我流でやってきたことをそろそろまとめたいと思うようになった。
ここ、20年ほど日本中で田舎の振興を都会のセンスの良いデザインとコラボして何とかプロジェクトで立ち上げたがほとんどがうまくいっていない。
成功事例はあるが、なぜかダメなのだ。
全国向けの商品開発を我流でやってきた。いくつか私なりに考えた。
一番多い失敗例は、デザインされたものが出来て終わってしまうプロジェクト
確かに製品は、できた。完成された。発表後も評判は良い!!
それで終了という感じだ。
目的が変わった?
お互いが納得してしまって終わる例が多いのだ。
本当は、それを販売していかなければならない。時間をかけるか、投資して販売力をつけるか?次のステップへ進まなければならないのだ。
もちろん、口で言うような簡単なことではない。
本来の目的をプロジェクトのメンバー全員が理解することが大前提なのだ。
ここ、20年ほど日本中で田舎の振興を都会のセンスの良いデザインとコラボして何とかプロジェクトで立ち上げたがほとんどがうまくいっていない。
成功事例はあるが、なぜかダメなのだ。
全国向けの商品開発を我流でやってきた。いくつか私なりに考えた。
一番多い失敗例は、デザインされたものが出来て終わってしまうプロジェクト
確かに製品は、できた。完成された。発表後も評判は良い!!
それで終了という感じだ。
目的が変わった?
お互いが納得してしまって終わる例が多いのだ。
本当は、それを販売していかなければならない。時間をかけるか、投資して販売力をつけるか?次のステップへ進まなければならないのだ。
もちろん、口で言うような簡単なことではない。
本来の目的をプロジェクトのメンバー全員が理解することが大前提なのだ。