新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

秋の関西ワンデーパスで~2

2013-11-18 20:51:02 | 鉄道

貴生川ゆきの電車は強風の中ゆっくりと進みます。

最初の交換駅、鳥居本駅では元西武新101系の900形電車が待っていました。今のところ近江鉄道最新の電車だそうです。鳥居本駅は古い駅舎があることで知られていますが、今回は裏から見るだけ。取り壊されないうちに再訪したいものです。
彦根で乗客を集めた電車は、のんびりとゆっくり走ります。

南彦根ではギャラリートレインのヘッドマークをつけた電車が待っていました。この南彦根駅も古い木造駅舎でした。高宮で多賀大社方面の電車と連絡するようですが、この先のダイヤが読めないのでそのまま貴生川まで乗り通すことにします。残ってしまう高宮ー多賀大社前と、八日市ー近江八幡間はまたの機会に残しておきます。高宮からは新幹線と並走して走ります。270km/hで通過していく新幹線の風圧を感じる位の並走区間です。豊郷に到着するといかにもといった風体の男が何人か下車していきました。
このあたりからだんだんと記憶が怪しくなり、八日市まではなんとか憶えているのですが、その先どうやら寝てしまったようで、気がつけば貴生川近く。12時近くになっていました。下車すると折り返し作業も慌ただしく、電車はすぐに発車していきました。改札の係員が「遅延して申し訳ありませんでした」と声をかけて集札していました。

貴生川駅は近江鉄道・JR草津線・信楽高原鐵道の集まる乗換駅ですが、9月16日の台風18号による橋梁流出などの被害の為、信楽高原鐵道はバス代行輸送をしており、現在地元自治体と存廃を含めた協議が行われています。

貴生川駅の信楽線ホームに留置されたままのディーゼルカー。このまま走ることなく廃線になってしまうのでしょうか。心なしかタヌキが悲しげです。