「二元論」 (18)のつづき

2021-10-03 11:21:48 | 「二元論」

     「二元論」


      (18)のつづき


 ソクラテス以前の思想家たち、いわゆる「フォアゾクラティカー」

(独:Vorsokratiker) はいったい〈存在〉をどのように考えていたのだ

ろうか。『ヘラクレイトスの言葉として伝えられる「ヘン・パンタ」

は、通常「万物は一つである」と訳されるが、ハイデガーはこれを「

一なるもの(存在)がすべてのものを存在者としてあらしめる」、つま

り〈存在〉という視点が設定されることによって、その視野のうちに

集め(レゲイン)られるすべてのものが〈存在者〉として、〈在るとされ

るあらゆるもの〉として見られることになる、という意味に解する。

〈存在〉とは〈一つに集める(レゲイン)働き〉であり、その意味で〈ロ

ゴス〉(レゲイン→ロゴス)だというのである。」(木田元『ハイデガーの

思想』) つまり、存在するあらゆるものはすべて〈存在〉という束にま

とめられて、それぞれが同じ一つのものから派生したと言うのだ。そし

て「万物は一つである」とすれば、〈存在〉を「本質存在」と「事実存

在」に二元化する〈形而上学〉は成り立たなくなる。それとは反対に宇

宙の始まりを説く「ビッグバン理論」はまさに「万物は一つである」を

科学的に証明してるように思える。私を構成する物質の一つが、はるか

彼方の宇宙の果ての星を構成する物質の一つとビッグバン以前には同じ

だったことに驚きを感じないわけにはいられない。そして、私と世界が

「同じ一つのもの」であるとすれば、世界と同じである私が、世界を別

の認識によって了解することなどできるはずはない。もしも、万物以外

に永遠不変の〈真理〉が存在するとすれば、「万物は一つである」の命

題は破たんすることになる。

                      とりあえず(つづく)        


「あほリズム」(861)

2021-10-02 08:02:20 | アフォリズム(箴言)ではありません

    「あほリズム」

 

     (861)

 

 政治が経済を活性化させることなどできない、せいぜいが景気の

じゃまをしないで見守ることだけだ。

 それはコロナ禍に於いても言える。政治はコロナ禍を終息させる

ことなどできない、せいぜいが拡散しないように見守るだけだ。

にもかかわらずわれわれは、不景気もパンデミックも何でもかんで

も政治の所為にする。

 そもそも国民主権の民主主義政治の下では、いわゆる「政治家」

とは主権者である国民の代理人(代議員)に過ぎない。にもかかわらず

主権者であるはずのわれわれは政治の不満を「政治家」の所為にする。

しかし、それはわれわれの主権の放棄であり、家畜化の始まりである。