観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

小森江駅 JR九州鹿児島本線

2013-12-18 00:01:32 | JR九州

小森江駅は、JR化後最初のダイヤ改正で設置された駅ですが、戦前には下関からの貨物航路が当駅付近に就航し、貨車の積み卸しが行われていました。丁度山陽本線が地中にて九州に「上陸」する地点、福岡県北九州市門司区小森江三丁目にある、九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島本線の駅です。

相対式ホーム2面2線を持つ地上駅。駅舎は三角屋根の二つの母屋を連ねたような鉄骨造平屋。高速痛か列車の心配をする必要がないせいか、上りホームと駅本屋とは門司側にある構内踏切で連絡しています。簡易ホームですが車椅子用のバリアフリー対策は施されています。各設備は屋内ではなく、軒下にあります。駅前にはロータリーはありますが狭く、また市立の大きな病院が近く、その駐車場の方が幅を利かせています。

のりば
1 ■鹿児島本線(下り) 小倉・折尾・博多方面
2 ■鹿児島本線(上り) 門司港行き


九州交通企画が駅業務を行う業務委託駅です。また、マルスは無いがPOS端末機が設置されています。窓口は早朝、深夜は営業していません。事務室と待合室の間にある改札口には自動改札機、簡易型が設置されています。SUGOCAは、「無記名式SUGOCA乗車券」のみを自動券売機で発売。JRの特定都区市内制度における「北九州市内」の駅です。

1988年(昭和63年)3月13日 - 九州旅客鉄道が開設。
なお旅客駅の開設は昭和末期だが、1911年(明治44年)から1942年(昭和17年)までの間は下関駅まで関森航路という貨物専用鉄道連絡船が開設され貨車を上下し作業をしていた。
2009年(平成21年)3月1日 - ICカードSUGOCAの利用を開始。

電報略号 コモ
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
乗車人員
-統計年度- 1,593人/日(降車客含まず)
-2011年-
開業年月日 1988年(昭和63年)3月13日
備考 業務委託駅


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三菱自工前駅 /水島臨海鉄道 | トップ | 倉敷貨物ターミナル駅 /水島... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント有難うございます。  (オーナー)
2013-12-19 05:33:25
コメントありがとうございます。近年、利用者の増加により最近できた感がある駅ですね。
返信する
地元だ!(^▽^)/ (水ちゃん)
2013-12-18 22:00:36
こんばんは☆
ついに小森江駅が登場しましたね♪
この駅、歴史的にはまだ新しい駅と思いつつも、もう20年以上経ってるんですね!
小森江駅が出来るまでは、西鉄の路面電車(現在は廃止)やバスに乗車してましたが、門司~門司港間に出来た事により、とても便利になって嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿