道場南口駅(どうじょうみなみぐちえき)は、兵庫県神戸市北区道場町日下部にある、神戸電鉄三田線の駅。駅番号はKB25。標高169m。
島式1面2線のホームを持つ行違い可能な地平駅。留置線、作業用のホーム1面がある。駅舎は下り線側三田寄りにあり、駅舎とホームは構内踏切で連絡している。駅舎は2007年に改築された南欧風のものであり、多機能トイレ(車椅子及びオストメイト対応)が併設されている。 . . . 本文を読む
岡場駅(おかばえき)は、兵庫県神戸市北区藤原台中町一丁目にある、神戸電鉄三田線の駅。駅番号はKB22。
都市地図 兵庫県 神戸市 (都市地図 兵庫県 1)
昭文社 地図 編集部
昭文社
標高231m。利用乗車人員は神戸電鉄内では4位。隣接する西宮市側から利用もある駅です。駅前広場も整備され、周辺 . . . 本文を読む
ラッピングトレイン「HAPPY TRAIN☆」 神戸電鉄5000系電車
神戸電鉄5000系電車(こうべでんてつ5000けいでんしゃ)は、神戸電鉄(神鉄)が1994年に導入した通勤形電車。
5001号車には小野市の花であるヒマワリ、5002号車には三木市の花であるサツキのラッピングが施されています。5001編成は2012年3月25日より、粟生線活性化協議会での取り組みの一環としてラッピングト . . . 本文を読む
南ウッディタウン駅(みなみウッディタウンえき)は、兵庫県三田市あかしあ台五丁目にある、神戸電鉄公園都市線の駅。駅番号はKB32。標高198m。乗務員が使用している時刻表の駅名欄は文字数の関係で『南ウッディ』と表記されている。
駅構造島式1面2線のホームを持つ駅。ホーム有効長は5両、但し通常は3両編成の運用のみである。緊急時の代替や、ウッディタウンサティ開業など多客時に4両編成が入線したこ . . . 本文を読む
ウッディタウン中央駅(ウッディタウンちゅうおうえき)は、兵庫県三田市ゆりのき台一丁目にある神戸電鉄公園都市線の駅であり、同線の終点。駅番号はKB33。標高200m。神戸電鉄では最北端の駅である。商業施設のイオンウッディタウン店からは少し離れた立地。
神戸電鉄の乗務員時刻表(スタフ)に表記されている駅略号はWT(Woody Town)である。乗務員が使用している時刻表の駅名欄は文字数の関係で . . . 本文を読む
唐櫃台駅(からとだいえき)は、兵庫県神戸市北区唐櫃台二丁目にある、神戸電鉄有馬線の駅。駅番号はKB14。標高309m。
駅は戦後に設置された新しい駅で、駅周辺は住宅地。
駅構造相対式2面2線のホームを持つ地平駅。平屋の駅舎です。
駅舎は上りホーム側有馬口寄りにあり、下りホームへは構内踏切で連絡している。
切符売場には券売機が2台設置されています。改札口の改札機は3台、 . . . 本文を読む
二郎駅(にろうえき)は、兵庫県神戸市北区有野町二郎字細にある、神戸電鉄三田線の駅。駅番号はKB24。標高176m。駅周囲は人家も少なく閑散としています。
駅構造単式1面1線のホームを持つ地平駅。駅舎はホーム三田寄りにある。コンパクトなプレハブ風の駅舎です。
切符売場の券売機は1台。改札口の改札機は2台です。
沿線光ネットワークに接続された駅務遠隔システムが導入されており、セ . . . 本文を読む
神鉄道場駅(しんてつどうじょうえき)は、兵庫県神戸市北区道場町日下部字尼ヶ谷742-1にある、神戸電鉄三田線の駅。駅番号はKB26。標高は164m。神戸市最北端の駅である。
なお、JRに同名の道場駅があるが、当駅とは約4km離れている別の駅である。大規模ニュータウンが立地し、通勤通学利用で朝夕は賑わう駅です。
駅構造単式1面1線のホームを持つ橋上駅だが、駅自体が高台のへりに位置して . . . 本文を読む
有馬口駅(ありまぐちえき)は、兵庫県神戸市北区有野町唐櫃字フチネ垣にある、神戸電鉄の駅。駅番号はKB15。標高293m。当駅より三田線が分岐し、列車運用上の重要な駅でもある。急行も停車しますが、周囲に人家は少なく、利用客の多くは乗換客です。
神戸電鉄の乗務員時刻表(スタフ)に表記されている駅略号はK(旧駅名である唐櫃Karatoから。)である。
利用可能な鉄道路線、神戸電鉄(有馬 . . . 本文を読む
有馬温泉駅(ありまおんせんえき)は、兵庫県神戸市北区有馬町字ウツギ谷にある、神戸電鉄有馬線の駅で同線の終点である。駅番号はKB16。神戸電鉄では最も高い位置にあり(標高357m)、かつ最東端の駅である。駅周辺は旅館、ホテルなどの温泉街が広がっています。
神戸電鉄の乗務員時刻表(スタフ)に表記されている駅略号はA(Arimaonsen)である。
駅構造標高は357mで、これは神戸電鉄 . . . 本文を読む
五社駅(ごしゃえき)は、兵庫県神戸市北区有野町有野字バンヤにある、神戸電鉄三田線の駅。駅番号はKB21。標高259m。
複線の始終端となる駅を除く単線区間の駅として、神戸電鉄線で通過列車の設定のある唯一の駅である。
当駅以北から、三田へ出てJR宝塚線に乗り換え、大阪方面へと向かう通勤・通学客が少しずつ多くなっていく。
駅構造単式1面1線のホームを持つ地平駅。駅舎はホーム新開 . . . 本文を読む
フラワータウン駅(フラワータウンえき)は、兵庫県三田市弥生が丘一丁目にある神戸電鉄公園都市線の駅。駅番号はKB31。標高188m。線内最大の利用者数がある駅です。乗務員が使用している時刻表の駅名欄は文字数の関係で『フラワー』と表記されている。
駅構造島式1面2線のホームを持つ駅。駅舎は駅ビルを併設した橋上駅舎です。ホーム有効長は5両、ただし、通常は3両編成の運用のみである。緊急時の代替 . . . 本文を読む
神鉄六甲駅(しんてつろっこうえき)は、兵庫県神戸市北区有野町唐櫃字種池にある、神戸電鉄有馬線の駅。駅番号はKB13。標高323m。
阪急電鉄の六甲駅(灘区)とは、六甲山を隔てて直線でも7km以上離れている。
駅構造相対式2面2線のホームを持つ地平駅。駅舎は欧風山小屋デザインで下りホーム側有馬口寄りにあり、上りホームへは構内踏切で連絡している。改札口の改札機は3台。切符売場に券売機が . . . 本文を読む
山の街駅(やまのまちえき)は、兵庫県神戸市北区緑町一丁目にある、神戸電鉄有馬線の駅。駅番号はKB08。標高316m。駅周辺は新興住宅地、通勤通学利用で賑わう駅です。
全種別停車駅であるが、阪神・淡路大震災直後谷上駅行き5両編成が走った際は通過した(4両編成しか停車できないため)。
駅構造相対式2面2線ホームを持つ地平駅。ホーム有効長は4両。改札口は上りホームの南北に1か所ずつ設け . . . 本文を読む
鈴蘭台西口駅(すずらんだいにしぐちえき)は、兵庫県神戸市北区鈴蘭台南町三丁目にある、神戸電鉄粟生線の駅。駅番号はKB41。駅周辺は住宅地です。鈴蘭台駅からわずか800mに鈴蘭台西口駅があります。
駅構造単式1面1線のホームを持つ地平駅。平屋の駅舎です。ホーム有効長は5両。駅舎はホーム粟生寄りにある。新開地側に50パーミル(‰)勾配のトンネルがすぐ開いている駅である。駅構内に大き . . . 本文を読む