西大寺町停留場(さいだいじちょうていりゅうじょう)は岡山県岡山市北区京橋町にある岡山電気軌道東山本線の停留場である。駅番号はH06。
平日の朝ラッシュ時には当駅折返しの電車が1本あった。これは東山地区へ通学する学生が非常に多く、岡山県庁などへの通勤客が積み残されているためであった。
構造島式ホーム。岡山駅寄りに折り返し線がある。ホームの幅は広くありません。バリアフリー対応ホームですが、 . . . 本文を読む
福知山駅(ふくちやまえき)は、京都府福知山市にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・WILLER TRAINS(京都丹後鉄道)の駅である。JR支社も置かれる北近畿の交通の要衝で、各方面への乗換駅として多くの利用客で賑わいます。JRの駅は駅前町439番地、京都丹後鉄道の駅は字天田262番地に所在する。
概要北近畿の特急網である「北近畿ビッグXネットワーク」の要に位置しているほか、JR西日本福知山 . . . 本文を読む
大阪天満宮駅(おおさかてんまんぐうえき)は、大阪府大阪市北区東天満二丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)JR東西線の駅である。大阪天満宮の最寄駅で、地下鉄2線との乗換も多く、線内で2位の利用客です。駅番号はJR-H43。駅シンボルは、大阪天満宮の神紋に因み、「梅」である。
当駅周辺の路線以下の路線とも近接している。なお、当駅の駅名標には(地下鉄谷町線 堺筋線 南森町駅)の表記がある。当駅 . . . 本文を読む
北新地駅(きたしんちえき)は、大阪府大阪市北区梅田1丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)JR東西線の駅である。駅番号はJR-H44。駅シンボルは、江戸時代に米市場が置かれていた堂島に近接していることに因み、「稲穂」である。
曽根崎通(国道2号)の地下に位置し、梅田1丁目のオフィス街「ダイヤモンド地区」が北側に、大阪キタを代表する歓楽街「北新地」が南側に広がる。大阪駅と地下道で連絡して . . . 本文を読む
海老江駅(えびええき)は、大阪府大阪市福島区海老江五丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)JR東西線の駅である。計画時の仮称は「野田阪神駅」となっており、他社の名称が駅名に含まれる可能性があった。また、海老江にしたのは大阪環状線の野田駅と区別する意味合いを持つ。
他社名の入る駅名としては京成電鉄千葉線の「国鉄千葉駅前駅」があったが、国鉄分割民営化を機に「京成千葉駅」と改称されている。
島 . . . 本文を読む
武田尾駅(たけだおえき)は、兵庫県宝塚市玉瀬字イズリハにある、西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線の駅である。
アーバンネットワークおよび「JR宝塚線」の愛称区間に含まれている。駅前は武庫川の渓谷と山々が広がるのみですが週末ともなると武庫川渓谷へのハイキング客の姿が多く見られます。
武庫川の直上に架けられた橋梁とトンネルで構成されている。かつて武庫川にダムの建設が計画されていた関係で、川か . . . 本文を読む
伊丹駅(いたみえき)は、兵庫県伊丹市伊丹一丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線の駅である。
大阪国際空港(伊丹空港)の西側に位置し、駅前からは唯一伊丹側から空港に向かう公共交通機関・伊丹市営バスも乗り入れている。アーバンネットワークのエリアに属しており、「JR宝塚線」の愛称区間に含まれている。みどりの窓口が設置されている直営駅(宝塚駅の被管理駅)。自動券売機は全てタッチパネル式で . . . 本文を読む
新三田駅(しんさんだえき)は、兵庫県三田市福島にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線の駅である。
「JR宝塚線」の愛称区間に含まれており、1986年の福知山線全線電化と同時に開業。運行上の境界駅の一つとなっている。直営駅(宝塚駅の被管理駅)で、ICOCAや相互利用対象のICカードが使える。福知山線は、当駅以南が近畿統括本部の管轄であり、北隣の広野駅からは福知山支社の管轄となる。両機関の . . . 本文を読む
道場駅(どうじょうえき)は、兵庫県神戸市北区道場町生野にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線の駅である。アーバンネットワークおよび「JR宝塚線」の愛称区間に含まれている。平日は通勤・通学客、休日は近隣の百丈岩などに行く観光客の一定の利用がある。駅前は富士チタン神戸工場と住宅が雑然と入り混じり、駅から離れていくと田園地帯が広がっている。駅前の駐車場は平日はほぼ満車で、パークアンドライドが定着し . . . 本文を読む
生瀬駅(なまぜえき)は、兵庫県西宮市生瀬町一丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線の駅である。
アーバンネットワークおよび「JR宝塚線」の愛称区間に含まれている。駅南側一帯に住宅地が広がる。当駅から武田尾駅にかけての旧線跡は、ハイキングコースとして整備されている。コースの入口は、当駅から西に約1kmほどの距離にある。
2面2線の相対式ホームを持つ地上駅。平屋のコンクリート造駅舎で . . . 本文を読む
宝塚駅は、兵庫県宝塚市栄町二丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・阪急電鉄の駅である。駅番号は阪急電鉄がHK-56。1日平均乗車人員がJR宝塚線内では最も多く特急列車を含む全列車が停車し、当駅折り返しとなる列車も多数運行される、線内中枢駅の一つです。
阪急側の駅の高架化以前、駅前から宝塚ファミリーランドへの道筋には土産物店が並んでいた。このように、温泉地として開発され、小林一三の手によっ . . . 本文を読む
中山寺駅は、兵庫県宝塚市中筋四丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線の駅である。アーバンネットワークおよび「JR宝塚線」の愛称区間に含まれている。
宝塚駅が管理し、ジェイアール西日本交通サービスが駅業務を行う業務委託駅。ICOCA(および相互利用対象のICカード)が利用可能。駅名の通り、JRにおける中山寺への玄関口だが、当駅からは1km以上離れている(徒歩で約15分)。同様に最寄駅 . . . 本文を読む
北伊丹駅(きたいたみえき)は、兵庫県伊丹市北伊丹9丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線の駅である。大阪国際空港の滑走路から猪名川を挟んで北西に数百メートルのところに位置し、離着陸ルートの真下にある(ホームには列車の通過音が聞き取りにくい旨を示す注意書きが掲示されている)。
登記上の所在地は伊丹市だが、施設の一部(北側)は川西市域にもまたがっている。乗客は伊丹市・川西市民が中心であるが . . . 本文を読む
伊丹駅(いたみえき)は、兵庫県伊丹市伊丹一丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線の駅である。
大阪国際空港(伊丹空港)の西側に位置し、駅前からは唯一伊丹側から空港に向かう公共交通機関・伊丹市営バスも乗り入れている。アーバンネットワークのエリアに属しており、「JR宝塚線」の愛称区間に含まれている。みどりの窓口が設置されている直営駅(宝塚駅の被管理駅)。自動券売機は全てタッチパネル式で . . . 本文を読む
塚口駅(つかぐちえき)は、兵庫県尼崎市東塚口町一丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)福知山線の駅である。
アーバンネットワークおよび「JR宝塚線」の愛称区間に含まれている。かつては、福知山線の支線に当たる尼崎港線の起点でもあった。当駅周辺の道路が広くなったことに加え、JR東西線の開通などにより利用者が国鉄時代より増えている。
駅周辺は住宅街が広がる。留置線のすぐ脇には森永製菓の塚口工場 . . . 本文を読む