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保守記事.100 こころのじだい

2006-10-05 15:40:29 | 記事保守

 ◇板挟みで自信喪失

 「心の病」が30代の会社員をむしばんでいるという。職場と家庭の両立など、もともとストレスがたまりやすい 年代ではあるが、さらに終身雇用が崩壊し、実力重視の成果主義が幅を利かせる世相の中で育った。景気が上向いてきたとされる今、うつ病や神経症にも至ると いう今どき30代の負担の原因は何なのか……。【高橋昌紀】

 ■ストレスたまる世代

 東日本の100万都市に住む女性会社員Kさんは30代前半。昨年末、7年余り勤めた小さな出版会社を退職した。その2カ月ほど前の深夜、突然のパニック性の発作に襲われていた。救急車で運ばれ、入院。医者からは「仕事からの避難」と診断された。

  「心の病」がもっとも多いのは30代--。そんな調査結果を今年7月、財団法人・社会経済生産性本部(東京都渋谷区、谷口恒明理事長)が発表した。02年 から隔年で実施している「メンタルヘルスの取り組み」に関する3回目のアンケート。計34問の質問に対し、上場企業218社の人事・労務担当者からの回答 があった。

 肝心の質問項目は「心の病の最も多い年齢層は」。回答に「30代」を挙げた企業が実に61・0%にも上ったのだ。(2)「40代」19・3%(3)「10~20代」11・5%(4)「50代以上」1・8%--をはるかに引き離しての断トツである。

  しかも、第1回(41・8%)第2回(49・3%)と着実に増加傾向にある。その背景について、同本部メンタル・ヘルス研究所の楠宏太郎研究員(44)は 「与えられた仕事上の責任と裁量のバランスが崩れたまま、放置されてきたのが一因」と解説する。つまり、20代に比べると重要な仕事を任せられる半面で、 40代のような権限が与えられることがない。それがストレスをもたらしているというのだ。

 ■負担多き世相の中で

 当初は社 員20人余りだった会社は拡大路線に踏み出していた。Kさんが倒れた当時は20代の若手が次々と採用され、社員は50人ほどまでに増えていた。だが、新人 教育が追いつかないなどの弊害も。仕事のできる30代の中堅にしわ寄せがきた。Kさんの仕事は広告編集と営業。その勤務時間は1日15時間を超えていた。

  現在の30代は67~76年生まれ。いわゆる第2次ベビーブームの団塊ジュニア(71~74年)を含んでおり、アニメ「機動戦士ガンダム」などに熱狂した 「おたく」世代にも重なる。一方で、90年代初頭のバブル崩壊による不景気で、就職氷河期や親のリストラなども経験した。

 「もともと、会 社組織では上下の世代の板挟みになりやすいのが30代です」。そう解説するのは人材育成コンサルタントの山本直人さん(42)。「話せぬ若手と聞けない上 司」(新潮社)などの著作がある。「だが、今の30代は社会の価値観が激変した時期に船出した。こんなはずじゃ、との気持ちは強い」

 こう した30代に対し、20代は「もとから一つの会社に価値観を求めていない。いつもマイペース」と定義されるそうだ。一方の40代は「上の世代がリストラさ れ、抜てきされてきた『勝ち組』が多い。何でもバリバリ」。冷めた部下と熱い上司--。30代が直面する複雑な状況の一端を解き明かしてみせた。

  「心の病」の原因は何か。同本部のアンケートではやはり、「職場の人間関係」がトップの25・2%。「仕事の問題」(17・4%)、「本人の問題」 (17・0%)を上回った。山本さんは「仕事の話を電子メールでやり取りするなど、今の職場では人間的なつながりが弱体化した」と警告する。

 ■「多重苦」の年代

 20代のころは割と気軽に過ごした、とKさんは思う。お笑いタレントの追っかけのようなこともした。しかし30代。忙しさに流されるだけでなく、手応えを感じるようになっていた。結婚を否定しているわけではないけれども、しなくても、仕事があるじゃないかとも。

  今の30代の特殊性を指摘する声もある。「晩婚・未婚が進む時代とあって、30代が『人生の決断』を迫られる時期なんです」。iモードの生みの親で、バン ダイ社外取締役の松永真理さん(51)は語る。「特に女性会社員にとっては結婚、出産、あるいは仕事を選ぶか。将来を考えて、腹をすえなくちゃいけな い」。さらには親の介護、子育てなど頭をめぐらすべき難題は数多いのだ。

 実際、厚生労働省などの調べでは初婚年齢は延びるばかり。05年の平均は男29・8歳、女28・0歳。30代(約1792万人)のうち、未婚者はほぼ3分の1で、約589万人をも占めている。仕事だけでなく、私生活の転換点も30代にやってくる。

 ■「成果主義」の功罪

 Kさんの職場では半月ほどで辞めてしまう後輩もいた。仕事の面白さを教えることができていればと悔やんだが、自分自身、余裕がなかった。笑いさえも失われていった社内。40代の上司はしばしばバブル時代の武勇伝を披露した。

  76年生まれの大卒が就職活動を迎えた98年。その時期に日本社会の一つの転換点はあったと、帝塚山学院大教授(犯罪精神医学)の小田晋さん(73)は指 摘する。自殺者が3万人を超え、国内総生産(GDP)は2年連続で前年比マイナスに。そして、前年の97年には武田薬品工業が日本最初とされる制度の導入 に踏み切っていた。今日では9割の企業が採用したとも言われる「成果主義」である。

 「それは悪平等をなくし、競争を刺激するとされました。しかし、毎日が勝ち残るための戦いです。これはきついですよ」。小田さんは言葉を続ける。「将来への希望に社員間で格差が生じ、職場の活性度はむしろ低下してしまったのです」

  こうした環境が、30代の「心の病」の増加に拍車をかけた。派遣社員、非正社員らの雇用を促進した小泉純一郎内閣の労働政策の影響も、小田さんは指摘す る。正社員の数が抑制されることになったためだ。30代には手足となる部下はもちろん、責任を分かち合える仲間も数少ない。

 一つの法則が あるそうだ。不景気になると仕事の一時的負担が減るため、ストレスはかえって減るという。だから、景気が上向いたとされる日本社会には逆の現象が加速され うる。「30代への圧力がさらに高まり、『心の病』は増えるばかりでは」。小田さんは危惧(きぐ)するのだった。<イラスト・手塚かつのり>



25~34歳層、解けぬ氷河 正社員化の流れから置き去り

 景気回復で企業の雇用に対するマインドが改善されるなか、総務省が四半期ごとに実施する詳細調査で、この1年で増えた正社員の数が非正社員の数を初めて 上回った。雇用環境の改善を裏付けた格好だが、その一方で25~34歳の層では依然“非正社員化”に歯止めがかかっておらず、雇用改善から取り残されてい る現状も浮き彫りになった。

 総務省の四半期ごとにまとめる務を担う正社員の採用に積極姿勢に転じたことが裏付けられた。

 年齢層別で正社員の増加が目立つのは、雇用環境の改善が顕著な新卒中心の15~24歳で、18万人増えた。また、55~64歳も、企業に65歳までの雇用延長を義務づける改正高年齢者雇用安定法が4月に施行された影響などで28万人増加した。

 ただ、25~34歳の層では正社員が6万人減る一方、非正社員は9万人増加し、非正社員化が進労働力調査詳細結果の平成18年4~6月期平均では、就業者のうち雇用者(役員を除く)は5101万人で前年同期比で69万人増えた。

 うち正社員は同46万人増と2期連続で増加。14年の同調査開始以来、最高となったうえ、非正社員の増加数(23万人)を初めて上回った。固定経費増に つながることから長らく慎重だった企業が、業績改善や団塊の世代の退職を控え、基幹業行中だ。平成8、9年を中心とした就職氷河期に高校や大学を卒業した 年代層で、正社員になれずパートやアルバイトのまま“高年齢化”していることがうかがわれる。

 厚生労働省では「正社員になりたくても容易ではなく、職業能力開発の機会も乏しい」と分析。不安定な雇用と正社員の6割程度という低賃金のために、結婚にも踏み切れず、少子化の要因にもなっているとされる。

 厚労省では、19年度予算の概算要求で、非正社員の正社員化のための機会拡大に向けた施策に12億円を新規要求。ハローワークでの企業の合同説明会・面 接や、非正社員の能力開発を行う企業に助成するなど、同年代層の正社員化を促す考え。同時にこの層で100万人近い「年長フリーター」についてもグループ 訓練などを通じて正社員化を支援する。

【2006/09/04 東京朝刊から】

(09/03 16:14)



<小6女児自殺>遺書の内容は「いじめ」…滝川市教委認める (毎日新聞)

 滝川市の小学校の教室で昨年9月、6年生の女児(当時12歳)が首をつって自殺を図り、その後死亡した問題で、市教育委員会(了輪隆委員長)は5日、臨 時の教育委員会議を市役所庁舎で開いた。この中で、いじめを疑わせる記述が多数ある女児の遺書について、「内容はいじめと考える」と判断。「(自殺を図っ た)原因を特定できない」としていじめを認めなかった従来の見解を一転させた。市教委は同日午後の市議会総務文教委員会に報告し、遺族にも近く説明する。

 会議は公開された。冒頭でこの問題を巡り、千葉潤指導室長が4日までに全国から電話約850件、電子メール約1000通の抗議や批判が寄せられたと報告。「遺書の内容はいじめであると考える」と事務方がまとめた協議事項を読み上げた。

 「これまでの見解と180度転換した気がする。なぜ早く出せなかったのか」(高谷富士雄委員)との質問に千葉指導室長は「あまりにも事実把握にとらわれすぎた」と答えた。「いじめの定義に(世論との)ずれがあったのではないか」(篠島恵里子委員)との意見も出た。

 安西輝恭教育長(兼教育委員)は「遺書には苦しい思いがある。遺書はいじめと考えると判断させていただく」と述べ、5委員全員一致の結論とした。

 このほか、「いじめ」の把握・指導方法が十分だったか見直す▽学校で指導体制に何らかの問題があったとの認識に立ち再発防止に努める――などの協議事項についても市議会に報告する。

 市教委の判断について、遺族の男性(58)は「もっと早ければよかったが、いじめがあったと認めたことは納得できる。亡くなる前に何があったのかを具体的に教えてほしい」と話している。

【遠藤拓、西端栄一郎】

[毎日新聞10月5日]


保守記事.99 夜だけでなく、

2006-10-05 09:40:46 | 記事保守
「ワタミ」社長、神奈川県教育委員に(読売新聞) - goo ニュース
2006年10月5日(木)03:02

 神奈川県の松沢成文知事は、県教育委員に、居酒屋チェーンを展開する東証1部上場「ワタミ」(東京都大田区)社長の渡辺美樹(みき)氏(47)を起用する人事案を固めた。開会中の9月定例県議会の同意を受けて、14日付で就任する。

 渡辺氏は横浜市出身。1984年に居酒屋を始め、「和民(わたみ)」を急成長させ、現在は約600店を展開する。医療や介護、環境事業にも進出している。

 2003年に、私立中高一貫校を運営する郁文館夢学園(東京都文京区)の理事長に就任。生徒の評価に基づく教職員の能力給制度を導入するなど企業感覚に立った学校経営を進め、こうした点が注目された。「さあ、学校をはじめよう」などの著書がある。

ワタミとソニー生命、介護事業で業務提携

 居酒屋「和民」などを運営するワタミは28日、有料老人ホームなど介護事業でソニー生命保険と業務提携したと発表した。提携を機に、ソニー生命はワタミ の株式を5%(28日終値で35億円弱)を上限に株式市場から取得する。ワタミは現在20棟を運営している有料老人ホームを2020年に1000棟に拡大 する計画。保険契約者の入居あっせんなどでソニー生命の協力を得て、介護事業を拡大する。

 両社は具体的な提携内容を詰める委員会を近く設ける。ソニー生命はワタミの介護事業子会社、ワタミの介護(東京・大田)に非常勤取締役1人を10月にも派遣する。ワタミはソニー生命の顧客を優先的に入居させるほか、入居一時金を割り引く。

 ソニー生命はワタミから介護現場のニーズなどを吸収し、生保販売員約3800人が保険商品の販売に生かす。400万―1000万円が必要とされる入居一時金などの支払いに充てられる保険商品の開発も検討するという。 (22:18)



保守記事.36-2 これからの展開

2006-10-05 09:31:23 | 記事保守
米GMとルノー・日産が提携交渉打ち切り、見解に隔たり(ロイター) - goo ニュース
2006年10月5日(木)08:41

 [デトロイト 4日 ロイター] 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)<GM>と仏ルノー<RENA>・日産自動車<7201>は4日、3社提携をめぐる協議の打ち切りを発表した。

 3社の共同声明によると、提携で得られる効果が公平に共有されるかどうかという点で合意に達しなかったことや、どの程度の提携効果が生じるかとい う点についての判断に隔たりがあったことが、交渉打ち切りの原因になったという。さらに、GM側がルノー・日産自動車による資金提供を条件として求めたこ とも交渉決裂の要因となったもよう。

 これにより、フォード・モーター<F>が仏ルノー ・日産自動車の提携対象になる可能性も出てきた。この日の米国株式市場でフォードは上伸。前営業日比4%(33セント)高の8.56ドルで引けた。

 GMの大株主カーク・カーコリアン氏が率いる投資会社トラシンダは協議打ち切りの発表後、GMの取締役会はアドバイザーを外部から登用して提携を 検討すべきだったとの見解を示した。さらに、ルノー・日産自動車との提携がGMに「多大な相乗効果とコスト削減」をもたらすはずだった、と指摘した。

 関係筋によると、GMのリック・ワゴナー会長と日産自動車のカルロス・ゴーン社長(仏ルノー社長兼務)は4日朝、電話で提携に関する協議を行ったという。


GMと日産・ルノー、包括提携交渉打ち切りか 米紙報道(朝日新聞) - goo ニュース
2006年10月5日(木)03:03

 米自動車最大手のゼネラル・モーターズ(GM)と日産自動車・仏ルノー連合が7月半ばから進めてきた提携交渉を打ち切った、と米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が4日報じた。関係筋の話として伝えた。

 同紙によると、GMのリチャード・ワゴナー会長と、日産・ルノーの社長を兼ねるカルロス・ゴーン氏が4日朝、電話で協議し、交渉打ち切りを決めたという。提携効果などの見方で双方の溝が埋まらなかったためと報じている。

 ワゴナー会長とゴーン社長は先月27日に会談したが合意できず、交渉期限の10月半ばまで協議を続けると発表していた。提携で見込まれるコスト削 減効果などで双方の見方が大きく食い違い、交渉難航が伝えられ、資本提携を含む本格提携を望む日産・ルノー側と、自主再建にこだわるGM経営陣との見解の 差が次第に浮き彫りになってきていた。GMは今月3日の取締役会で提携について協議したと見られているが、その内容についてはいっさい明らかにしていな い。

 交渉打ち切りの報道について、GMの広報担当は4日、「何も答えられない」としている。

 GMは大規模リストラによる経営再建中で、北米での販売不振など業績低迷から抜け出せていない。経営てこ入れに有効な手だてと見られた日産・ルノーとの提携交渉が不調となれば、新たな再建策が課題になりそうだ。

 日産・ルノーのゴーン社長は「北米にパートナーは必要」としており、今度は業績不振の米大手フォード・モーターとの提携に向かう可能性もある。


日産とGM、提携が破談に(読売新聞) - goo ニュース

2006年10月5日(木)03:00

 日産自動車・仏ルノー連合と自動車最大手の米ゼネラル・モーターズ(GM)が続けていた提携協議が事実上、破談となる見通しとなった。関係筋が4日、明らかにした。

 ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)も報じた。極めて限定的な提携の可能性は残っているが、広範な資本・業務提携は見送る。日産は新たな提携先を探るなど、競争力強化策を迫られそうだ。

 日産・ルノーとGMの提携協議は今年7月中旬に始まり、9月27日にはカルロス・ゴーン日産社長(ルノー社長を兼務)とGMのリチャード・ワゴナー会長がパリでトップ会談を行った。

 しかし、日産・ルノー側が提携によるコスト削減効果は100億ドルとしたのに対し、GM側は効果はそれより小さいとして対立。交渉は暗礁に乗り上げていた。米紙などによると、ゴーン社長とワゴナー会長は4日朝、電話会談で交渉打ち切りを決めたという。

日産・ルノーとGM提携交渉、埋まらぬ溝(朝日新聞) - goo ニュース
2006年9月28日(木)23:09

 大詰めを迎えた日産自動車・仏ルノー連合と米ゼネラル・モーターズ(GM)との提携交渉が難航している。日産・ルノーのカルロス・ゴーン社長と GMのリチャード・ワゴナー会長は27日のトップ会談で10月半ばまでの協議続行で合意したものの、提携に意欲的なゴーン社長と消極的なワゴナー会長の隔 たりは大きい。資本関係を含めた包括提携は難しいとの見方が広がっている。

 ●コスト削減効率で対立

 「相乗効果の潜在力は大きい。日産は、(ルノーとの)提携で多くの利益を得た」

 3時間余りに及んだトップ会談を終えたばかりの27日夕、ゴーン氏はパリ市内での講演で力を込めた。提携成立に向けて「多大な努力をはらってきている」と、意欲を隠そうとしなかった。

 28日には開幕したパリ・モーターショーの会場で記者団に対し「今は相乗効果について集中して議論している。資本提携について話し合うなら10月15日以降」と語った。

 一方のワゴナー会長は同じ会場で「今やらなければならないのは自分たちの再建計画だ。強力な計画を進めており、予定を上回るペースで進むだろう」と業績回復に自信を見せ、提携交渉に改めて慎重な姿勢を示した。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は27日、トップ会談で、検討している8分野のうち7分野で合意したが、コスト削減面で大きな提携効果が見込める部品の共同調達について一致しなかったと報じた。

 新たな「難題」も浮上しているようだ。同紙によると、GM側は、提携は日産・ルノーの利点の方が大きいとして、数十億ドルをGM側に支払うべきだと主張。ゴーン社長が拒否したという。

 ●ゴーン氏の意欲、裏にルノー不振

 ゴーン氏の自信の源は、巨額の負債やコスト高にあえいだ日産をV字回復させた「成功体験」。しかし、ルノーは脆弱(ぜいじゃく)なままだ。「(会社全体が)日産との提携に集中し、生まれ変われなかった」とゴーン氏自身が認める。

 99年の提携後、日産の販売台数は約100万台伸びて年350万台を超えたが、ルノーは1割増の250万台程度。06年6月中間決算は、10億 ユーロ(約1500億円)超の日産の貢献を加えても純利益は16億2700万ユーロ(約2440億円)と前年同期を25%下回った。

 2月発表の「必達目標」は、コスト削減と新車の大量投入計画を打ち出した。09年までに販売台数を80万台上乗せし、利益率も現在の2倍にするという。欧州市場に7割依存するルノーにとって、世界中に根を張るGMは日産以上に魅力的な提携相手だ。

 そして再建に成功した日産ですら、現状では日米で販売不振にあえいでいる。「長期的には提携が必要なのは、GMよりも日産・ルノー自身」との声が連合内部からももれる。

【過去記事】保守記事.36 人気者は、つらい。。。