しばらくブログの言葉を話さないでいると、言葉よりも、話し方そのものを忘れる感じがします。
誰に向かって話しかければいいのか。
私の言葉は誰かに届くのか。
そんなことが、分からなくなります。
私は、誰に向かって言葉をつないでいるのか。
世の中には、先生や専門家と呼ばれる人がごまんといて。図書館に行けば、障害児の教育や福祉について、膨大な量の専門書が震災の瓦礫のように積み上げられています。
私は、その業界にいる人と話したい気持ちがありません。あなた方は「間違っている」というつもりもありません。「正しさ」にはあまり興味がありません。
ただ、私は私の生き方を曲げる気はないと、自分にうなずくのみです。
私と、私の子どもたちが、仲間であることをじゃまするなら、私は私の子どもたちを、あなたたちの命ずる生き方から、取りもどすだけ。
そうだった。私は、私に話しかけている。
私が出会い、同じこの世で、お互いに、自分の人生を、自分の夢を、生きる仲間である子どもたちに、届く言葉を、自分の中でみつけたいと思っている。
私が、子どもの頃に、聞きたかった言葉。
包まれたかった声と空気。
確かめたかった、友達と一緒にいる自分の居場所。
インクルーシブ教育?
特別支援教育?
特殊教育?
統合教育?
そんなものに興味はない。
えーーー。
こんなことに気づくまでに、30年もかかったのかあぁぁぁ~~~~
伊部さんの笑い声が聞こえる。
「だからよー、おれはずっとそう言ってただろ」
「えー、そんなこと言ってくれなかったじゃん」
でも、千葉で最初に高校生になった子どもと出会ったのは、伊部さんが県教委に連れて行ってくれたからでした。
一人の闘いから始まり、もうすぐ100人をこえる子どもが高校生になる日が近づいています。そのあきらめない闘いの日々に、立ち会わせてくれたのは、伊部さんでした。
「違うんだよなー。そうじゃないんだよなぁ」
伊部さんに何百回と言われた言葉でした。
このブログを読んだら、またそう言ってくれるかなー。
「yo君よ~、ちがうんだよ。そうじゃないんだよな」
そしたら、また、書き直すからさ。
何度でも、何度でも。
自分の思いを言葉にできるまで。
今度、伊部さんに会えたときには、ちょっとはましになったなと笑ってもらえるように。
《おまけ》
この数カ月、なんとなくお気に入りの、岸田衿子さんの詩を二編、紹介します。
小学校の椅子
ながいながい一生のあいだに
みじかいみじかい一瞬に
だれでも いちどは
ここへ戻ってくる
みんながいなくなった教室
さわるとつめたい 木の椅子に
一生おなじ歌を 歌い続けるのは
一生おなじ歌を 歌い続けるのは
だいじなことです むずかしいことです
あの季節がやってくるたびに
おなじ歌しかうたわない 鳥のように
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