まじめにきょういくのはなし(その2)
まじめにきょういくのはなし(その2) 1.《スイミングスクールで》 学生のころ、スイ...
守りたいものは (その2)
守りたいものは (その2) 今週末に、名古屋に話しに行く。 「普通学級の障害児のため...
未来へのことば(メモ3)
未来へのことば(メモ3) 《神は細部に》 (T・1) 「…自閉症の人の長期記憶がふつうの...
未来へのことば(メモ2)
未来へのことば(メモ2) もう一人、テンプルグランディンさんの本から子ども時代のこと...
未来へのことば(メモ1)
未来へのことば(メモ1) 東田さんの本を読みながら、私は何人かの子どもの顔と、何冊か...
未来へのことば(その3)
未来へのことば(その3) 「一緒がいいなら、なぜ分けた」 その言葉が生まれたのは、今...
千里眼
このブログで何度も紹介してきた鶴見俊輔さんが、7月20日、93歳で亡くなりました。 亡くな...
向かい合うもの 2015
『人間は、「向かい合うもの」に応じて、「自分」を意識する仕方が変わる』 (村瀬) 私が...
ほら穴の念仏
《ほら穴の念仏》 「ほら穴の念仏」という永六輔さんの短いエッセイがある。 佐渡島の小さ...
映画『みんなの学校』を見てきました(その2)
《私が受け取った映画のテーマ》 「そういう子と見れば、そういう子になっていく」 とい...
- ようこそ就園・就学相談会へ(518)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(404)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(163)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(69)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)