前回の吉井営業所から更に日田方面へ進み、旧浮羽町の中心部に位置する「浮羽発着所」。ここもうきは市である。
日田からの急行バスが到着。道路は舗装されていないので、バスが発着するたびに砂嵐が起こる。かつては高速バスも発着していた。
本宮行バスが昼寝中。ここも高速バスや日田行き各停等廃止路線はあるが、現在でも田篭、本宮、笹尾、杷木方面への支線が発着。都市部以外で「乗換ターミナル」として機能している所は数少なくなった。
この中でも通称「田篭線」は、県境を越えて大分県日田市まで足を伸ばし、近年路線が延長されるなど、整理縮小が進む西鉄バスローカル線にとっては、特異な経過を辿っている。
久留米より到着したバスがすぐに折り返す。久留米~吉井間は基本的に日中も20分ヘッドだが、ここまで来るバスは概ね60~80分ヘッドと、極端に本数が減る。
今後の動静に関しては、全ては補助金次第であるが、数年後には日田バス急行は廃止、20番は吉井以遠を系統分離し、小型車で運行、市内完結の笹尾、本宮線はうきは市バスに転換、田篭線うきは市部分もうきは市バス、日田市部分は日田市営デマンドバス、杷木線は対岸の小石原線次第であるが小石原線存続であれば吉井~浮羽~杷木系統に統合、小石原線廃止なら路線そのものが廃止になりそうな予感がする。
◎基礎データ
所在地 福岡県うきは市浮羽町
乗り入れ会社 西日本鉄道、西鉄バス久留米、日田バス
接続鉄道路線 無し
売店 無し
類型 バス路線接続型
日田からの急行バスが到着。道路は舗装されていないので、バスが発着するたびに砂嵐が起こる。かつては高速バスも発着していた。
本宮行バスが昼寝中。ここも高速バスや日田行き各停等廃止路線はあるが、現在でも田篭、本宮、笹尾、杷木方面への支線が発着。都市部以外で「乗換ターミナル」として機能している所は数少なくなった。
この中でも通称「田篭線」は、県境を越えて大分県日田市まで足を伸ばし、近年路線が延長されるなど、整理縮小が進む西鉄バスローカル線にとっては、特異な経過を辿っている。
久留米より到着したバスがすぐに折り返す。久留米~吉井間は基本的に日中も20分ヘッドだが、ここまで来るバスは概ね60~80分ヘッドと、極端に本数が減る。
今後の動静に関しては、全ては補助金次第であるが、数年後には日田バス急行は廃止、20番は吉井以遠を系統分離し、小型車で運行、市内完結の笹尾、本宮線はうきは市バスに転換、田篭線うきは市部分もうきは市バス、日田市部分は日田市営デマンドバス、杷木線は対岸の小石原線次第であるが小石原線存続であれば吉井~浮羽~杷木系統に統合、小石原線廃止なら路線そのものが廃止になりそうな予感がする。
◎基礎データ
所在地 福岡県うきは市浮羽町
乗り入れ会社 西日本鉄道、西鉄バス久留米、日田バス
接続鉄道路線 無し
売店 無し
類型 バス路線接続型