「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

迷惑メール?

2023-11-24 16:08:33 | 今日のできごと

毎日、嫌になるくらい「怪しいメール」がきます。

「偽物バック」とか「Amazonプライムから緊急連絡」とか、

「イオンカードから・・」とか「楽天カード・・」とか。

でも、そんなメールには、ひっかかりません。

なぜなら、「偽物バック」は論外として、

「Amazonプライム」にも入ってないし、

「イオンカード」も持ってないし、「楽天カード」も、持ってないので、

詐欺メールだと、断定します。

でも、困ってしまうのは、自分が持っているカード会社からのメールです。

本物か、偽物か、わからなくて、うーん!と唸ってしまいます。

そして、騙されるのが怖くて、結局、無視するのがいいかなぁと、

放置してしまいます。

 

今日、まさに、過去に「放置」していたカード会社からDMがきました。

「貴方のカードが不正利用されたと判断されたので、決済を保留しました。

新しいカードを発行するので、再発行の手続きをしてください」

というような内容でした。

うーん、怪しい?ホンモノ?どうしたらいい?

まず、その会社のサイトを調べ、セキュリティー情報を調べ、

その会社の相談窓口の電話番号を調べました。

すると、来ていたDMに書かれてある電話番号と同じでした。

(やっぱり、ホンモノ?)

そして、そのカードを作ったお店(docomoの販売店です)に電話しました。

「◯◯カードの会社から、・・・のような手紙が来たのですけど。

詐欺かもしれないので、困っています」と言うと、

「そのDMに書かれている連絡番号を教えてください」

と言われたので、番号を伝えると、

「その番号は、間違いなくカード会社のものなので、電話をしても大丈夫です」と、

言われました。

ここで、やっと、ホンモノだ、と確信しました。

が、・・・疑り深い(慎重とも言える)私は、

連絡をとったとしても、個人情報は伝えないぞ、という気持ちで手続きしました。

手続きと言っても、簡単です。

私の利用履歴で、身に覚えのない項目を、チェックするだけ。

(携帯料金の引き落としだけで、買い物はしないので、わかりやすいです)

そのカード会社のセキュリティーに引っかかっていたので、

決済されてなくて、問題は起こってないです。良かった。

 

高齢者の詐欺事件も多いので、気をつけないといけませんね。

「私は用心深いから大丈夫」って言う人ほど、引っかかりやすいそうです。

私のことかなぁ?(笑)

気をつけなきゃ。

 

 

寒さと共に、落ち葉が多くなり、いつものホウキで掃いても、

労力の割に、落ち葉が集まらなくて、困っていました。

落ち葉には、やっぱり竹箒かなぁと思って、夫に「買ってきて」と、頼みました。

早速、今朝、落ち葉集めをしたら、

なんと、竹箒の重いことよ。

こんなにも重かった?

過去にも、よく使っていたのにな。

古くてボロボロの箒だったから、軽くなっていたのかな。

落ち葉を集める能力は高いけど、重くて重くて。

軽くて、能力の低い箒か、

重いけど、能力の高い箒か?

悩ましいところです。