就学相談会のあとで(その3)
27年目の就学相談会を終えて、いろんなことを考えている。 なにか大切なことに気づきかけ...
無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし (その1)
無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし (その1) [P.]《言葉より、身ぶり...
無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし (その2)
無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし (その2) T.《相互行為の性質》 ...
無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし (その3)
無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし (その3) 《無条件の肯定的態度を損...
無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし (その4)
無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし (その4) 《相互性と応答性のある暮...
無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし (その5)
無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし (その5) 《「新たな理解」につい...
無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし (その6)
《「新たな理解」についてのメモ②》 【り】理解はこの子がつくるもの。 どうしたら ...
無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし (その7)
《この子の新しい理解のある、 パーソナルネットワークをつくるということ》 私たち家...
映画「風は生きよという」
映画「風は生きよという」 素敵な映画でした。 映画に描かれているのは、「人工呼吸器...
「ふつう学級」と「自立援助ホーム」をつなぐ糸
「ふつう学級」と「自立援助ホーム」をつなぐ糸 《自立について》 障害があっても共に学...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)