この子は
この子は この子は今日 誰の笑顔のささえであるだろう この子が今日 この子の命を...
名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その5)
名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その5) 《忘れ物》 前回でひとま...
名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その3)
名古屋のお母さんたちと話していて、気づいたこと。(その3) 《コメントの返信編》 ...
《9月の就学相談会ためのメモ③》
《9月の就学相談会ためのメモ③》 《怖れない話 ⓐ》 今年の新しいカルタ。 【さ】《差別より、親の覚悟》 差別より、...
《この子の「存在の願い」を私はかなえる》(その6)
《この子の「存在の願い」を私はかなえる》(その6) 稲沢の会のブログで、ゆうきくん...
空のランドセル(その2)
空のランドセル(その2) 『空のランドセル』は、石牟礼さんの「苦界浄土」を読み返し...
空のランドセル
空のランドセル 空のランドセルに 子どもがつめこむのは なんだろう 空のランドセルの...
ほんとうの場所
ほんとうの場所 ぼくは生まれる場所を まちがえた らしい ぼくがくる場所は ここではな...
ふたつの名前
ふたつの名前 わたしはこの子を ふたつの名前で呼ぼう この子だけがもっている名前と 子...
「ルーム」
「ルーム」 ルームという映画をみてきました。 誘拐された女性とそこで生まれた子どもが...
- ようこそ就園・就学相談会へ(494)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)