ブルガリアからフランスへ行ってからのクリステヴァは、
当時のフランスの知識人、東欧を支配しているソ連や社会主義をよいものとして
捉えている人たちと、交流して会話しようとすると、
自らの出自である、ソ連に支配されている衛星国であるブルガリア出身であることや、
さらにその中のユダヤ系であることから、距離をとって考えて
話さないと、話自体が通じなかったのではないだろうか。
バリントの言う、「連想の雲」から、その場で言うことを
明確にして話したり、書いたりしないと、会話や議論自体が
成り立たないところに居たのではないだろうか。
豊かな西ヨーロッパよりも、貧しい東ヨーロッパのほうが、
ユダヤ系への差別は、はるかに激しかったとの事は、様々な文献などで
触れられている。
自分の出身国、民族から、距離を置いて考え、話さないと
少し深い会話すら通じないことから、アブジェクション、棄却という所に
考えが発展して行ったのではないのだろうか。
当時のフランスの知識人、東欧を支配しているソ連や社会主義をよいものとして
捉えている人たちと、交流して会話しようとすると、
自らの出自である、ソ連に支配されている衛星国であるブルガリア出身であることや、
さらにその中のユダヤ系であることから、距離をとって考えて
話さないと、話自体が通じなかったのではないだろうか。
バリントの言う、「連想の雲」から、その場で言うことを
明確にして話したり、書いたりしないと、会話や議論自体が
成り立たないところに居たのではないだろうか。
豊かな西ヨーロッパよりも、貧しい東ヨーロッパのほうが、
ユダヤ系への差別は、はるかに激しかったとの事は、様々な文献などで
触れられている。
自分の出身国、民族から、距離を置いて考え、話さないと
少し深い会話すら通じないことから、アブジェクション、棄却という所に
考えが発展して行ったのではないのだろうか。
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