新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

ぶらりちばらぎ乗り鉄~3

2013-11-30 20:03:47 | 鉄道


鹿島線の普通電車に乗り佐原へ向かいます。鹿島線と成田線の乗換駅は一つ手前の香取駅ですが、佐原まで乗り通しました。佐原でいったん下車して小腹を満たします。

佐原は川沿いに古い町並みが残り、また伊能忠敬の生誕地としても知られており、佐原街巡りなどをしてみたいところですが、後の銚子電鉄や帰りの特急電車のことを考えるとそんな余裕もなく。駅舎を見るだけで精一杯でした。佐原14時11分発の銚子行きに乗り込み銚子までいきます。道中はレールの継ぎ目を刻む音と、ボルスタレス台車のふわふわした揺れに身を任せてしばし睡眠補給。銚子には14時56分に到着します。が、乗り換えの銚子電鉄までしばし時間があるので駅前のマクドでしばし休憩します。
マクドでの休憩の後15時37分発の銚子電鉄外川ゆき電車に乗ります。

この電車は元京王帝都電鉄2010・2500系電車で、かつて京王線で走っていた電車です。後に四国愛媛の伊予鉄道に譲渡された車両のうち4両が銚子電鉄に譲渡されてきたものです。2001号編成はかつて京王線で走っていた頃のグリーンに塗られています。ちなみにもう一編成は京王線の旧塗装であるアイボリーにエンジ色のラインの塗装をまとっています。京王多摩動物公園駅にある京王れーるランドに同型車が1両保存されていますが、こちらは現役の車両です。
この電車に乗り、発車を待っている間にふとつり革を見ると…

なんと、つり革の形が1個だけハートの形をしているではありませんか。一応車内をぐるっと見回して確認したところこの1個だけ。なかなか粋な演出ですが、気付いている人はいませんでした。 


ぶらりちばらぎ乗り鉄~2

2013-11-30 19:47:20 | 鉄道

駅ビル内をふらふらしているうちに11時37分発の大洗行きの時間になってしまいました。わずか1両のディーゼルカーに乗ります。大洗鹿島線はローカル線ながら、高架橋の多い高規格路線で、発車すると1両のディーゼルカーが走る路線とは思えぬ高速で走っていきます。大洗までは20分程で到着します。大洗でご飯でも…と思ったのですが駅前にはめぼしいものはありません。仕方がないので駅の売店でお菓子を買ってホームへ。

大洗駅の駅名標です。旧国鉄スタイルではありますが、字体が細く独自の印象を受けます。またプランターのケースも大洗鹿島線を走るディーゼルカーに似せてあります。社員さんの手作りでしょうか。

大洗駅には車庫と本社が併設されており、ホームから留置されているディーゼルカーが見られます。そんな車両の中にはラッピング車両も。このラッピング車両は大洗町を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」のラッピング車両です。

この「ガールズ&パンツァー」ラッピング車両はもう1両あり、偶然にも水戸行きの列車に連結されていました。アニメのことなのでよくわかりません。が、この車両を撮っている人が何人かいました。大洗鹿島線にはこのほかにアクアマリン・大洗のラッピング車両と、明太子のかねふくの「大洗めんたいぱーく」のラッピング車両が走っています。
その「大洗めんたいぱーく」のラッピング車両の列車に乗り、鹿島神宮を目指します。1両なので座席はうまっており、とりあえず空いていた席に座って過ごします。途中の鹿島灘からは後部運転台に立って後ろへ流れてゆく景色を眺めていました。

日本一長い駅名「長者ケ浜潮騒はまなす公園前」(ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ)駅を通り、鹿島サッカースタジアム駅からJR線に乗り入れて13時15分に鹿島神宮駅に到着。2分の乗り換えでJR鹿島線佐原ゆきに乗り換えです。乗り換え時間が少ないのであらかじめ大洗駅で鹿島サッカースタジアム駅連絡JRきっぷを買っておきました。