10形は、かつて日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道院に在籍した、B形タンク式蒸気機関車である。もとは、九州鉄道が開業に際してプロイセン王国(当時)のクラウス社 (Lokomotivfabrik Krauss & Comp.) から輸入したものであるが、大きさが手頃で高性能であったことから、同形機が川越鉄道や甲武鉄道、両毛鉄道にも導入されている。 九州鉄道では当初形式名を制定していな . . . 本文を読む
ホジ9は井笠鉄道客車第10号形気動車の改良増備車である客車。井笠鉄道に在籍した気動車の1形式である。一般には戦後の形式称号であるホジ7形の名で知られている。 1927年3月に竣工したジ1形ジ1・2を筆頭とする、一連の「軌道自動車」群は、乗車定員数が少ないものの高頻度運転の実施によって、井笠鉄道側の期待を上回る絶大な集客力を発揮した。このことに満足した井笠鉄道首脳陣は、その増備として大型でより . . . 本文を読む
保守用車は軌道モータカーや架線作業車、除雪車、クレーン搭載車、レール運搬台車など軌道保守に欠かせない車両です。
在来線用軌道モータカーは保線材料の運搬に使用する操作性・メンテナンス性等を重視した軌道モータカー。電気モータを搭載しエンジン故障時にも自走で退避が可能です。
車両重量 18.5t寸法 全長 8,280mm全幅 2,960mm全高 3,820mmエンジン メーカー・形式 DEUTZ . . . 本文を読む
モーターは700形の直巻きモーター HS314-Ar直流モーター直流整流子電動機(ちょくりゅうせいりゅうしでんどうき、英語:brushed DC electric motor)は、代表的な直流電動機である。直流を入力とする整流子電動機である。電磁石界磁形整流子電動機直巻整流子電動機:電気鉄道に使われる。直巻整流子電動機(ちょくまきせいりゅうしでんどうき、あるいはちょっけんせいりゅう . . . 本文を読む
DE50-1 岡山の旧津山機関区の扇形機関庫
鉄道マニアでは有名のようで色々と紹介されているディーゼル機関車です。
製造年 昭和45(1970)年製造所 日立製作所全長 15.95メートル全幅 2.967メートル全高 &nb . . . 本文を読む
被爆電車(ひばくでんしゃ)とは、原子爆弾で被爆した電車の事である。狭義においては現在も営業運転している広島電鉄650形電車を指すことがある。広島電鉄650形電車(ひろしまでんてつ650かたでんしゃ)は、1942年に広島電鉄に新製配置、在籍中の路面電車車両である。
1945年8月6日午前8時15分の原子爆弾の投下(→広島市への原子爆弾投下)で全車が焼損と全半壊しつつも . . . 本文を読む
広島電鉄5100形電車は2004年に登場した広島電鉄の路面電車で愛称 Green mover max(グリーンムーバーマックス)呼ばれています。2005年にグッドデザイン賞を受賞しました。
近畿車輛・三菱重工業・東洋電機製造・広島電鉄の4社がU3プロジェクトの名で共同開発した、国産初の100%フルフラット超低床路面電車である。U3とは Ultimate (究極の)、Urban (都会的な)、 . . . 本文を読む
鉄道におけるパンタグラフとは、コイルばねの力や空気圧などによって架線に集電舟を押し付け、関節構造または伸縮構造を設けることで、架線高さの変化に追従させる形態の集電装置。近年架空電車線方式における集電装置としては最も一般的に使われている。略してパンタ、またはパンと呼ばれることが多い。
パンタグラフの構造は、大きく分けて4つの部分で構成されており、架線に直接に接触して摺動しながら . . . 本文を読む
阪堺電気軌道1001形電車(はんかいでんききどう1001がたでんしゃ)は、2013年8月25日から営業運転が開始された、阪堺電気軌道が保有する路面電車車両である。車両の愛称は「堺トラム」
堺市による阪堺線活性化支援策の一つとして、同市と国の補助により合計3編成導入された、阪堺電気軌道では初の超低床型車両である。
第1編成の1001号車(編成呼称「茶ちゃ」)は2013年2月に . . . 本文を読む
製造年:1983年 最終配置箇所:金沢総合車両所大糸線で運用された除雪車。本来300番台はラッセルヘッドを機関車本体の前後に連結するスタイルだが、扇形庫の長さの関係で本体とラッセルヘッド1両のみが保存された。
国鉄DD16形ディーゼル機関車DD16形ディーゼル機関車(DD16がたディーゼルきかんしゃ)は、1971年(昭和46年)に登場した日本国有鉄道(国鉄)の小型液体式ディーゼル機関車である . . . 本文を読む
イベント電車「TRAIN ROUGE」768号 TRAIN ROUGE2016年6月に、768号をイベント電車「TRAIN ROUGE(トランルージュ、フランス語で「赤い電車」)」に改造し、路面電車まつりにおいて披露された。
外部デザイナーを一切通さず、メーカー(大阪車輌工業)と協議を重ねたうえで製作。車内はテーブル席26席と、ビールサーバー(走行時の揺れに対応した、スワン形のドラフトタワー . . . 本文を読む
ANT18型車両移動機貨車移動機等の使用が困難な環境での入換作業の機械化が当初の開発目的であったことから、小型機で自重1-2t前後、大型機でも自重5-7t前後と、一般の入換機関車と比較して小型である。小型でも駆動輪の粘着力を最大限に高めて大きな牽引力を発揮できるよう、被牽引車両の自重の一部を本体に掛けたり、ウエイト(死重)を搭載したりする工夫のほか、駆動輪踏面の摩擦係数も高めるため . . . 本文を読む
車輪旋盤とは、工作物を回転させバイトなどで削り加工などを行う代表的な工作機械である旋盤の一種で、用途が比較的限定される旋盤の一つです。車輪旋盤は、鉄道車両の車輪の外周を切削するための旋盤のことです。車輪旋盤では、車輪を車軸に取り付けた状態で切削することができます。車輪旋盤は、”しゃりんせんばん”と読みます。
電車運行で車輪も空転や滑走が原因でフラット( . . . 本文を読む
マルチプルタイタンパー (Multiple Tie Tamper) とは鉄道の保線用機械の一種。略してMTTまたはマルタイとも呼ばれる。一般の鉄道車両と同様にレール上を自車の車輪で自走できるが、一般的には車籍を有しない機械扱いであり、これを用いて作業を行う時には線路閉鎖が行われる。目的列車走行に伴うレールのゆがみを矯正するために使われる。バラスト軌道の場合、列車が走行すると枕木が沈 . . . 本文を読む
C53形蒸気機関車(C53がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省がアメリカから輸入したC52形を解析の上、国産化した3シリンダー型のテンダー式蒸気機関車である。愛称はシゴサン。
製造汽車製造、川崎車輛の2社により、1928年から1929年の間に97 両分量産された。
製造中に以下に代表される細部の変更が行われた。
砂箱の溶着構造化(C53 34以降、1929年 . . . 本文を読む