6月の週末、JR東日本の週末パスを使って出かけました。
6/11早朝に自宅を出て舞浜駅から京葉線に乗ります。とりあえず品川駅まで行くのですが、東京駅の通路を歩くのはなんとなくかったるいので、新木場でりんかい線に乗り換え、大井町で京浜東北線に乗り換えて品川駅へ。りんかい線は週末パスでは乗れないので、Suicaで乗車です。
品川駅で朝ご飯を買ってホームへ。品川からは常磐線特急ひたち1号にいわきまで乗ります。未だに東京や品川まで来る常磐線特急には慣れず、常磐線特急といえば上野駅地上ホーム発着のイメージです。
電車は6時半ごろに旧田町車両センターの留置線から入線。乗車するひたち1号は常磐線全線運転再開の時に追加増備されたK19編成でした。
今回の乗車は生意気にもグリーン車を利用。およそ2時間半の乗車なのでグリーン車にしました。0645に品川駅を発車。東京、上野でも乗車がありグリーン車も満席とはいきませんが、窓側が埋まる程度でした。上野を出てから朝ご飯を食べ、本を読んで過ごします。
この日は友部に臨時停車。友部あたりはゴルフコースも多く、ゴルファー目当ての停車です。ゴルフバックを手にした人が下車していきました。隣席も下車しましたが、カーテンをそのままにしていきました。
勝田では国鉄特急色のE653系が停車しています。水戸と日立で下車客が多く、ホームが賑わっていました。いわきまで乗ったのはグリーン車で2人でした。いわきには0918に到着。
勝田では国鉄特急色のE653系が停車しています。水戸と日立で下車客が多く、ホームが賑わっていました。いわきまで乗ったのはグリーン車で2人でした。いわきには0918に到着。
いわきから郡山まではJR磐越東線に乗ればいいのですが、つぎのいわき発郡山ゆきはなんと13時台。東京方面からの常磐線特急1番電車できても接続列車がないとは、旅客流動は推して知るべしです。
週末パスがありながら鉄道で移動できないこの状況、どうするか。
改札を出て駅前バスターミナルへ。いわきからは郡山・会津若松へ磐越道経由の高速バスが福島交通・新常磐交通・会津乗合自動車の3社により走っており、いわきー郡山間はほぼ1時間おきにバスが出ています。0925発郡山駅経由会津若松ゆきに間に合いました。1025発の郡山駅ゆきでもよかったですが、間に合ったので乗ります。
改札を出て駅前バスターミナルへ。いわきからは郡山・会津若松へ磐越道経由の高速バスが福島交通・新常磐交通・会津乗合自動車の3社により走っており、いわきー郡山間はほぼ1時間おきにバスが出ています。0925発郡山駅経由会津若松ゆきに間に合いました。1025発の郡山駅ゆきでもよかったですが、間に合ったので乗ります。
やってきた福島交通のバスはいわき駅からの乗客でほぼ窓側が埋まるほどの乗車率。高速バスの狭い座席に荷物を置いたらほぼ動けません。まあ、1時間ぐらいだからいいかと思います。バスはいわき中央ICから常磐道に入り、いわきJCTで磐越道に入ります。途中小野ICで一度出てからバス停で乗降扱いをして郡山東ICで高速を下りて郡山駅へ。1058に郡山駅前に到着。
郡山市のゆるキャラがくとくんに迎えられて郡山に着きました。バスでも会津若松まで行けますが、郡山からは週末パスに戻り、磐越西線に乗って会津若松まで行きます。とりあえずお昼には早い時間ですが、混雑しないうちにと思い早めのお昼ごはんを駅ビル内のマクドで。1215発の会津若松行き快速まで時間があったので駅ビル内をぶらぶらしますが、とりあえず本もあるので早めにホームへ入ってしまいます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます