何故か・・・
アイドリングが不安定
途中で息継ぎ
たまぁ~に、1速・2速でスロットル回しても回転が上がらない
片方のシリンダーで数回に一回程度しか
爆発していない感じ
たまぁ~に片肺
素人の感覚なので何とも言えませんがね・・・
知人から
『点火プラグとプラグコードを交換してみたら』
という助言を頂きました
確かに
点火プラグとプラグコードは消耗品らしいですね
バイクにもよるそうですが
3,000~5,000kmでとか
10,000kmでとか
何を信じていいのか
まぁ 交換しときゃ 問題ないでしょーーけど
まずは手っ取り早く””点火プラグ””から
ネットなどで調べましたが所説ありまして
イリジウムプラグがイイとか
相性があって必ずしも良くないとか
とりあえずなので同じモノを
NGK ”BP6HS”
今回はイリジウムプラグへの交換は見送りました。
並列4気筒とかだと
タンクなど外して作業しますが・・・
我がBMW R100は水平対向2気筒
シリンダーヘッドが左右に突き出しておりますので
そんな手間は要りません
なんというメンテナンス性の良さ
まずは左側シリンダーのプラグ
右が使用後・左が新品
焼け具合・色的にどうなのでしょうか
しろーと なもんで全然わからん
この部分をプライヤーなどで外さないと
プラグコードが付きませんので気を付けましょう
ネットで事前に勉強していたんで
このトラップには引っかからずに済んだ
今日は時間が無いのでここでおしまい
なんと次回衝撃の事実が
次に続く・・・