どうでもいいです、の話

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保守記事.196-18 よくわからんが、ほんとう?

2007-11-22 11:17:46 | 記事保守

赤ちゃんにも人を見る目? 米大学、生後6カ月で実験

2007年11月22日09時58分

 敵になる人か味方になる人か……。生まれて6カ月の赤ちゃんが他人を助ける人の方を好む傾向があることを、米エール大グループが実験で突き止め、22日付英科学誌ネイチャーで発表した。人は小さいころから「モラル」を持っているのではとの見方を示している。

 人を見分ける力は、社会生活を営んでいく上で重要だ。実験では、顔に見せかけたおもちゃが山に登ろうとしているときに、それを助けて押し上げるキャラク ターと、妨害する別のキャラクターがそれぞれ登場する場面を見せた。その後、二つのキャラクターを見せると、ほとんどの赤ちゃんが助けるキャラクターを選 んだ。

 これまで、1歳半で人を助けようという行動をとるという報告があるが、社会的判断は、かなり大きくなってからできるようになると考えられていた。

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【過去記事】保守記事.196 よく分からんが、すごい1
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保守記事.196-14 なるほど、すごい
保守記事.196-15 よくわからんがすごい!
保守記事.196-16 こりゃ、すごい!!
保守記事.196-17 これはすごい、のか?



保守記事.277-2 また、偽装かよ。。。

2007-11-22 10:58:15 | 記事保守

高速道橋の型枠厚み偽る 強度データ改ざん 栗本鉄工所

2007年11月22日08時54分

 鋳鉄管製造大手の栗本鉄工所(大阪市西区、東証・大証1部)が、カタログで公表している自社仕様より薄い鉄板を使った型枠を、高速道路の橋工事用として 旧日本道路公団に納入していたことが21日、わかった。納入時に提出を求められる強度試験のデータも改ざんしていた。旧公団業務を引き継いだ東日本、中日 本、西日本の各高速道路会社は「ただちに安全性に影響することはない」としているが、近く緊急点検するとともに、有識者らによる第三者委員会を立ち上げて 長期的な影響を検討する。

図

円筒形の型枠は橋を軽量化するために、コンクリート中に円筒の空洞を設けるために使われる。

 一方、同日、記者会見した栗本鉄工所の横内誠三社長らは「創業100年の歴史の中で、会社の常識が社会の非常識だった。おわびしたい」と陳謝しながらも、経営陣の関与については強く否定。偽装を始めた動機についても「わからない」としている。

 高速道路3社と栗本鉄工所によると、仕様より薄い鉄板が使われていたとみられるのは直径40センチ~1.3メートル前後の円筒形の型枠。コンクリート橋 を軽量化するために、橋本体の中に入れ、コンクリート中に円筒の空洞を設けるために使われる。こうした橋は高速道路3社分で約7350カ所、国直轄分で約 1700カ所。このうち何カ所の工事で栗本製の型枠が使われたかは不明だが、道路3社と国交省は、すべての橋を点検する方針。

 同社が外部の指摘を受けて内部調査したところ、96年から05年にかけて、カタログ仕様だと厚さが0.7~1.6ミリあるべき製品なのに、それより0.1~0.4ミリ薄い鉄板を使った型枠を納入していた。

 さらに30年以上前から、この型枠の変形具合を測る強度試験の際、負荷すべき荷重の35~80%の力しかかけず、へこみが基準内(10ミ リ)に収まっているかのように偽装。同社の内部文書によると、試験データが改ざんされた型枠は99~07年で48件の高速道路工事に使われ、このうち納入 本数が判明している45件を合計すると1万3770本に上るという。

 道路3社によると、一連の偽装型枠の使用で、施工時に型枠が多少へこんだ可能性はあるが、橋本体としては、その分コンクリートが余分に 使われたことになり、強度はむしろ増すという。コンクリートが余分に使われたことで増えた重量も橋全体の強度に影響を与えるレベルではないとされる。国交 省は「企業のコンプライアンスとしては問題があるが、型枠は本来、コンクリート工事が完成すれば外してもいいもので、橋の強度という観点からはあまり影響 がなさそうだ」としている。

 同社は、問題の製品については「構造部材ではないので、橋梁(きょうりょう)の安全性に問題はない」としているが、第三者委員会による安全性が確認されるまで出荷を見合わせる。

 民間信用調査会社などによると、栗本鉄工所は1934年設立、従業員約1600人(07年3月末現在)。07年3月期の売上高は785億円で、鋳鉄管製造業界ではトップクラス。

保守記事.277 また、強度が。。。


保守記事.256-2 常識で考えろ!

2007-11-22 10:56:21 | 記事保守

選挙燃料費の返還続々、区長・区議ら 東京

2007年11月22日06時04分

 自治体から支払いを受ける際に裏づけ書類が不要な仕組みとなっていることなどから、議員側の水増し請求の疑いが各地で発覚している選挙費用の公費負担問 題に絡み、東京23区のうち区長4人と区議85人が、選挙カーの燃料費を区に返還したか返還の手続き中であることが21日、朝日新聞の調べでわかった。い ずれも今春の統一地方選での選挙カーの燃料費について、連日同じ量を給油したり、上限額と同額の請求をしたりしていた。

 区長で返還を決めたのは文京、大田、渋谷、北の4区。大田区の松原忠義区長は「おかしいところはないと思う」としながらも、「(給油記 録などが残っておらず)きちんと証明できない」と4万7450円の返還を決めた。3万4175円を請求した文京区の成沢広修区長も「狭い路地を通るときな ど車を替えることがあったが、2台の車の給油分が区別できないので返還する」。

 選挙カーの燃料費は選挙期間中、1台に限り一定額が公費で負担される。候補者はあらかじめガソリンスタンドと契約して給油。選挙後に、 候補者からの申請で各選管がスタンド側に支払う仕組み。上限額は区長、区議選の場合5万1450円。選管は申請内容の真偽を点検する仕組みにはなっておら ず、申請がほぼノーチェックで認められているのが実態だ。

 費用の返還は区議からも続出。選挙期間中、毎日50リットルを給油したとして上限額を請求していた大田区議は「それほど使ってはいないはず」。同じく上限を請求していた板橋区議は「上限額まですべての車に入れてよいという認識があった」と語った。

保守記事.256 おれらの血税