南海電車 多奈川線 加太さかな線の沿線をバイクで走ってみた。
南海電車の多奈川線はかつて戦前に開業したようです。海軍の造船のための通勤電車、そして大阪から淡路島、四国徳島へのフェリーへの繋ぎの電車として大繁盛したみたいです。
今は二両編成の電車が一時間に2本程度走っています。昔は大阪の難波から急行が運転されて賑わっていたようです。今は単線ですが、よく観察すると廃止された線路やホーム、深日港駅にはフェリー乗り場方向に廃止された昔ながらの改札口があったりと当時をしのばせます。
バイクを終着駅の多奈川駅の駐車場に置いて電車に往復乗ってみました。
「多奈川駅」から本線に繋がる「みさき公園駅」までは3駅で8分の距離でした。廃線にならないことを祈るのみです。
短かった電車の旅を終え、ここから山を越えて和歌山の加太(Kada)へ走ります。
紀州加太の山頂から、これから行く加太方面を眺めてます。
昨日の雨と打って変わって綺麗に晴れました。でも14℃と寒い!今日も寒さのあまりグリップ・ヒーターを使用して走りました。ハンドル(手元)が暖房されるってこんなにも心地よいものか!とオプション付けたんは大正解でした。
ここから山を下りて加太で和食を戴きます。
このシラス飯が半端ないです。
どこからどう食べてもシラスが崩れ落ちます。ごはんが見えない!
これは鯛の出汁のスープ!
滅茶美味いけど、量が半端なくこれで800円!あまりに美味しいのと寒かったので完食しました。
この後は一旦北上してまた大阪に戻り、途中で犬鳴山温泉に浸かって帰ってきました。
燃費は前回と同じ 45km/L でした。この数字ってこの大きさのバイクとしては優秀な部類なのは間違いないですが、家で使ってる VW POLO 1200cc DOHC ターボ5人乗りが実燃費で 20km/L なので、一人乗りでこの燃費そんなに良くないような気がしてきた。
近くオプションが届くようです。それを付けたら多少は燃費が向上するはず!かな?