心理臨床などでは、クライアントの言っていることの先のことや、
言うことで隠している、防衛している裏側の事を推理して、解釈、助言することが
多いのではないだろうか。
知的能力が高い心理臨床家ほど、その様なものを推論して、相手に対応するのではないだろうか?
その様なことをすればする程、畑中千紘氏の言う、換喩でしか表現できない
主体の無さから遠ざかり、融通の利かなさ、想像力のなさに対して何かを理由として
想定して、対応しているのではないだろうか?
その様な対応は、主体の無い相手に対して、言いがかりや、身に覚えのない非難として
受け取られてさらに相手を追い詰めているのではないだろうか?
日本ユング心理学会(AJAJ)のジャーナル「ユング心理学研究」第3巻の「魂と暴力」(ユング心理学研究 第3巻)
の中の、、渡辺あさよ氏の研究論文「発達障害における『イメージと言葉の解離』の中に、
クライエントの言葉として「強制労働」というのが出てくるが、自分が主体的に何もできない事を
換喩で言っているのに、その内容を理由として、「だからあなたは上手くやれない、適応できない」
などと言われて、追い詰められるので、「強制労働」としてしか物事をできないのでは
ないだろうか?
草木を育てるのに、日光、水分、養分をどんどん投入すると、逆に枯れてしまう。
適度な環境に保って、育つのを待つ以外に適切に育つことはない。
それと同じことが、発達障害の臨床に必要ではないだろうか?
言うことで隠している、防衛している裏側の事を推理して、解釈、助言することが
多いのではないだろうか。
知的能力が高い心理臨床家ほど、その様なものを推論して、相手に対応するのではないだろうか?
その様なことをすればする程、畑中千紘氏の言う、換喩でしか表現できない
主体の無さから遠ざかり、融通の利かなさ、想像力のなさに対して何かを理由として
想定して、対応しているのではないだろうか?
その様な対応は、主体の無い相手に対して、言いがかりや、身に覚えのない非難として
受け取られてさらに相手を追い詰めているのではないだろうか?
日本ユング心理学会(AJAJ)のジャーナル「ユング心理学研究」第3巻の「魂と暴力」(ユング心理学研究 第3巻)
の中の、、渡辺あさよ氏の研究論文「発達障害における『イメージと言葉の解離』の中に、
クライエントの言葉として「強制労働」というのが出てくるが、自分が主体的に何もできない事を
換喩で言っているのに、その内容を理由として、「だからあなたは上手くやれない、適応できない」
などと言われて、追い詰められるので、「強制労働」としてしか物事をできないのでは
ないだろうか?
草木を育てるのに、日光、水分、養分をどんどん投入すると、逆に枯れてしまう。
適度な環境に保って、育つのを待つ以外に適切に育つことはない。
それと同じことが、発達障害の臨床に必要ではないだろうか?