Vic's Weblog


FIAT 500
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通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

樹脂のコーティング

2020年07月24日 16時55分53秒 | FIAT 500
車は平面駐車場に置いているので、紫外線で色褪せてきます。最近の車の塗装は長持ちするようですが、黒のバンパーなどの樹脂類は色褪せしてきました。
そこでチョット贅沢なコーティング剤を買いました。量販店で税込み¥3,300 でした。高い!
コーティング前の画像が無いので比べられませんが、しっとりとして新車みたいにいい感じになりました。
↓ 後ろは分かりにくいですがいい感じに仕上がっています。
これがどれくらい持続できるかがキモでしょう!
外装を塗って、車内も樹脂部分に塗って満足していたら雨が降ってきたので、部屋に戻ってきてラジオ聞いていたら今夜は「豪雨」とのこと ...

暑い!熱い!

2020年07月20日 13時30分59秒 | Weblog
ラジオによると奄美大島まで梅雨は明けたようです。
今朝は 06:00 から、最近オープンした近所の人工ビーチへ散歩に行ったんですが、すでにお日様がカンカンと照り凄まじい暑さ。朝の時点で気温は 26℃ です、やはり日差しが強いと散歩にはキツイです。夕方になるとこの人工ビーチは最近オープンした事もあって、人人人だらけ蜜蜜蜜です。
蜜を避け、日光を避け、歩くには早朝しかないので今後は貴重な早朝ラジオの時間を割いてもっと早い時間に歩くことにします。

 以前は毎日、新型コロナの感染者数をチェックして一喜一憂しながらも感染者ゼロを期待していたんですが最近はチェックさえしません。東京だけで 280 人越え!ああそうなんだ、と驚かなくなりました。先月、後一か月程緊急事態を継続していたらどうだったんでしょうね?歴史には「もしあの時こうしていたら ... 」という仮定話はご法度とのこと、諦め気味です。
少なくても外出自粛して人との距離を保ち、適度な運動と健康な食に心がけます。
免疫を上げるため、昨日仕込んだ自己流カレーを食べます!
トルコ風クミン・シードが食欲をそそります❣


タイヤの UV Cut コーティングとタイヤの空気圧アップ

2020年07月17日 06時00分00秒 | FIAT 500
昔乗っていた車に付いてきたタイヤがピレリ P700 だか P7000, これが太陽光の紫外線による劣化でボロボロのひび割れが酷くなりパンクしたことがありました。
今回の Fiat500 にもやはりピレリ P-Zero が付いていた。ピレリのせいではないとは思うけど気になっていたので UV Cut のコーティングを塗り塗りした。
「Mr.ブラックぬりぬり極艶」なる商品
画像は塗ったばかりなので光っているけど、時間が経てばシットリしてくるでしょう。
↓ コーティング前
↓ コーティング後


さて来月は関西と関東を往復する予定なのでタイヤの空気圧を上げてみた。マニュアルの範囲内で前輪が 2.5bar, 後輪が 2.3bar, ただでさえ扁平タイヤで乗り心地がゴツゴツしてるのにそれにも増してゴツゴツ感が出てきた。安全のためにもこれでいいでしょう。
この後付け TPMS (タイヤの空気圧監視&警報装置) ですが、右後ろの空気圧を抜いて(測定器を外して)みたら「右後ろの空気圧が減っています!」と即座に警告してくれました。送料込み ¥4,290 コスパはイケてると思います。
 

梅雨前線のためにラジオを聴く機会が減っています。

2020年07月10日 19時29分12秒 | Collins 51S-1
今年の梅雨前線は実に腹立たしいと、自然に向かっても何もできませんが、災害に遭われた方々を思うと心が痛みます。私の故郷の鹿児島も酷いことになっています。過去に遡れば平成 5 年の鹿児島の台風豪雨被害の時、私は丁度米国へ転勤で仕事していたんですが米国人に、
「日本は台風豪雨で大変なことになっているけどあなたの自宅は大丈夫か?」
と聞かれて実家に電話したら酷い被害を受けていたことを知りました、というよりも当初は電話が通じませんでした。

 話は変わって BCL ですが夜中の雷で慌ててアンテナと受信機のコンセントを抜いたりとラジオを落ち着いて聞けません。少しの梅雨と空電の隙間を見て聴いている程度です。
さてこんな天候では空電も酷いので聞こえる局を聴きます。画像にある 51S-1 ですが向かって左の PALSTAR SP30B スピーカーは 51S-1 の 4 オーム AF 出力から、右の自作のスピーカーはリモート 600Ω の両方から音を出しています。AF 出力が 2 回路あるという贅沢な設計です。左右のAF 回路の違いの音を比べたりしながら梅雨時期に細々とラジオを聴いています。

Fiat 500 にカーテシランプの取り付け

2020年07月05日 06時00分00秒 | FIAT 500

Fiat 500 のようなコンパクトカーにはカーテシランプなど付いていません。ならばとアマゾンで買って付けてみました。ドア用に左右一対のセットで送料込みで ¥1,888 でした。安い!

足元の灯りとプロジェクターを兼ねたオシャレなものです。

↓ これは製造メーカーのシール?捨てようと思ったけど良く見たら赤外線を感知する大切なシールでした。 このシールは取付位置に工夫が必要で私は黒いプラ板で丁度センサー位置と対になるように貼り付けました。

ドアを閉めると内臓の赤外線センサーがこのシールを感知してプロジェクター・ライトのスイッチを切ります。良くできた製品で、電源は単四を三本なので配線不要です。




Fiat 500 の 2 気筒車に一日乗ってみた!

2020年07月04日 07時15分16秒 | FIAT 500
代車の Fait 500 TwinAir Lounge に乗りました。
以前も一度ブログに紹介しましたが、2 気筒の TwinAir Lounge モデルの印象を再度書いてみます。
代車は 125,000km という走行距離でした。足回りは 595 Abarth に比べたらかなり柔らかいというか、これが普通です。以前の所有者が純正サスペンションからオレンジに輝く KONI FSD ショック・アブソーバーに変えていましたので純正ではありません。以前ブレーキが効きすぎかと思ったのですが今回は普通でした。
世界の 4 輪車で現行唯一の 2 気筒のエンジンですが、たぶん燃費が良いのは 1,800rpm 付近と思われ ECO Mode だと、自動変速機は 1,800rpm 以下を多用する傾向があります。Manual Mode で 2,000rpm を超える回転数では 6,000rpm のレッド・ゾーン付近まで無理な感じは無く滑らかに吹け上がります。2,000rpm 以下はお世辞にも滑らかとは言えませんがエンジンの鼓動を感じるという意味では 2 気筒バイクっぽく楽しいです。エンジンを支えるマウントのブッシュが新品ならもっと静かかもしれません。TwinAir の振動が気になる向きには Fiat 500 Pop 1.2 という 4 気筒モデルがあります。こちらは女性に人気があるようです。なぜか 2 気筒モデルの方が 4 気筒モデルよりもパワーが大きく値段も高価です。
高速走行 80km/h 以上くらいならエンジンの回転数も 2,000rpm 以上なので振動は気になりません。
期待すべき燃費ですが、信号の無い自動車専用道を一時間ほど走って 29km/L, 街乗りだけなら 19km/L という感じでした。
小排気量なのに、ターボが効かない発進でも、もたつく事なく普通に加速してくれます。
過給機付 2 気筒 875cc, 85ps/5,500rpm, 14.8kgm/1,900rpm, 1,040kg


Fiat 500 にバック・アイ・カメラ取付け

2020年07月02日 18時00分00秒 | FIAT 500

ギアを R ( 後退 ) に入れると後方がモニターできる車が普通ですが、Fiat 500 に関してはオプションさえありませんでした。2 年前まで純正カーナビもありませんでした。

現在は純正カーナビ+後方カメラも装備するか、単体でバック・アイ・カメラ・モニターを付けることが出来るようになり、後者に飛びついてしまいました。

機会あるごとに車庫入れの技量を妻に、

「軽自動車より小さい車なのに車庫入れがとても〇〇だこと!」

と指摘され、車庫入れが〇〇なのを理由に予算を付けてもらいました。

↓ Reverse-Gear 入れた時だけこんな感じで後方確認できます。

Reverse-Gear 以外だと液晶部分は消えて全体がルーム・ミラーとなります。上の画像ではモニター以外の鏡部分が真っ黒で消えていますがカメラ露出の関係で実際にはモニター以外の鏡の部分は普通に写っています。

果たして車庫入れは上手く出来る様になるのか?