私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

ビッグモーターのタイヤ保険不正に関わる損保としての基本理念

2023-05-16 | コラム
ビッグモーターのタイヤ保険不正に関わる損保としての基本理念  当ブログ5/11付けで記した、タイヤ保険を利用したビッグモーターでも、故意のパンクを作り出し保険金請求していたと云う記事だが、このタイヤ保険とは、「セアーウインサービス(株)」という保険販売代理店企業と、中古車およびディーラーや修理工場を営む名古屋本社の「ネクステージ(株)」、そして保険引受会社は「あいおいニッセイ同和損害保険」の3社が . . . 本文を読む

名古屋 赤いBRZが橋の入口柱に激突 後3名が死傷(追記)

2023-05-15 | 事故と事件
名古屋 赤いBRZが橋の入口柱に激突 後3名が死傷(追記) 【後席搭乗の3名が大きな傷害の想定】  昨日記した名古屋での5名乗車での赤いスポーツタイプ車(BRZ)が橋の門柱にサイドドリフトして、後席搭乗者3名がそれぞれ大きな傷害を生じた理由について、若干考察してみたので補足追記する。  昨日の記事では、後席3名の乗員のことを以下の様に記した。  今回、後席乗員3名が重傷で、1名が足骨折の大げが、 . . . 本文を読む

戦争準備内閣をさらに裏付ける施策

2023-05-15 | コラム
戦争準備内閣をさらに裏付ける施策  まもなくG7サミットが広島で開催される。今の首相になっている岸田には、云うこと為すこと噴飯ものだと感じているのだが、対して広島には住んでもいないだろうが、一応選挙地盤地であり、地元という意識はあるのだろう。その地元でサミット主催国として仕切る今次の開催は、自らの存在感を世界中に示す僅かな機会として、本人は一生懸命なんだろうと想像できる。そんな与えられた機会でしか . . . 本文を読む

名古屋 赤いBRZが橋の入口柱に激突 後3名が死傷

2023-05-14 | 事故と事件
名古屋 赤いBRZが橋の入口柱に激突 後3名が死傷  昨日、今日と雨天が続くが、今朝(5/14)名古屋で3名が死傷する車両単独事故が報じられている。この事故だが、スポーツクーペタイプの乗用車(BRZ)だが、死傷事故だと前席乗員となる事例が多いが、後席3名が死傷したと云う点が特異で目を引く事故だ。そこで、報道文および報道動画とGoogleMAPでの現地状況より、想定される事故状況について書き留めてお . . . 本文を読む

近未来の自動車の産業構造と民主主義の危機

2023-05-14 | コラム
近未来の自動車の産業構造と民主主義の危機  この世の中の主に製造業を俯瞰すると、既に製造業としての頭打ち限界が見え始めている様に思える。そして、製造業には、完成品をブランドを示して世にリリースするメーカーと、半製品をメーカーに納入し、完成品としてはそのブランドを示すことが宿命的に難しいサプライヤーの2種に大別できる様に思える。  このメーカーとサプライヤーの数は、圧倒的にサプライヤーが多いし、サ . . . 本文を読む

三菱重工の落日(MRJ事業の失敗)

2023-05-14 | コラム
三菱重工の落日(MRJ事業の失敗)  三菱重工と云えば、日本製造業の黎明期を主導しつつ、その時代の最先端産業を切り開いてきた、三菱グループの中核企業だ。そもそも、極論すれば、現在日本の製造業では、自動車しか世界最大の事業分野は残されていないが、これだって、今や自動車がEV(電動化)とかASV(自動運転)で大変革しようとしている中で、日本の出遅れ感は強く、それは既存車両メーカーに蓄積された経験とは異 . . . 本文を読む

ドイツ・ベンツ主力工場で銃撃事件

2023-05-13 | 事故と事件
ドイツ・ベンツ主力工場で銃撃事件  ドイツ・ベンツ社のジンデルフィンゲン工場とは、ベンツ社でももっとも古くからある主力工場だ。  記事は、その工場入口ホール付近で犯人(53)が2名の被害者を銃撃する事件が発生し、被害者2名が死亡したという、なお、この3名は、外部サービスの者で、ベンツ社の社員ではなかったと報じている。  詳しい事件の内情までは明かされていないか、その外部サービスの3名の中で何らか . . . 本文を読む

スマホ当たり屋詐欺で逮捕

2023-05-13 | 事故と事件
スマホ当たり屋詐欺で逮捕  見知らぬ通行人にわざとぶつかってって、元々壊れていた(画面破損)のスマホを弁償してくれと19万円を詐取したとして天野某(48)が逮捕されたと云う。  現代生活には、事実上のほぼ必需品となったスマホで誰もが所持していて当たり前の身近な機器だが、確かに落下させて画面が割れる場合もあり得る。しかし、今回のはあくまで壊れたスマホを利用して、その弁済を詐取したという案件だが、実 . . . 本文を読む

過剰請求事案の回想(修理費協定まで約4ヶ月間を要した事案)

2023-05-13 | 賠償交渉事例の記録
過剰請求事案の回想(修理費協定まで約4ヶ月間を要した事案) 1.本件事故状況と問題点など  契約車両は新車登録後8カ月、走行2千キロ弱と極新しいベンツ500SLの車両単独事故である。損傷は路面段差を高速で乗り越え車両がジャンプ着地した際に、車両下面の各部を擦過損傷したというものである。  立会した結果は、ホイールの変形(左前後2本)の他、車両下部のマフラー、アンダーカバー、前後左右のスポイラーカ . . . 本文を読む

NATO敗戦国イタリアと日本の地位協定の違い

2023-05-13 | コラム
NATO敗戦国イタリアと日本の地位協定の違い  このちょっとだけでも識者なら判っていて当然のことを、何故か論議さえ封じてきた。もしくは論議や見える化させた政治家は、おそらく米国権力者の圧力で失脚させられてきたという歴史と、その恐怖というのが現在の日本権力者には染みついているのだろう。 . . . 本文を読む

総理大臣は森羅万象を司るという驚愕の発言

2023-05-13 | コラム
総理大臣は森羅万象を司るという驚愕の発言  今朝、ツイッター投稿で安倍元首相の幾つかの問題発言集と云うべき動画を見つつ、呆れ果てる。圧巻は、「総理大臣ですから森羅万象すべてを担当」って、よくこういう発言が云えたものだ。あまりに狂った人物だった。 ソースURL:https://twitter.com/i/status/1656927301937008641 . . . 本文を読む

国内の情勢は海外メディアが正鵠を捉える

2023-05-12 | コラム
国内の情勢は海外メディアが正鵠を捉える  以下の記事は、ほとんどメディアとしての理想や論理を欠落した共同通信記事だが、米タイム誌の記事表題に日本政府が苦言しつつ、タイム誌が記事表題を変えたが、記事本文としては「当初の「岸田首相が長年の平和主義を捨て去り、自国を真の軍事大国にすることを望んでいる」との表現が維持されている。」という内容だ。  つまり、国内メディアは、そこまでの表現を記さないが、米メ . . . 本文を読む

国家とか地方自治体その他管理組織の賠償責任

2023-05-11 | コラム
国家とか地方自治体その他管理組織の賠償責任  この報道は、県警(つまり都道府県)が管理する自動速度取り締まり機であるオービスに付着していた氷雪が落下し、走行中の車両に損害が生じたことをもって、県は賠償を認めたというものだ。  ことほどさように道路および近隣の付帯設備について、その管理責任を追求した場合、その内容によって、賠償責任が認められる場合があると云うことは知っておくべきだろう。  ただし . . . 本文を読む

自研センター研修の現状

2023-05-11 | コラム
自研センター研修の現状  自研センターのWebページ内には研修スケジュール表が掲載されているのだが、ここ2年くらいの研修スケーシュール表を見ると、年間通じてコース別にスケジュールが記載されているのだが、遙か30年近く前私が自研センターに派遣されている(91-92年)頃と比べると、圧倒的に研修コースが少なくなっていることに驚く。  ここでは、1993年度上期と2023年度通年の研修スケジュール表を . . . 本文を読む

ビッグモータータイヤ保険詐欺(追記)

2023-05-11 | 事故と事件
ビッグモータータイヤ保険詐欺(追記)  4/26記事で「ビックモータ-」の新たな内部告発として、タイヤ保険(1本でもタイヤ破損すると4本のタイヤ交換が保障される)を利用した、故意にパンクを作るという詐欺手法が報道されていることを知ったのだが若干補足をしておきたい。元損害調査員たる私としては、タイヤ単独損害の場合、車両保険では対象外損害だからして、他の車両損害に付随して、タイヤ損害も作っていたのかと . . . 本文を読む