小原駅(おばらえき)は戦後に設置された新しい駅です。国道53号線が近くに走っていますが、やや分かりにくい所に駅があります。岡山県久米郡美咲町小原にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)津山線の駅です。
旧・中央町の駅で、平成17(2005)年3月に合併により美咲町となりました。周囲は人家も少なく、利用の大半は通学の高校生という典型的なローカル駅です。どこにも「小原駅」と書いたものがありません。
. . . 本文を読む
陸上自衛隊が昭和52年度予算と昭和53年度予算で研究用として1機ずつ購入し、昭和54年度予と昭和55年度予にそれぞれ配備されました。昭和57年度予算からは本格的な調達が開始され、7機目から富士重工業(エンジンは川崎重工業)によってライセンス生産も始まり、2000年(平成12年)12月14日までに90機が生産。陸上自衛隊は2012年3月末時点でAH-1Sを73機保有しています。
陸上自衛隊で使 . . . 本文を読む
下松駅(しもまつえき)は、大阪府岸和田市下松町三丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)阪和線の駅である。山口県下松市にも下松駅(JR西日本山陽本線)があるが、当駅は「しもまつ」と読むのに対して、同駅は「くだまつ」と読む。同駅と区別するため、切符の発駅部分には「(阪)下松」と印字される。山陽本線下松駅に遅れること87年、国鉄末期に設置されましたが読みが異なったためか、線内に多い旧国名付きの先例 . . . 本文を読む
東岸和田駅は、大阪府岸和田市土生(はぶ)町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)阪和線の駅である。岸和田市の中心部からは大きく外れた寂しい立地でしたが、国鉄末期に快速停車となった後の利用増はめざましく、朝夕は多くの通勤通学客でごった返します。東岸和田駅にはすべての快速が停車する。日中は東岸和田駅で区間快速と関空快速・紀州路快速の緩急接続が行われる。この時間帯は、東岸和田駅発車後の区間快速は両方向とも . . . 本文を読む
JR西日本後藤総合車両所(後藤工場)の最寄り駅、富士見町駅は、鳥取県米子市冨士見町にある西日本旅客鉄道(JR西日本)境線の駅。妖怪の名前から取られた愛称は、ざしきわらし駅である。JR化後開業した新駅。隣駅の博労町駅との駅間距離は営業キロが0.5kmに設定されているが、実際の距離(実キロ)は約420mであり、JR全路線の中で実質的な最短駅間距離です。
JR化と同じ年に設置された新駅の一つで . . . 本文を読む
高機動車「疾風」(はやて)は、陸上自衛隊が装備している人員輸送用車両です。また同車をベースに様々な派生車両が存在します。
1990年代初頭に陸上自衛隊に採用された人員輸送用自動車。開発・納入はトヨタ自動車、製造は日野自動車が担当している。現在では配備が進み、殆どの普通科部隊に配備されている。価格は一両辺り約700万円弱で、基本型と派生型を含めてこれまでの製造台数は累計3,000両を超え、現在も調 . . . 本文を読む
熊取駅は、大阪府泉南郡熊取町大久保中一丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)阪和線の駅である。所在地は熊取町だが、停車場の一部が泉佐野市にまたがっている。すべての普通・快速列車が停車する。ベッドタウンかが進み、駅、駅前もかなりの規模になっています。当駅で快速列車と普通(時間帯によっては区間快速)の緩急接続や特急列車の通過待ちが行われている。また、当駅折り返し列車も設定されている。阪和線・関西空港 . . . 本文を読む
日根野駅(ひねのえき)は、所属線であると、日根野駅を起点とする関西空港線の分岐駅であり、阪和線の要衝となっています。日根野駅の南東に車両基地(日根野電車区)が設置されています。駅自体はこぢんまりとしています。日根野駅は近畿統括本部管内の駅(駅営業は大阪支社受け持ち)であるが、阪和線の隣の駅である長滝駅は和歌山支社の管轄となります。よって、日根野駅が阪和線における近畿統括本部の最南端の駅です。ラッシ . . . 本文を読む
長滝駅は、大阪府泉佐野市長滝にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)阪和線の駅です。かつては「瀧の池キャンプ場」の最寄り駅であったが、現在は単なる灌漑用のため池として残るのみです。日中時間帯は上下線とも毎時4本ずつ停車するが、2011年3月12日改正以降の日中時間帯はすべて「紀州路快速」で、「普通」は朝晩を中心とした時間帯にしか設定されていない(長滝駅から和歌山駅までの快速通過駅に共通)。駅前広場は狭 . . . 本文を読む
北九州市立美術館は、北九州市にある美術館。戸畑区に本館・アネックス、小倉北区のリバーウォーク北九州内に分館がある。
1974年(昭和49年)竣工。建築家、磯崎新の設計。磯崎はカテドラル(聖堂)をイメージして設計したという。
二つの大きなヴォリュームがキャンティレバーとして、外観をつくる。シンメトリーの構成である。エントランスホールは三層吹抜である。
主に印 . . . 本文を読む
和泉砂川駅は、泉南市の代表駅で、快速列車は全列車が停車し、特急列車も一部列車が停車する駅です。天王寺方面への中距離通勤・通学利用が多く、和泉砂川駅に停車する特急「くろしお」で天王寺方面へ向かう利用者もいる。また隣接している和歌山県岩出市からの利用者も多い。関西の大手私鉄各社は戦前から、宝塚ファミリーランド(阪急)、阪神パーク(阪神)、ひらかたパーク(京阪)など、沿線開発にと挙って遊園施設を開業した . . . 本文を読む
久米田駅は、西日本旅客鉄道(JR西日本)阪和線の駅で快速が停車しない駅の中では杉本町駅、津久野駅、上野芝駅に次いで、富木駅以南では最多です。大阪府岸和田市大町にある駅です。駅の南東には行基が創建したと伝えられる久米田寺が立地し、同じく行基により開墾された久米田池をはじめとして多数のため池が散在します。
駅舎のある東側は、駅前から久米田寺の参道となる商店街が東伸している。西側は田畑や住宅地 . . . 本文を読む
OH-6D:陸上自衛隊向け観測機型。海上自衛隊向け練習機型(2011年6月運用終了)。さらに写真はOH-6DA:MD 500ベースの海上自衛隊向け練習機型と思います。
OH-6はアメリカ合衆国の航空機メーカー、ヒューズ・ヘリコプターズ社が開発した小型ヘリコプター。アメリカ軍における愛称は「カイユース」(Cayuse:アメリカ先住民のカイユース族から」)。機体形状から「フライングエッグ(空飛ぶ卵) . . . 本文を読む
古部駅(こべえき)の北側はすぐ有明海となっています。駅の周囲はそれなりに人家が多い所です。長崎県雲仙市瑞穂町夏峰に所在する島原鉄道島原鉄道線の駅。
ホームからは遠浅の諫早湾が望まれるのどかなロケーションです。急行は停車しません。駅の南側では東西に走る道に沿って集落が発達しています。
駅からさらに南へ向かうと国道251号にぶつかり、その向かい側に天草電子の瑞穂工場がある。
島式 . . . 本文を読む
茶屋町駅は、茶屋町駅は明治43年、宇野線開業と同時に誕生した駅です。旧茶屋町の代表駅で、下津井電鉄が分岐していた茶屋町駅ですが、1988年の本四備讃線開業後、利便性の向上により人口増加が著しく、周囲の風景も急速に変化しています。岡山県倉敷市茶屋町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅です。1972年に部分廃止された下津井電鉄線の乗り換え駅でもあった。児島や香川県方面に比べ岡山市方面の通勤・通学者 . . . 本文を読む