日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

なんか良いこと話しています(中小企業経営者におススメ)

2020-12-03 | つれづれ
還暦YouTuber諦めていません(爆)
新しい動画を公開しました。


自画自賛?
狂喜乱舞?
中小企業が今日から取り入れるべき経営手法

ちょっと覗いてみてください。

明日へのヒントをお渡ししています。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サービスランチでサービスさせられたぁ~

2020-12-03 | つれづれ
大人気ないのはわかっています!

ただ、もしも知り合いのお店で類似したことがあるとしたら
大至急大声で阻止しなければならないので
ここに書き留めておきます(直接言うより立ち悪い?)。

久々食い物の恨みは怖いということを思い知らせたいお店がありました。
県内でも数店舗経営されている飲食店です。

近年出店ペースを上げていたので
このコロナ禍で大そう打撃を受けているのでしょう。
お客はまばらでした(いつも行っているお店が満員だったので初挑戦でした)。

30台は停められるであろう大駐車場に車が2台
ラッキーと共に随分空いているなーと思いながら車を駐車し入店。
一瞬、たじろいだ私は、客がいないのに多すぎる店員の数
それでも時間がなかったので店員に進められるまま席につき
サービスランチメニューのだし巻き玉子定食を注文♪

写真では、大きなお皿に分厚いだし巻き卵が7切れ
890円に外税で1,000円弱そこそこのボリュームを想定して
食べ切れるかなーなんて思いながらワクワクしながら待っていました。

数分後
運ばれてきた出汁巻き玉子定食を見て愕然

写真であんなに大きかった出汁巻き玉子7切れが
小さな皿に4切れ、しかも味も形もコンビニの出汁巻き玉子そのもの
たまご大好きな私でも
その期待外れ感に食べる力も削がれてしまい
半分の2切れを残してきました。

久々に度と行かないお店コレクションが増えました。
このコロナ禍で客が入らず苦肉の策の超手抜き
それでも従業員の数だけはいるという放漫経営

サービスランチでお店にサービスさせられた気分です。

巷ではコロナ禍のどさくさに紛れ
持続化給付金詐欺やGOTO詐欺など頻発していますが
客をだまし討ちするこの飲食店の営業方針も賛同できない酷いものでした。

真摯に経営されている皆さんは
こんなことはやらないと思いますが
絶対こんなことの無いようにして下さい。
客が寄り付かなくなります。

SNSが普及している昨今
命取りになることさえあることも危機管理として押さえておくべき事項です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする