・傍観を良心として生きし日々青春と呼ぶときもなかりき・
「静かなる意思」(1949年・昭和24年)所収。
作者は建築技師であった。治安維持法下である。戦争に反対するのは命がけだった。何度も招集され華北戦線の最も激しい戦場・山西省に派遣された宮柊二(大正元年生まれ)より若いせいか(近藤は大正2年生まれ)、近藤は補充兵として工兵隊に編入され、上海に派遣された。
おそらく建築技師であったためだろか、体力的問題だろうか。近藤の「歌い来しかた」「近藤芳美集・第一巻」「鑑賞現代短歌・近藤芳美」によれば、一度、派遣されたものの、負傷し結核にもかかって、療養していた。
そうしているうちに、終戦を迎えた。近藤の考えからすれば、「敗戦」ではなく、「終戦」だろう。
齊藤茂吉が戦中の言動のありかたを問われ意気消沈している時に、近藤芳美は戦後派歌人としての活動を活発化した。被爆した竹山広が断続的に「心の花」へ投稿し始めた時期である。
戦後も朝鮮戦争・ヴェトナム戦争・60年安保と続くなかで、近藤は積極的に「社会詠」を詠んでいく。それが、近藤にとっての「新しき短歌」だったのだろう。
近藤のリアリズムは土屋文明のそれとは異なる。実際に従軍した宮柊二とも異なる。(かなり近いが近藤の方が語感が固い。それでも「一緒に出来ただろう」と岡井隆は言う。「私の戦後短歌史」)そこで、岡井隆らの兄貴分的役割を果たしつつ「未来」を結成することになる。
近藤の「社会詠」を幾つかあげておこう。
・国論の統制されて行くさまが水際立てりと語り合ふのみ・「早春歌」
・世をあげし思想のなかに守りきて今こそ戦争を憎む心よ・「埃吹く街」
・みづからの行為はすでに逃る無し行きて名を記す平和宣言に・「歴史」
・反戦ビラ白く投げられて散りつづく声なき夜の群衆の上・「冬の銀河」