2017年の始業にあたり当社のこの一年の方針を発表しました。
以下は、当社スタッフに手渡した「2017年年頭にあたって」の一部です。
平成29年当社からの皆さんへの期待は『教わる』です。
私たちは、指導することを前提とするため
「教えよう教えよう」とする傾向が有ります。
会社の改善点はお客様に聞けと云われます。
これは現場にこそ答えがあるということを云っています。
私たちはいつの間にか周囲の人から教えてもらうことを忘れてしまっているように思います。
正々堂々とお客様に教わりましょう。
正々堂々と新人さんに教わりましょう。
正々堂々と同僚に教わりましょう。
正々堂々と部下に教わりましょう。
正々堂々と上司に教わりましょう。
そして教われた側は、聞いた人が理解できるまで笑顔で教えてあげましょう。
教わることは難しいことです。
分かっていない側は、自分から声を発しなければなりません。
また、聞かれる側は聞いてきた方が「わかっていないな」と思ったら
「教えて欲しい」と声を上げさせなければなりません。
分かっている側が腰を低くし、
聴く耳を持ち、
優しく声掛けをしなければなりません。
そして理解できるまで
何度でも何度でも
笑顔で
理解できるまで
教え続けなければなりません。
間違ってもイライラ感などを見せてはならないのです。
もっともっとひとり一人が世の中のお役に立てるように
生き甲斐や遣り甲斐を持てるように
皆様ひとり一人から教わる一年にしたいと思っています。
以下は、当社スタッフに手渡した「2017年年頭にあたって」の一部です。
平成29年当社からの皆さんへの期待は『教わる』です。
私たちは、指導することを前提とするため
「教えよう教えよう」とする傾向が有ります。
会社の改善点はお客様に聞けと云われます。
これは現場にこそ答えがあるということを云っています。
私たちはいつの間にか周囲の人から教えてもらうことを忘れてしまっているように思います。
正々堂々とお客様に教わりましょう。
正々堂々と新人さんに教わりましょう。
正々堂々と同僚に教わりましょう。
正々堂々と部下に教わりましょう。
正々堂々と上司に教わりましょう。
そして教われた側は、聞いた人が理解できるまで笑顔で教えてあげましょう。
教わることは難しいことです。
分かっていない側は、自分から声を発しなければなりません。
また、聞かれる側は聞いてきた方が「わかっていないな」と思ったら
「教えて欲しい」と声を上げさせなければなりません。
分かっている側が腰を低くし、
聴く耳を持ち、
優しく声掛けをしなければなりません。
そして理解できるまで
何度でも何度でも
笑顔で
理解できるまで
教え続けなければなりません。
間違ってもイライラ感などを見せてはならないのです。
もっともっとひとり一人が世の中のお役に立てるように
生き甲斐や遣り甲斐を持てるように
皆様ひとり一人から教わる一年にしたいと思っています。