製造年:1983年 最終配置箇所:金沢総合車両所大糸線で運用された除雪車。本来300番台はラッセルヘッドを機関車本体の前後に連結するスタイルだが、扇形庫の長さの関係で本体とラッセルヘッド1両のみが保存された。
国鉄DD16形ディーゼル機関車DD16形ディーゼル機関車(DD16がたディーゼルきかんしゃ)は、1971年(昭和46年)に登場した日本国有鉄道(国鉄)の小型液体式ディーゼル機関車である . . . 本文を読む
寺地町停留場(てらぢちょうていりゅうじょう)は、大阪府堺市堺区にある阪堺電気軌道阪堺線の停留場。駅番号はHN24
大道筋中央部に立地し、単式ののりば2面が交差点を挟んで互い違いに配置されている。浜寺駅前方面のりばが寺地町東1丁に、恵美須町方面のりばが少林寺町東1丁に位置する。
周辺少林寺善宗寺引接寺(碑のみ)大阪ベイプラザホテル(旧ホテルサンルート堺)堺市立英彰小学校堺市立少林寺小学校 . . . 本文を読む
造船所:石原造船所 船 型 20メートル型巡視艇番号・船名 CL95 こちかぜ所 属 福岡海上保安部全 長 20.0メートル総トン数 26トン
すずかぜ型巡視艇(すずかぜがたじゅんしてい、英語: Suzukaze-class patrol craft)は、海上保安庁の巡視艇の船級。区分上はCL(Craft Large)型、公称船型は20メートル型。なお、ネームシップ(CL-11 . . . 本文を読む
高須神社停留場(たかすじんしゃていりゅうじょう)は、大阪府堺市堺区北旅籠町東1丁にある阪堺電気軌道阪堺線の停留場。駅番号はHN17。
「神社」の読みは「じんじゃ」ではなく「じんしゃ」であり、車内アナウンスでもそのように放送されるが、由来は不明である。
相対式ホーム2面2線。当駅から堺市街地(環濠内)に入るが、大道筋から東へ2筋目の十間筋の西側を沿う新設軌道上にホームがあ . . . 本文を読む
ギガ(GIGA)は、いすゞ自動車が製造する大型トラックである。海外では2代目Cシリーズ及びEシリーズとして販売される。
2代目(単車系:2015年-、トラクタ:2016年-)2015年 東京モーターショー2015にて発表2015年10月28日:トラクタ系に先行して二代目ギガの単車系をフルモデルチェンジし、全国で発売開始。いすゞ製大型トラックで同じ車名を継続してフルモデルチェンジを . . . 本文を読む
神ノ木停留場(かみのきていりゅうじょう)は、大阪府大阪市住吉区住吉1丁目にある阪堺電気軌道上町線の停留場。駅番号はHN09。
駅名は、かつて住吉一帯が海岸に面していた頃、中でも大きな古松があり、神木として崇められていたことから来た地名(現在は消失)による。また、このあたりに神様の宿った三本の木があったからと言う説もある。
相対式ホーム2面2線。南海高野線をオーバーパスした築 . . . 本文を読む
イベント電車「TRAIN ROUGE」768号 TRAIN ROUGE2016年6月に、768号をイベント電車「TRAIN ROUGE(トランルージュ、フランス語で「赤い電車」)」に改造し、路面電車まつりにおいて披露された。
外部デザイナーを一切通さず、メーカー(大阪車輌工業)と協議を重ねたうえで製作。車内はテーブル席26席と、ビールサーバー(走行時の揺れに対応した、スワン形のドラフトタワー . . . 本文を読む
姫松停留場(ひめまつていりゅうじょう)は、大阪府大阪市阿倍野区帝塚山一丁目にある阪堺電気軌道上町線の停留場。駅番号はHN06。
もと熊野街道と南港通の交点である姫松交差点のすぐ脇にあり、帝塚山や北畠とよばれる地域の一角に存在する。
相対式ホーム2面2線。ホームは上下線とも姫松交差点の北側にあり、斜め向かいに配置されている。また、放置自転車に埋もれていることが多いが、天王 . . . 本文を読む
大小路停留場(おおしょうじていりゅうじょう)は、大阪府堺市堺区にある阪堺電気軌道阪堺線の停留場。駅番号はHN22。
西は南海本線堺駅に、東は南海高野線堺東駅に至る、大小路との交差点付近に位置する。
大道筋中央部に立地する併用軌道上の地上駅で、片側使用ののりばが大小路(堺警察署前)交差点を挟んで互い違いに配置されている。浜寺駅前方面のりばが熊野町東1丁に、恵美須町方面のりばが市之町東1丁 . . . 本文を読む
ブレーキ弁 路面電車 M-18-A
一部中小私鉄では、セルフラップ弁ではなく、M-18-A弁などを使用する通常のSMEブレーキに電気接点と電磁弁を付加した、電磁制御SMEと呼ばれる電磁直通ブレーキを使用している。これは機構上日立式電磁直通ブレーキと同様にSMEEブレーキでは可能な発電制動や回生制動との同期が困難という問題点はあるが、SMEブレーキの操作感覚のままで長大編成化が可能という大きなメリ . . . 本文を読む
我孫子道停留場(あびこみちていりゅうじょう)は、大阪府大阪市住吉区清水丘にある阪堺電気軌道阪堺線の停留場。駅番号はHN15。大阪市内区間と堺市内区間の境界駅でもある。浜寺駅前 - 天王寺駅前系統の電車は、一部を除き本停留場で乗務員の交代を行っている。
相対式ホーム2面2線が2箇所にあるが、次のように使われている。のりば1 ■阪堺線 浜寺駅前方面 踏 切 3 &nb . . . 本文を読む
荷台の両サイドを延長し傾斜させることで通常の積載幅よりも広い材を輸送することが可能になります。荷台が油圧により傾斜することにより(荷台傾斜機構)を備え、保安基準内の全幅2.5m以内、全高3.8m以内においても、幅3,300mmの荷物を輸送できます。 鋼板、PCコンクリート板などの輸送に威力を発揮します。また、平らな状態から傾斜するため、積み降ろしはスムースに行えます。
セミトレー . . . 本文を読む
東天下茶屋停留場(ひがしてんがちゃやていりゅうじょう)は、大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町3番地、あるいは同区晴明通12番地にある阪堺電気軌道上町線の停留場。駅番号はHN04。
専用軌道上にあり、単式ホームが晴明通を挟んで千鳥式に配置された2面2線の構成となっている。また、どちらのホームにも上屋が存在する。 ホームは上下線とも踏切の手前に配置されている。なお、この踏切は第3種踏切であったが、遮 . . . 本文を読む
宇部新川駅は、宇部市の中心市街地に位置し、同市を代表する駅です。宇部線の中間駅では唯一の直営駅で、かつては駅構内に宇部新川鉄道部があり、同市居能町には宇部電車区(略号は広ウヘ)が設置されていました。現在は山口地域鉄道部の管理下に置かれています。
線路名称上は宇部線単独駅であるが、運転系統上は小野田線の列車も宇部新川駅始終着となっています(実際の小野田線の起点は隣の居能駅である)。
19 . . . 本文を読む
ANT18型車両移動機貨車移動機等の使用が困難な環境での入換作業の機械化が当初の開発目的であったことから、小型機で自重1-2t前後、大型機でも自重5-7t前後と、一般の入換機関車と比較して小型である。小型でも駆動輪の粘着力を最大限に高めて大きな牽引力を発揮できるよう、被牽引車両の自重の一部を本体に掛けたり、ウエイト(死重)を搭載したりする工夫のほか、駆動輪踏面の摩擦係数も高めるため . . . 本文を読む