旅行前なので、簡単にメモ。
(1)アメリカにおいて、ユダヤ人であるということ
・この戯曲は、ユダヤ人がいない地域でも上演されているのだろうか。
ユダヤ人がいる地域では、必ずユダヤ人が演じているのだろうか。
ユダヤ人ではない白人が、「ユダヤ人」の役を演じることがあるのだろうか。
・ユダヤ人の、ユダヤ教への回帰など、
アイディンティティの中核が「ユダヤ」というのは
日本人の観客としてもわかりづらいし、
日本人スタッフで作るべき戯曲なのだろうか。
(2)父と息子
・言わなくても、親は子を愛するものかもしれないけれど
欲しい時期に言葉を貰わなければ意味はない。
「あの時、自分は愛されていたんだ」と
大人になった時わかったとしても
もう人格は形成されちゃっているし。
理性でわかっても、仕方がないんじゃないかね。
*この辺は、よしながふみの「愛すべき娘たち」最終話の方を
私は支持するな。
(3)クリエイターと、クリエイターの作品
・作品は誰の物なのか。
世に送り出された後は、受け手の物なのか、
作者の物なのか。
作者の意図と、受け手の受け取り方が違った場合がある。
真実はどちらなのか。
・作者から、こう受け取れ、と指示できるものなのか。
ぐんちゃんの女子大生は厳しい。
これこそ、オキメグの役だろう。
誰がキャスティングしたんだ。
ぐんちゃんは相変わらずの一本調子。
台詞も2回噛んでいたが
可愛いし、脚も綺麗。
今さんの筋肉がイカす。
とりあえず。
(1)アメリカにおいて、ユダヤ人であるということ
・この戯曲は、ユダヤ人がいない地域でも上演されているのだろうか。
ユダヤ人がいる地域では、必ずユダヤ人が演じているのだろうか。
ユダヤ人ではない白人が、「ユダヤ人」の役を演じることがあるのだろうか。
・ユダヤ人の、ユダヤ教への回帰など、
アイディンティティの中核が「ユダヤ」というのは
日本人の観客としてもわかりづらいし、
日本人スタッフで作るべき戯曲なのだろうか。
(2)父と息子
・言わなくても、親は子を愛するものかもしれないけれど
欲しい時期に言葉を貰わなければ意味はない。
「あの時、自分は愛されていたんだ」と
大人になった時わかったとしても
もう人格は形成されちゃっているし。
理性でわかっても、仕方がないんじゃないかね。
*この辺は、よしながふみの「愛すべき娘たち」最終話の方を
私は支持するな。
(3)クリエイターと、クリエイターの作品
・作品は誰の物なのか。
世に送り出された後は、受け手の物なのか、
作者の物なのか。
作者の意図と、受け手の受け取り方が違った場合がある。
真実はどちらなのか。
・作者から、こう受け取れ、と指示できるものなのか。
ぐんちゃんの女子大生は厳しい。
これこそ、オキメグの役だろう。
誰がキャスティングしたんだ。
ぐんちゃんは相変わらずの一本調子。
台詞も2回噛んでいたが
可愛いし、脚も綺麗。
今さんの筋肉がイカす。
とりあえず。