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保守記事.116-5 この期に及んでまだ言うか!!

2007-11-20 10:05:24 | 記事保守

<NOVA>「仕組まれた乗っ取り」 猿橋前社長が陰謀説

11月20日2時36分配信 毎日新聞


 「仕組まれた乗っ取りだった、という思いが今もぬぐえません」--。経営破綻(はたん)したNOVA(統括本部・大阪市)の猿橋望前社長が、週刊誌「サ ンデー毎日」のインタビューに対し、自らの社長解任について、こう訴えている。陰謀説を強調することで、今後の経営責任追及をかわす意図もあるとみられ る。

 インタビューは今月14、15日に東京都内で行われた。猿橋氏はNOVAの経営が悪化する中、「自力再建が可能だと考えていた」と述べ、具体的なシナリオとして、大規模な教室統合などでコストを削減▽増資などによる100億円の資金調達--をあげた。

 しかし、破綻直前の10月23日の取締役会では、「会社更生法を申し立て、スポンサーを探す」と主張する他の役員と対立。社長解任と同法の適用申請は、 26日早朝、知人からの電話で知らされたという。「(役員らは)店舗(教室)統合や増資の指示を出しても動かず、Xデー(26日)までの時間稼ぎをされ た」と“恨み節”を語った。

 また、NOVAの事業を買収した「ジー・コミュニケーション」(本社・名古屋市)の稲吉正樹会長とは、8月に2回会合。「会長からは『株式交換したい』 『筆頭株主になりたい』との申し出があった」と主張。しかし同誌の取材に対し、稲吉会長は「資本注入とか株式交換の話はしていません。NOVAの状況がか なり悪いと聞いていたので協力は難しいと申し上げた」と否定、言い分は異なっている。

 記者会見を開いて経緯を説明するのか、との質問には「会見に出て『ごめんなさい』と言えば、いいのですか」と、消極的な発言をした。

 インタビューの詳細は20日発売の「サンデー毎日」12月2日号に掲載される。

保守記事.116 闇
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保守記事.8-4-2 ネット時代のテレビ

2007-11-20 10:03:00 | 記事保守

「検索窓だけ」は誘導効果ゼロ ウェブ連動CM調査結果

2007年11月20日01時43分

 テレビCMで、インターネットの検索窓に商品名などを入れた画像を示すのが流行しているが、それだけでは自社サイトに誘導する効果がないという調査結果が出た。ウェブ連動CMも、かたちだけでは消費者の記憶にとどまらないようだ。

 博報堂DYグループがネット広告配信システムのオーバーチュアの協力で05年4月~07年3月に調査。自動車、飲料、家電など51商品について、新CMに切り替わる前後で、各社のサイトの検索件数がどう変化したかを調べた。

 従来型のCMに比べ、検索窓にキーワードを示しただけでは、検索件数は1.06倍にしか増えず、効果はほぼゼロだった。一方、検索窓に加えてクリック音やナレーションを入れて検索を促すと、検索件数が平均約2.9倍に増えた。

 CM総合研究所の調べでは、07年1~6月のウェブ連動CMは725本と、前年同期の10倍以上。関根建男・同総研代表は「消費者の目が肥え、キーワードやサイトの中身に工夫が必要になっている」と話す。

「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」

2007年11月06日13時48分

 場面を盛り上げるだけ盛り上げておいてから「正解はCMのあとで」「最新情報はこのあとすぐ」。こんなテレビの「山場CM」が多い番組に視聴者が不快感 を抱いていることが、榊博文・慶応義塾大教授(社会心理学)らの調査で明らかになり近著で発表された。国際比較でも日本の山場CMは欧米より格段に多い。 テレビ局側の思惑とは裏腹に、そうしたCMへの好感度が低くなり商品の購買意欲も下がるという。

表

山場CMと一段落CMに対する視聴者の評価

 榊研究室は、慶大通信教育部、文学部の727人を対象にアンケートを02年に実施。調査対象の半数近くが20代で、次いで30代が多かった。

 調査では、視聴者をCM明けまで引っ張ろうとする山場CMに対する印象として、強い肯定から強い否定まで九つの尺度で聞いた。「不愉快」について86%が肯定。CM明けのシーンの繰り返しには、74%が「イライラする」と回答した。

 山場CMを含む番組については、84%が「好感が持てない」。山場CMの商品について42%が「好感が持てない」、34%が「買いたくない」と回答。それぞれ60%前後あった「どちらともいえない」を除けば大半がマイナスの評価だった。

 話の流れが落ち着いたところで出る「一段落CM」と比較すると、山場CMが「商品を買いたくない」で3.8倍、「商品を覚えていない」も2倍と本来の効果をうち消していた。

 また、日本と欧米のテレビ番組の山場CMを02~03年に比較した。ニュース、ドキュメンタリー、ドラマなど7分野で各国の代表的な3番組ずつを録画して比率を調べた。

 その結果は、日本の40%に対し米国は14%で、CMのタイミングが法律で規定されている英国は6%、フランスにいたってはゼロだった。

 自らのテレビ視聴体験から調査を思い立ち、山場CMと命名した榊教授は「テレビ局は視聴率ダウンを避けようと始めたのだろうが、広告効果を下げているばかりでなく、CM明けの期待外れの展開を学習した視聴者のテレビ離れを招いているのでは」と分析する。

 日本アドバタイザーズ協会(旧・日本広告主協会)の小林昭(ひかる)専務理事は「初耳の研究結果だ。テレビ局が決めているCMを入れるタイミングについて議論したことはなかったが、今後の対応を検討していきたい」という。

 一方、民放テレビ局は「視聴者の受け止め方に関心を払わなければいけないが、CMのあとも見ていただく努力については度を超さない限りは許していただき たい」(テレビ東京)、「CM明けについての説明は親切に告知する意味合いもあると思うが、視聴者の声に対しては謙虚に耳を傾け、その感性に敏感でなけれ ばならないと考えている」(テレビ朝日)と言っている。


痛いニュース(ノ∀`):「正解はCMのあと」「最新情報はこのあとすぐ」などテレビの山場CMは逆効果 …視聴者の86%が「不愉快」

3 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/11/06(火) 14:35:27 ID:qGt+bnzz0
やっと気づいたか


5 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/11/06(火) 14:35:34 ID:TDwwI6TK0
禿同!


6 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/11/06(火) 14:35:56 ID:LMwbVslj0
CM見せるための手段だろ?

22 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/11/06(火) 14:37:35 ID:NUYxedqx0
>>6

見てもらっても印象が悪くなったら逆効果だろ

8 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/11/06(火) 14:36:01 ID:2gukmbUh0
なにを今更・・
見ていて不快に思わないのは制作者だけだろ


12 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/11/06(火) 14:36:19 ID:zsL/8oFW0
自分が視聴者の側に立てば直ぐに判りそうだがw
それが出来れば、今のクソマスゴミにはなってないかwwww

【関連】保守記事.8-4 2.0の立役者


保守記事.16-27 海外にも目を向けよう

2007-11-20 09:58:19 | 記事保守

ポル・ポト政権の国家元首、キュー・サムファン氏を拘束

 【バンコク=田原徳容】カンボジアの旧ポル・ポト政権下で大量殺害に関与した幹部らを裁く特別法廷は19日、同政権の国家元首だったキュー・サム ファン元幹部会議長(76)を拘束、人道に対する罪などで訴追した。今年7月に書類送検された大物幹部5人の訴追完了で、今後は来春メドの開廷に向けた作 業に焦点が移るが、開廷が遅れるとの観測も出始めている。

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 元議長は今月13日、自宅で体調を崩し、首都プノンペンの病院に入院していたが、法廷側は回復したと判断、拘束に踏み切った。

 元議長は1975~79年のポル・ポト政権時代、国家元首にあたる幹部会議長として大量殺害の指示に関与したとされる。98年12月に政府に投降 し、タイ国境のパイリンで隠とん生活を開始。殺害への関与は否定しており、先週発表された2冊目の著書でも、「大量殺害政策はなかった」などと主張してい る。

 今後、特別法廷は5人の公判開始準備を進めることになるが、5人の中で最初に訴追された元政治犯収容施設のカン・ケ・イウ元所長(65)の異議申 し立てに対する公聴会が、要請から3か月以上も過ぎた今月20日にようやく開かれることになるなど、手続きの遅れが再び目立ち始めているという。法廷関係 者は、「他の4人が否認のため異議申し立てをするのは確実で、追加聴取や証人選定にも時間がかかることが予想される。迅速に処理しなければ来春の開廷は厳 しいだろう」との見通しを示した。