日向市駅(ひゅうがしえき)は、宮崎県日向市上町にある、九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線の駅である。事務管コードは▲920559。日向市の代表駅で、全列車が停車する。駅構造現在の駅舎は、建築家の内藤廣や東京大学の篠原修など建築や都市の専門家・鉄道関係者・行政関係者・市民たちが協力し、10年以上にも及ぶ期間を経て完成した。地元から杉材の活用を強く要望されたため、杉を使用している。高架駅にもかかわらず木 . . . 本文を読む
門川駅(かどがわえき)は、宮崎県東臼杵郡門川町大字門川尾末にある、九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線の駅である。事務管コードは▲920558。門川町の中心駅であり、一部の特急列車が停車する。特急にちりんについては早朝および夜間に一部の列車が停車するのみである。しかし日中は客扱いはしないが、特急同士の交換のため運転停車を行うことが多い。一方、特急ひゅうがについては2013年3月のダイヤ改正以降より、1 . . . 本文を読む
多喜浜駅(たきはまえき)は、愛媛県新居浜市又野にある四国旅客鉄道(JR四国)予讃線の駅である。駅番号はY28。駅構造多喜浜駅を通過する8000系。駅舎側には保線作業用線路が設けられている(2012年5月)島式ホーム1面2線を有する地上駅で1番線が上下本線(制限速度90km/h)、2番線が上下副本線の1線スルーとなっている。列車交換が無い場合は両方向共1番のりばを優先して使用する。駅舎は開業当時の駅 . . . 本文を読む
大竹市の出資により建造され、同市の第三セクターで運航主体の阿多田島汽船に無償貸与されたフェリーです。船名は一般公募で決められました。就航が4月ということで、季節の春の新しい風をイメージして船名が「はるかぜ」と決まりました。「悠」という字がゆったりとしている様子を表していることから、ゆったりとした風の中で順風満帆に運航してほしいという願いが込められている大竹(小方港)~阿多田島(阿多田港)旅客船兼自 . . . 本文を読む
呉市電は、広島県の呉市交通局がかつて運営していた路面電車(市電)である。1000形 (1001-1003)1959年ナニワ工機製造のボギー車。廃線後、伊予鉄道でモハ50形として2004年3月1日まで使用された。伊予鉄道の自社発注モハ50形 (62-64) と車体がほぼ同一設計であった。最後まで運行されていた1001号が呉市に返還され、呉ポートピアパークに展示されている。1909年に私鉄の呉電気鉄道 . . . 本文を読む
土々呂駅(ととろえき)は、宮崎県延岡市土々呂町にある、九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線の駅である。駅構造相対式ホーム2面2線を有する地上駅で、跨線橋と待合所を備える。また付近には、保線用車両の車庫などJR関係の施設がある。無人駅である。のりばのりば 路線 方向 行先 備考1 ■日豊本線 上り 延岡・佐伯方面 下り 宮崎・宮崎空港方面 通常はこのホーム2 行違い時のみ2番線 . . . 本文を読む