映画『みんなの学校』を見てきました(その1)
映画『みんなの学校』を見てきました(その1) 子どもたちがみんなかわいいです。 子ど...
感情について (メモ00-03)
感情について (メモ00-03) 《表現は受けとめる人がいて、 はじめ...
感情について (メモ00-02)
感情について (メモ00-02) 《表現は受けとめる人がいて、 はじめて表現になる》 ...
感情について (メモ00-01)
子どもの感情を豊かに育てるために、いちばん必要なこと。 それは、子どもに感情を表現して...
『ぼくは物覚えが悪い』 感想文(1)
私は毎日どうやってわたしでいるのだろう。 昨日のわたしと、今日のわたしは、 どうやっ...
ある短い動画
去年の夏ごろ、ある短い「動画」を観ました。 三十年ほど前、その「動画」と同じテーマで授...
ことばの数
そのメールは、30年近いつきあいのなかで初めてのSOSに思えた。 わたしの人生で出会った...
出生前診断とたっくんのこと
出生前診断とたっくんのこと たとえば、あーちゃんが楽しそうに中学に通っているブログを...
私たちの社会がためらうことなく受け入れる子どもたちとは誰か(その3)
私たちの社会がためらうことなく受け入れる子どもたちとは誰か(その3) 人は「向かい合...
冬眠中のメモ(01)
冬眠中のメモ(01) この子がここにいることを疑わない態度と節度をわきまえる文化に、 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(494)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)