久々にガイアの夜明けを見ました。プロジェクトXにしろ企業を扱った番組にぐぐっと魅かれるのはなぜでしょうね。
ハローデイは近所に2店舗あり、たまに行きます。2年ほど前にビジネススクールの修了生でスーパーの事例を研究(自分はまったくのしろうとで研究というレベルではありませんでしたが)した際に、ハローディ本社を訪問しましたが、古い店舗ながらワクワク感があって明らかに他の店舗と違うなあと感じました。
その頃はまだお客様ではありませんでしたが、福岡市にも店舗が増え、買い物客として来店した際に、他店との商品の違い、売り場従業員さんのモチベーションの高さが際立っていて、活気があるなと感じました。
普段の買い物はもっと近所に別のお店があってもっぱらそちらに行きますが、土・日の買い物で行くとちょっと面白い商品を見つけたりして、つい無駄遣いをしてしまいます。
ところで、番組の内容自体は依然雑誌で読んだことがありましたので、程よい面白さでした。
次に出てきたVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)ディレクターの仕事がまさにすごかったです。
たった一人の発想が売り場を全く変えてしまいます。
他に得難い能力を発揮するというのはおもしろいだろうなと番組の主旨とは全く違ったところで感動していました。
両店舗とももちろん売り上げは気にしていましたが、いかにお客様目線になるかが語られていました。単に数字に追われる仕事ではなくて、やりがいを感じながら仕事に取り組むっていうのが大事ですね。