宝に指定された石清水八幡宮まで足を伸ばしました。

さらに宇治へ行き、平等院鳳凰堂を見てきました。
今年の紅葉は早く始まったのか、それとも天候の影響で紅葉にムラがあったのか、わかりませんが、いまいち迫力に欠けるものでした。

羽田空港

2016-11-22 20:15:09 | 航空

ただいま羽田空港で、大阪関西ゆきの搭乗を待っています。ターミナルはクリスマスモードで、クリスマスツリーも出ていました。…撮るの忘れました。
今回はゆかりんと休みが珍しく一致したので久々のおデートです。明日は京都に紅葉を見に行こうと思っております。

北のほうは荒れているらしく、新千歳便は機材の都合により遅延が発生しています。明日の帰りどきには東京も寒く、あさってには雪の予報も出ているようです。もう、冬ですな。