日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

売り逃し

2008-08-17 | 経営改善
本当に売上を上げたいと思っているのですか?
先日オープンしたばかりのお店へ視察も兼ねて訪れました。

絶対に間違えようの無い場所
しかも新規オープンだから看板を頼って行けば到着する筈
そう思って出掛けたのですが
私自身の記憶の曖昧さとお店へ辿り着くまでの看板が一切無いこと
結局、一時間近く探し回った挙句に探すのをやめてしまいました。

結果は、以前から一度立ち寄りたいと思っていたお蕎麦屋さんで昼食をとり
当初立ち寄ろうと思っていたお店には行かず仕舞いになりました。

「売上を上げたいですか?」このように質問すると
「はい、売上を沢山上げたいです。」と答えが返ってきます。
「どのようにして売り上げますか?」更に問いかけると
「頑張ります!」と返って来ます。
「具体的には?」更に深めると
「家族や友人、それにチラシなど…。」だんだん答えが妖しくなってきて
「その方法で目標の売上は上がりますか?」と更に突っ込むと
「それ以上、何をやれって言うんですか!?一生懸命頑張るって言っているのに出鼻を挫かないで下さい!」なんて、逆ギレされたりします。

今日訪問しようとしたお店は少なくとも今日の売上を逃してしまいました。
しかし、それだけではなく他店のリピーターまで作ってしまいました。
なぜなら、それほど美味しいお蕎麦屋さんだったからです。
(お蕎麦屋さんに関しては後日書いて見たいと思います。)

本当に売上を上げたいのなら
お客様をお迎えするためのあらゆる障害を取り除くことが大切です。
時に開業時には気にとめたいポイントですね。
コメント
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