西富井駅は、岡山県倉敷市上富井にある、水島臨海鉄道水島本線の駅です。周辺は高架のすぐ横まで住宅が密集していて商店等はなく、駅南側の鉄道高架橋の下を岡山バイパスが走っています。西に少し離れた産業道路沿いは大型店や金融機関に病院などがあります。駅前広場はありません。過去に倉敷中央高校の生徒の多くが西富井駅を利用していましたが、1989年南隣の福井駅ができたことによりその役目を譲ることになって、一時 . . . 本文を読む
水島臨海鉄道水島本線の福井駅は、岡山県倉敷市福井にある駅です。駅周辺は住宅と農地が混在し、工場や学校もあり、沿線では比較的閑静な場所にあります。駅のすぐ横にJFEの関連会社の社宅もあります。
単式ホーム1面1線の地上駅。無人駅である。駅舎、待合室はない。ホーム上にはわずかに屋根がある。平成に開業した新参駅ですが、最寄に位置する高校への通学利用が多く、乗降客数は線内でも多い。立地には余裕が . . . 本文を読む
アメリカ海軍 厚木基地に駐屯する第51軽対潜ヘリ飛行隊第11分遣隊(DET-11)のSH-60F オーシャンホーク。SH-60は当初、駆逐艦などに搭載されるLAMPS Mk IIIの多目的ヘリコプター、SH-60B シー・ホークとして開発されました。その後、派生型として、航空母艦搭載の艦上対潜哨戒用としてSH-60F オーシャンホークが開発。
1987年より配備されはじめたSH-60F . . . 本文を読む
浦田駅は、岡山県倉敷市福田町浦田にある、水島臨海鉄道水島本線の駅です。駅前を交通量の多い県道福田老松線(通称:大高街道)が走り、都計道路の三田五軒屋海岸通線・江長高架橋と立体交差によって連絡しており、下津井電鉄「浦田駅前」バス停もあるなど交通の便に恵まれている場所です。県道とは用水路一本隔てた所に駅がある形です。
かつて当駅北400mに位置した五軒屋駅は1976年に廃止となり移転し改名開業し . . . 本文を読む
弥生駅は、岡山県倉敷市水島東弥生町にある、水島臨海鉄道水島本線の駅。駅の周囲はほとんど住宅地です。駅前は整備され緑地帯やモニュメントがあります。
相対式ホーム2面2線の高架駅。無人駅ですが開業時に設置された古参駅です。駅舎はなく、それぞれのホームに直結した出入り口、階段があります。
エレベータなどバリアフリー設備は設置されていません。ホームには長い上屋、屋根があります。その上屋下に . . . 本文を読む
水島臨海鉄道水島本線の栄駅(さかええき)は、岡山県倉敷市水島東栄町にあります。周辺は住宅地と商業地(会社など)がひろがるばかりで、それほどの賑わいはありません。
駅前広場は整備されていて大きなモニュメントがあります。
単式ホーム1面1線の高架駅。無人駅ですが階下には駅舎が設置されています。駅舎内にはゴミ箱、公衆電話、自販機があります。
1992年に高架化される以前の地上駅時代 . . . 本文を読む
南小倉駅は、小倉北区の南西部、福岡県北九州市小倉北区木町三丁目にある、九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線の駅です。付近には大学や高等学校が多く存在し朝夕は通勤者や通学者が多い。特に朝夕は多数の通学客で賑わいます。
元々は第二次大戦直前に山田弾薬庫(現・山田緑地)への専用線を敷設した際、その分岐点に設置された信号場がこの駅の前身です。その専用線は現在廃止され、末端部分を除きその跡地のほとんど . . . 本文を読む
アメリカ海軍の艦載機関砲システム。1門のM242 25mm機関砲とMk 88銃架から構成されており、また、mod 2では光学照準装置も追加されています。1977年、アメリカ海軍はそれまで使用していたMk 10 20mm機関砲およびMk 16 20mm機関砲の更新が必要であると考えるようになりました。この時期までに、既に対空射撃能力に優れたMk 15 20mmCIWSが導入されていたことから、対水上 . . . 本文を読む
破壊機救難消防車は、航空自衛隊における空港用化学消防車の呼称です。飛行場を持つ基地に配備され、基地業務群施設隊消防小隊によって運用されています。
大型破壊機救難消防車とも呼ばれており、自衛隊最大の消防車。航空機事故等に対処する為に開発された高性能消防車で火災消火や人命救助にあたります。8輪駆動車で高い機動性を持ち キャビン上の放水銃はコクピット内から操作出来ます。2011年福島第 . . . 本文を読む
常盤駅は、岡山県倉敷市水島東常盤町にある、水島臨海鉄道水島本線の駅です。
駅前にはスーパーがある。商店もあるが、飲み屋、スナックなどが比較的多い。周囲は住宅地と商業地が混在して商店街は駅西側に東側はほとんど住宅地です。
単式ホーム1面1線の駅舎のない高架駅です。無人駅である。地上からホームに直結した出入り口があります。ホームから水島駅と栄駅が目視できます。階段降り口の脇はそのまま側 . . . 本文を読む
水島駅は倉敷市水島地域の代表駅です。岡山県倉敷市水島東千鳥町にある、水島臨海鉄道の駅。周囲は住宅が減り、工場等が増えてくる。日中時間帯と夜間の一部列車は当駅で折り返しとなります。
島式ホーム1面2線の高架駅。ホーム三菱自工前駅方には、乗務員詰所があります。ホーム下コンコースから直通のエレベーターが設置されています。貨物用の側線があります。券売機のほか日中のみ有人駅で定期券等が発売されています . . . 本文を読む
艦載救難作業車P-25J
艦上での航空機の事故時に速やかに人命を救助するとともに、航空機および艦の被害を局限する目的で使用されます。いよいよ最期時はこの作業車でヘリを海へ押し出し落とすとの事です。
走行性能速度 約24Km/h制動時停止距離 約9m旋回クリアランス 約11mエンジン ディーゼル(6700cc)総重量 8.55tサイズ 4.75 . . . 本文を読む
倉敷貨物ターミナル駅(くらしきかもつターミナルえき)は、岡山県倉敷市水島西通二丁目にある水島臨海鉄道水島本線の貨物駅です。貨物駅だが車両基地が併設されており、旅客列車用車両が乗り入れています。
私鉄とは思えない広大な操車場です。駅周辺は水島臨海工業地帯で、多くの大規模工場が集まっている場所です。
地上駅。水島臨海鉄道の車両基地や運転区、CTCセンターが構内に置かれています。
. . . 本文を読む
小森江駅は、JR化後最初のダイヤ改正で設置された駅ですが、戦前には下関からの貨物航路が当駅付近に就航し、貨車の積み卸しが行われていました。丁度山陽本線が地中にて九州に「上陸」する地点、福岡県北九州市門司区小森江三丁目にある、九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島本線の駅です。
相対式ホーム2面2線を持つ地上駅。駅舎は三角屋根の二つの母屋を連ねたような鉄骨造平屋。高速痛か列車の心配をする必要がない . . . 本文を読む
三菱自工前駅は、岡山県倉敷市水島海岸通二丁目にある、水島臨海鉄道の駅。周辺はすべて三菱関連の工場で民家、商店はありません。水島本線旅客営業の終点で、西埠頭線の分岐駅。
三菱自工前駅を発着する旅客列車は朝夕の通勤時間帯のみの運行でしたが、2007年3月18日のダイヤ改正以降昼間時間帯も一部列車が発着するようになりました。三菱自動車工業水島製作所への通勤客・用務客がほとんどです。
単式 . . . 本文を読む