Starbucks で初めて Mobile Order & Pay してみた。
散髪が終わり、散髪屋から歩いてすぐのところにある Starbucks 店舗を指定して『ポチっ』と Mobile Order & Pay.
注文カウンターをスキップして、直接受け取りカウンターへ。
待つこと無く、出来ていた。
他の人の注文と間違えない様に「コスタリカ*02」とか名前が付いている。
一見、コスタリカのコーヒー豆かと勘違いしそう。
また本人の名前か、またはニックネームも登録できるので "Vic" と登録
この購入方法って何のメリットがあるんだらうか?
- コロナ下で注文カウンターで並ばなくていい?
- 注文カウンターが混んでいても優先的にオーダーできる?
- 忙しい仕事人は Starbucks 店舗に着く前に『ポチっ』時間の節約?
- 店内の机・座席が混みそうなときに先に陣を確保できる?
注文カウンターで店員にお勧めとか色々聞きながら、飲み物とかサンドイッチやスィーツをあれやこれや悩むのも楽しみだと思う、人と人の接点が減るのは寂しいかも。
Starbucks からメールで Mobile Order & Pay 抽選でポイントがもらえると連絡が来たので乗っかってみた。
将来的には人件費削減に寄与するんだらうか?
将来、無人化して全て機械でって言うのも何だか寂しい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
将来、電気自動車しかもハンドルもブレーキ・ペダルも無い、
完全な自動運転の時代が来るのは間違いでせう。
店舗でも無人化が進み人と触れ合う機会が減る。
既に大手スーパーでは無人のレジが増えています。
完全無人の冷凍餃子店も増えました。
経費節減としての人件費削減、
取りも直さず結果として、失業者が増える、収入が減る。
人や人の労力・能力にに頼らない時代、
人は本当に幸福になれるのだらうか?