中国の政治システムは言わずとしれた専制体制です。これは国民の意見が反映されにくいというデメリットがありますが、意志決定のスピードが早い、人民の嫌がる政策でも断行できるというメリット?もあります。
民主国家の良いところは、下から意見が出易い(専制体制では例えそれがいいことでも、権力の批判はできません。北朝鮮が極端な例ですが)ことと、決めたら結束できることではないでしょうか?(自分達で決めたことですので)それを活かすしかないでしょうね。
ただ、中国はサイバー攻撃によるあるいは産業スパイによる情報の剽窃や大市場をエサにした技術移転により、独自の技術開発(一番苦労するところです)をすっ飛ばして、急成長をとげています。手ごわい相手ですが、対抗できるでしょうか?アメリカは既に対策に乗り出しているようです(Newsweek3月14日号「中国的特色ある経済圧力」エリック・ローバー「民主主義防衛財団」シニアアドバイザー)。外国からの投資がアメリカの国家安全保障上の懸念を生じさせる場合に、その是非を審査する対米外国投資委員会を設置するのだそうです。日本でもやっていないのなら、必要ですね(経産省にそういう機能があるかは知りません)。日本には前科があるでしょう。北の核開発を「手伝った」という(デイリー新潮)。立法事実があるのですから、必要な立法を行い、専制国家への軍事技術移転を防ぐべきです(軍事技術に協力しないとかいいつつ、北の核開発協力にダンマリな大学界隈なぞたたの売国左翼に過ぎません。我々に向かない軍事技術は駄目で、我々に向く軍事技術はOKとか、超ウルトラ馬鹿野郎でしょう)。我々の技術で我々が殺されたら世話ないです。中国は、民衆の生活を犠牲にして、道義も無視し、富国強兵に突っ走れる専制国家なのですから、我々が連中を強化してしまわないよう、注意するべきだと思います(筆者も及ばずながら、あえて書いていないこともあります。中国が見ているとも思いませんが、公開の場ですからね)。戦いには手の内を見せないことも大事な部分はあると思います。その点が民主国家の弱点ですが、意識して弱点を補う試みが必要でしょう。中国の敵対国の核開発に携わった研究者は、中国では生きていけないと思いますがね。クソみたいな売国奴は少しは民主国家日本に感謝しているのでしょうか?
民主国家の良いところは、下から意見が出易い(専制体制では例えそれがいいことでも、権力の批判はできません。北朝鮮が極端な例ですが)ことと、決めたら結束できることではないでしょうか?(自分達で決めたことですので)それを活かすしかないでしょうね。
ただ、中国はサイバー攻撃によるあるいは産業スパイによる情報の剽窃や大市場をエサにした技術移転により、独自の技術開発(一番苦労するところです)をすっ飛ばして、急成長をとげています。手ごわい相手ですが、対抗できるでしょうか?アメリカは既に対策に乗り出しているようです(Newsweek3月14日号「中国的特色ある経済圧力」エリック・ローバー「民主主義防衛財団」シニアアドバイザー)。外国からの投資がアメリカの国家安全保障上の懸念を生じさせる場合に、その是非を審査する対米外国投資委員会を設置するのだそうです。日本でもやっていないのなら、必要ですね(経産省にそういう機能があるかは知りません)。日本には前科があるでしょう。北の核開発を「手伝った」という(デイリー新潮)。立法事実があるのですから、必要な立法を行い、専制国家への軍事技術移転を防ぐべきです(軍事技術に協力しないとかいいつつ、北の核開発協力にダンマリな大学界隈なぞたたの売国左翼に過ぎません。我々に向かない軍事技術は駄目で、我々に向く軍事技術はOKとか、超ウルトラ馬鹿野郎でしょう)。我々の技術で我々が殺されたら世話ないです。中国は、民衆の生活を犠牲にして、道義も無視し、富国強兵に突っ走れる専制国家なのですから、我々が連中を強化してしまわないよう、注意するべきだと思います(筆者も及ばずながら、あえて書いていないこともあります。中国が見ているとも思いませんが、公開の場ですからね)。戦いには手の内を見せないことも大事な部分はあると思います。その点が民主国家の弱点ですが、意識して弱点を補う試みが必要でしょう。中国の敵対国の核開発に携わった研究者は、中国では生きていけないと思いますがね。クソみたいな売国奴は少しは民主国家日本に感謝しているのでしょうか?