子どもが喜びを感じているのは、どうやったらわかる
特殊教育が見てこなかったもの(001) 《子どもが喜びを感じているのは、どうやったら...
地図をくれた人
地図をくれた人 ◇ そこに行けば、違う世界がみれるって思ったんだ。 だけ...
![自分を思い出す(>_<)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/7a/26/631b8a87c530021381b37260abee1eab.jpg)
自分を思い出す(>_<)
お久しぶりです。 やっと記憶が戻りました(゜゜) …みたいな感じです。 定期的に記憶がなくな...
過去のブログから(その2)
※ 昨日、入れ忘れていたブログを思い出しました。 『意味をも委ねる生き方』ということに...
寄る辺なさをうめるもの (メモ2)
寄る辺なさをうめるもの (メモ2) 石牟礼さんの「花を奉る」という一文がずっと宝物でし...
癌と娘と就学相談会(その8)
【手術三日後のノートから (その壱)」 A《「誰のものとも考えられずに共有されている...
にしやまさんへ
6月26日の記事で紹介したNさんからコメントが届きました(^^)v http://sun.ap.teacup.com/wani...
沢山の人達の命が今もここにあることを
※ 気になる新聞記事は、『ワニなつノート2』にクリップしているのですが、これは、ここにお...
忘れ物
忘れ物 『生き方としての老人介護』という小冊子を読みました。 三好さんの周りには、既存...
伊部さんに会って話したいこと(その4)
伊部さんに会って話したいこと(その4) 《折れる力》 治すことへの無力さ。 相手を変...
- ようこそ就園・就学相談会へ(495)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)