代わりの子犬(その2)
《贈った記憶がないのに 感謝されたプレゼント》 《一度も手にしたことがなくても、本...
「問う人」と「揺れる親」(その6)
《問いにうなずかされた子どもたちの声》 私たちは言葉を使いながら生きている。 言葉を...
「問う人」と「揺れる親」(その5)
《4つの問い》 「その問い」は、本当は4通りある。 《健常児と障害児》×《普通学級と支...
「問う人」と「揺れる親」》(その4)
《その問いは誰に向けられているか》 「なぜふつう学級がいいのか?」と問う人は、障...
「問う人」と「揺れる親」(その3)
《問いの答え》 「その問い」に答えるのは、私には難しいことではない。 トムとジェリ...
「問う人」と「揺れる親」(その2)
「問う人」と「揺れる親」(その2) 結論をひとつ、先に書いた方がいいと思う。 【結論...
「問う人」と「揺れる親」 (その1)
「問う人」と「揺れる親」(その1) 「障害があるのに、どうしてふつう学級なのか」 と...
その子のふつうが育つ (その2)
その子のふつうが育つ (その2) ヒデやこうちゃんの「ふつう」が育つとは、なんだった...
2018年の予定のメモ《その7》
《その7》 【まゆーきの能力と石川先生の本 怖れない態度】 「まゆーきの能力」(無条...
一月の集会の準備(その8)
《生徒の言葉》(1) 二日続けて校長の文書を紹介しましたが、やはり公的な文書では高校...
- ようこそ就園・就学相談会へ(493)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)