眼鏡橋(めがねばし)は、橋の種類のひとつです。本来はアーチが2つ連なった石造2連アーチ橋を指します。2連アーチ橋自体と水面に映る橋とが合わさった姿が眼鏡のように見えることが、その名の由来といわれています。
広義では、単アーチ橋や3連以上のアーチ橋も含めた石造アーチ橋全般を眼鏡橋と呼びます。また、石造だけでなく煉瓦造のものも眼鏡橋と呼ばれることがあります。個別の橋の名称や別称としても用いられま . . . 本文を読む
木造駅舎マニアには大変うける木造駅舎がある岩山駅は、岡山県新見市上熊谷にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)姫新線の駅です。
岩山神社へ参拝するための主要な駅でもある、普段は学生や老人が主である。駅の近くを流れる熊谷川ではアユやマス、ヤマメなどが釣れるため、川釣り目的の乗車客の利用が見込まれているとのこと。
駅は新見方面に向かって右側に単式1面1線のホームを持つ地上駅(停留所)。木造 . . . 本文を読む
地元公共施設併設駅の丹治部駅です。岡山県新見市大佐田治部にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)姫新線の駅です。
駅は新見方面に向かって右側に単式ホーム1面1線を持つ地上駅(停留所)。棒線駅のため、新見方面行きと津山方面行きの双方が同一ホームに発着する。貨物ホームがあったようです。新見駅管理の無人駅であるが、駅舎向かいの床屋を兼ねた民家に簡易委託の窓口が設置されており、そこで乗車券(常備券) . . . 本文を読む
刑部駅は、新見市内にある駅で、周りは山が多くあり、川沿いに沿ったところにあります。
この駅の名はおさかべと読むそうです。付近の地名から名づけられてますが、現地の地名は「小阪部」となっていて、いわゆる当て字となっています。住所は岡山県新見市大佐小阪部で、西日本旅客鉄道(JR西日本)姫新線の駅。津山よりにひとつ駅を挟んだ駅です。
相対式ホーム2面2線の行違い可能な地上駅。津山方面行きホーム側 . . . 本文を読む
富原駅は岡山県真庭市若代にある、姫新線が山あいに入った所にある小さな集落にある駅です。
駅前には県道が通っています。西日本旅客鉄道(JR西日本)姫新線の駅。駅前には県道が通っています。
駅は新見方面に向かって左側に単式1面1線のホームを持つ地上駅(停留所)。かつては相対式2面2線であったのですが、片側の線路は撤去されました。よって現在は棒線駅で、新見方面行きと津山方面行きの双方が同一ホームに発 . . . 本文を読む
東津山駅は、かつて急行列車の一部が停車していました、所在地:岡山県津山市川崎です。西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅。駅はずいぶんと賑やかな市街地ですが駅そのものは非常に質素な佇まいでした。
駅は単式・島式の複合型2面3線で構成されており、列車交換が可能な地上駅。津山駅管理の無人駅である。駅舎側の1番のりばは姫新線の佐用方面行きと因美線の智頭方面行きが停車する。島式の2・3番の . . . 本文を読む
転車台は、ターンテーブルともよばれ、車両の方向を変えるための機械です。一般に地上におかれています。 鉄道用の転車台は、主に片側にしか運転台がない車両や、バック運転では性能が限られている車両を載せて回転させて、車両の向きを進行方向に向けるために用いられます。一般に蒸気機関車の方向転換に用いるものとして知られており、蒸気機関車の全盛期には各地の車両基地や拠点駅・起終点駅に必ず設けられていたが . . . 本文を読む
津山の扇形機関庫です。扇形庫は、鉄道の機関車の格納庫の形態の一つで、転車台を中心に扇の骨の形に広がった線路の先に扇形に格納庫を設けるものです。 かつての蒸気機関車は前後の区別があったため、機関車の向きを変えなくてはならなかった。多くの駅に向きを変えるための転車台があったが、機関区を併設する場合に扇形庫を活用すれば分岐器の数や設置面積を大幅に節約できるため、多くの機関区でこの形が用いら . . . 本文を読む
西日本旅客鉄道(JR西日本)山陽本線の駅、西条駅は人口18万人を抱える東広島市の玄関口・中心駅として、広島大学の最寄り駅として栄えています。その他にも西条の酒蔵に程近いため観光駅としての顔もあります。また、毎年10月第2土曜・日曜は西条中央公園で「酒まつり」が開かれるため県内・県外の観光客で賑わいます。所在地は広島県東広島市西条本町です。
寝台特急「あさかぜ」廃止により定期の . . . 本文を読む
警備艇「かざし」は北九州水上警察署の若松警察署に所属しています。北九州水上警察署は福岡県警察にかつて存在した警察署の一つで、北九州地区に属していた。正式名称は、福岡県北九州水上警察署。略称、水上署、北水(きたすい)。署長の階級は警視。2008年(平成20年)4月1日付けで廃止されました。
全国で数少ない「水上」の名のつく警察署のひとつ。その名のとおり管内のほとんどは海上部分であり、東 . . . 本文を読む
山陽本線の駅の中では最も標高が高く(海抜255メートルで、ホームの名所案内板にて記載されている)、隣の瀬野駅から当駅まで「瀬野八」と呼ばれる急勾配区間がある八本松駅は、広島県東広島市八本松町飯田にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陽本線の駅です。
駅は元々、地平駅であったが磯松地区方面にしか出口がなかったため、原・吉川・宗吉・向原(現在の八本松南)・下西・下東地区の利用者に取っては利用 . . . 本文を読む
この駅から隣の八本松駅までは、「瀬野八」と呼ばれる急勾配区間があることで有名な瀬野駅は、広島県広島市安芸区瀬野一丁目にあります。西日本旅客鉄道(JR西日本)山陽本線の駅です。かつては駅構内に機関区があり、「セノハチ越え」専用の補助機関車が配置されていましたが、貨物列車の輸送形態の変化により、機関区は廃止。その後、駅北側の住宅開発に伴い、旧機関区跡地は駅 . . . 本文を読む
八本松駅でのモーターカーとレール運搬車です。モーターカーは、主に鉄道の保守作業に使用される小型の鉄道車両です。ただし、鉄道部内では法規上は「機械」扱いで「鉄道車両」ではないので車籍は無いことが多いとのこと。
多くの場合は法規上の「鉄道車両」ではなく、運転者の動力車操縦者運転免許は不要です。そのため、保線係員等の動力車操縦免許不保持者などでも操縦が可能であり、作業にあたり、同資格の取得や専門運転者 . . . 本文を読む
かもめ”“第二かもめ”は海上のゴミなどを回収するために設計された双胴船で、左右の船体に間にゴミを回収するバスケットを装備しています。海上に漂流するゴミを回収する場合はその方向に向け操船し、中央のバスケットに取り込んであたかもちりとりや掃除機のようにゴミを回収します。しかし、流木のような大きな漂流物の場合はひとつひとつ人手やクレーンでの回収を行っています。
. . . 本文を読む