きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

帝国劇場ミュージカル「ガイズ&ドールズ」(1回目)

2022年06月23日 | 宝塚・劇団四季以外の舞台(落語含む)


うーん、、、
帝劇版ガイズ、テンポが悪いなあ。
声楽派と非声楽派の声の張りと通りと大きさが全く違うので、
2階後方だとみりだいの台詞が弱くて聞き取り辛い。
サラの歌はくらりんの方が良いなあ。
みりおは女声のキーが合わないのかな。
井上君も浦井君も真人間。
想定内だけど。
むん。

テンポが悪いというより、
メリハリがないのかな。
「ここで決めて」がなく、
だらだら流れていっちゃうみたいな。
それは私がリカ版を見過ぎているからなんだろうな。
浦井くんは髭は似合わなそうだけど、
だいもんなら、、、

内くんクリエ版よりはアンサンブルがたくさんで、
そこは良いよ。

ビッグジュールはコワモテの顔に意外な可愛らしさ、
それを表すのに映画版では酒場でミルクを頼んでいて、
舞台だとそれがわからないから
月組再演版ではクマぬいだったんだけど、
帝劇版はないのね。
内くん版のときはどうだったかなあ。
ニッキのネイサン。
田代くんの芝居自体は良い。
堅気には見えない。
濃いめで、話を回している。

未沙さんはもっともっとテンションが高くても、
と思うけど
なんでもない台詞で笑いがおこったりで
やっぱりすごいな。と。

訳詞が景子ちゃんなんだけど、
ヅカ版を微妙に変えたかんじで、
なんだかムズムズ。
全然別でも違和感なんだろうけど。
教団での歌、「シッダウン」より「座れ」の方が
わかりやすくて聞きやすいと思うんだけど、
サビを英語にするのは景子ちゃんの好みだから
仕方がないかあ。

本日夜公演はeプラス貸切。
終演後の挨拶あり。


プラみちゃんはeプラス貸切公演の広報との説明が
だいもんからあり。
出演者を入れたコラボイラスト2点がお披露目。
女性2人とプラみちゃん&主演4人とプラみちゃん。
「どうして女性だけ」とぶーたれる井上くんに、
終わりに「み」がつく3人、とだいもん。

井上くんの挨拶は、コロナで休演があり、
今日も幕が上がるか不安だった。
劇場に来てくれるお客さんで演劇が続けられる、
的なことを笑い(セルフツッコミ)を交えつつ。


ビッグジュールが持っていたくまぬいの
通称「リトルジュール」、
月組再演版はケロの私物らしく、
東京公演はファンの方が衣装を作られていたとか。


星組版のリトルちゃんの衣装は固定だったような。


コメント
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