新丹那トンネルを抜けて三島を通過する頃に再び新幹線の車窓を富士山が彩ります。
三島ー新富士間
三島駅を通過する頃は左側に愛鷹山がかかっていますが、だんだんと手前に愛鷹山が移動してきて、いったん富士山は愛鷹山の向こうに隠れてしまいます。ちょうど東名高速道路が寄り添ってくる頃でしょうか。
三島ー新富士間
先へ進むにつれてその愛鷹山が去ってゆき、次第に富士山が見えてきて裾野まで見えるようになってきます。そして新東名高速道路の橋脚が見える頃には、宝永の大噴火でできた宝永山が出っ張って見えるややいびつな形の富士山になります。
三島ー新富士間
日本人のほとんどが写真などで目にする富士山の形です。そう、あの新幹線と富士山の写真はこのあたりで撮影されていることが多いです。今年は静岡県側から見る富士山はあまり雪をかぶっていないようで、ちょっとした話題になっています。
新富士駅通過
新富士ー静岡間
富士山と新幹線のもう一つの撮影地富士川橋梁です。ワーレントラスの橋梁なので、車窓から撮影するとなるとトラス部材がかぶってしまってうまく撮れないものですが、奇跡的に抜けてくれました。この辺は富士山が独立峰であるということを印象づけてくれる場所です。そして、富士川橋梁を通過すると新幹線の車窓での富士山のショーは終了します。
東名高速ならやはり足柄SAからの富士山ですかね。
高速で走る
って気分になる記事ですね 師匠
東名高速から見る富士山もなかなかの眺めですが…
なんせ高速道路デスからねぇ。
止まるワケにはいかないし、運転してるからカメラ
新幹線から見る富士山はやはりいいなぁ~